虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

    CIMG4243.jpg

今では見慣れてしまって当たり前のように思っていましたが

小樽の消火栓は面白いんです^^


他の街では消火栓ってどんなのでしょう・・・

雪の降らない私の故郷ではたしか地面に埋まってたような気がするんですけど…

ちがったかなあ


こちらの消火栓は地面から出ています。

しかも、小樽の消火栓は赤、青、黄色と・・・カラフルなんです。

形も微妙に違う…


最近また妙に興味がわいてきて、気をつけて見ていると、

ツートンのものを見かけました。頭が黄色で下が赤!オモシローイ♪

冬はまわりが白やグレーの世界になるので余計に目につきます。





ちょっとネットで調べてみたら

小樽の消防署のHPにカラフルな訳が書いてありました

小樽に来て初めて謎が解けました。なるほど~!です。

こういう消火栓、とても珍しいんですね・・・へええ~です。

そういえば他所で見かけないような・・・


こちら小樽の消防署↓興味のある方はどうぞ^^

http://www.city.otaru.hokkaido.jp/simin/anzen/shobo/syoukasen.html


先日豪雪地帯の倶知安ではもっと高く伸びてました。でも小樽のようにカラフルでレトロな感じではなく

シンプル。赤い水道管がそのままニョキっと地上高く伸びてる感じ。

そして先っちょが潜水艦の望遠鏡見たいに曲がってる…

これならいちいちたくさん積もった雪の中から掘りださなくてもいいですね。



たかが消火栓ですけど・・・気をつけてみると面白いです(^m^ )

スポンサーサイト

コメント

No title

 わぁ~知らなかったぁ!
可愛い消火栓ね~
神戸ではやはり地面の下。
消火栓の蓋の絵が神戸の街で、これに気づいて嬉しくて絵手紙にしたことがあったわ。
 小樽の消防署のHP見ました。知らないことを知るって楽しい♪ ありがとう^

確かに

所変われば、消火栓も変わるのね^^。
私のマンション最新情報では、この辺りは形はほぼ同様ですが、ピッカピカのステンレスです。
うう、あまりにきれいで、面白みもなく、年月を経てもかわらない、味気なさが特徴です。
消火栓は目立つ必要があるよね、あんまり文句はないけど、最近の赤い郵便ポストのデザインは面白くないなあ。赤い昔の郵便ポストは絵になるし、切手にもなっているわ。
ちょっと考えてほしいなんて、思っているの。

★guuchanさんへ

神戸もやっぱり地面の下?やっぱり~
かわいいでしょ?^^
消火栓の蓋の絵が神戸の街?それもいいですねえ~
見てみたい。
ずっとなんで色が違うんだろうと思っていました。
なんでも調べてみるもんですね^^

★魔女メグさんへ

あ、ステンレスのでしょ?ツルンとした感じの…ピカピカの。
小樽にもたまに見かけます。ごくわずかですね。
ほんと、ポストも昔のほうが味がありますねえ~
また昔のにすればいいのにね^^
切手になってる?知らなかったなあ。。。(^m^ )

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/846-0113d829

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる