虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

CIMG4580アカツメクサ

絵を描いたものの、この花はほんとに赤ツメ草でいいのかなと不安になり

ちょっとネットで調べてみました。

正解でした^^


ところが・・・・

読んでいるうちに大きな間違いをしていたことに気づきました。

今の今までツメクサは『爪草』だと思っていたのです。

だって花びらひとつひとつが爪のようだから。

それが・・・


「ツメクサ」は「爪草」ではありません。 

江戸時代に、オランダからガラス器を船で日本に運ぶときに、

割れないように緩衝材としてガラス器の間につめた「詰め草」から来ているとされています。




・・・ですって!!

しりませんでしたねええ・・・。ああ~無知でしたね~^^;


(・・・・今ふと思い出しました。以前どなたかのブログに書かれていたような…

ああ、記憶が定かでありません。^^; )




それに赤ツメクサと白ツメクサの違いはただ色の違いではないそうです。

形状がそもそも違うのだそうです。

二度、へえ~!です。

勉強になったねえ~♪・・・です。(^m^ )



ここ↓参照させていただきました。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1891/trifolium/trifolium.html
スポンサーサイト

コメント

おはよ~

私もどこかで読んだような、そうそう詰められていて、その種がこぼれて日本に入ったのよねえ。
虹さん、ありがとう、思い出したわ。
すっかり記憶の底のそこでした、、、また、探しに行ってみようかな。

★魔女メグさんへ

メグさんおはよ~♪
遅ればせながら、先日はカランコロンと飛んできてくれて
ありがとうございまーす^^
とっても嬉しかったですよーー
今日あたり届くかなあ・・・

めぐさんも?^^
ね、どこかで読んだような気がするでしょう?
一生懸命記憶をだどって…そしたら、たしか、
guuchanさんのところだったような気がして、
探してみたんだけどわかりませんでした。^^;

あ、種がこぼれて日本に入ったんでしたっけ?
そこの部分すっかり忘れてるう~。もう最近アブナイ、アブナイ(;^。^A アセアセ・・

はい、私が以前書きました。。。
博学の友人が居て、植物一つ一つに解説がつくの。
その時、その時ふぅ~んと感心するものの半分以上はすっかり忘れてしまい・・・
 磁器を輸入した時に、詰めものとしてはいっていた白い草だから(シロツメグサ)ですよね。
 アカツメグサはシロツメグサが変化したものと思っていました。
一緒に咲いてますもの。。。
違うものなのですね。 知らなかった。。。

虹さん
連続で投稿されてますね。
元気いっぱいのようです。
それにお酒党の私にもおいしそうなソフトクリーム。
山中牧場?聞いたような名前です。有名?なんでしょうな。
詰草の講義、なるほど、です。知りませんでした。
こちらはもう詰草の元気のよい季節は終わりました。蒸しあつい梅雨です。

↓のへんてこりんのナリキンソウ。
私も先日アップしております。ご参考に。
http://kazebyu.blog45.fc2.com/blog-entry-245.html

★guuchanさんへ

ですよねえ~^^・・・やっぱり!
しかも、私、その記事にコメントしたような気がするんですけど…
『へえ~しりませんでした!』って…^^;
いやですねえ、ホント忘れっぽくなって。情けない。スミマセン。

★kazebyuさんへ

パソコンの前に座れない日が多くなったので
開いたときに、まとめて。…というほどの数でもないですけど^^;

山中牧場、この辺りでは有名ですね。もしこちらにいらっしゃることがあれば是非!
ツメクサ・・風びゅうさんも知りませんでした?名前の所以って面白いですね。

あ、ナリキンソウでしたか。ありがとうございます^^
ほんと、アップされてましたね~
花が咲くんですねえ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/897-72f8ac44

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる