虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

いつかのコメントに魔女メグさんが

『視力体力最近衰えました』・・・と書かれてましたが

同感!

私はそれに記憶力持続力プラス・・・

いえ、『 力 』と付くものすべて衰えてきたような・・・

あ、ひとつだけ増したものといえば鈍感力?^^;


認知症の診断のテストで、立体の図形を示し

同じようにかかせるというのがあるそうです。

認知症になると簡単な図形が描けなくなるのだそうです。

認知症でなくても

年齢とともに空間認知能力が衰えてくるのでしょうか・・・

若い時に比べると

上手く形を捉えられなくなってるような気がします。



それに、意外と見ているようで、ちゃんとみてないものだと

最近つくづくおもいます。

というか、見てるけどすぐ忘れる?(;^。^A アセアセ・・

目にしたものにかぎらず何でも片っぱしから忘れてしまう

その速さにドキ!!


そこで、

一人記憶力&認知能力トレーニング!


街で何気なく目にするものを

意識して形や色を覚えるようにしてみることに・・・


これはバスを待ってる間に見かけた違うバス。

止まっていたのでじっと見て

あとで描いたものです。(バスの中で)

見ているときはあんなにしっかり見て覚えたつもりだったのに

いざ描いてみると・・・御覧のとおり。・・・ナサケナイ

CIMG2583.jpg CIMG2584.jpg

赤いラインとグレーのラインはおぼえているのですが

中央に斜めに入っていたラインがどういう風にはいっていたか思い出せないのです

情けないですね~


でも少しずつ意識していれば

変わってくる!・・・・はず!・・・と思いたい…^^;

何事も意識すること大事だそうだから。


私のささやかな自己流脳トレ・・・^^;


スポンサーサイト

コメント

おはよう~。
すごいわ!記憶でここまで描けたら、ワンダフル~^^¥。
やってみよう、自主トレ記憶再現スケッチ。
そうなの、やってます、見る、目を瞑る、頭の中に再現。
なかなか難しい、人の顔も面白いのよ。
違う部分の脳があったかくなる気がするわ。

おはようございます。(*^^*)
魔女メグさんもですか?

違う部分の脳があったかくなる・・
なるほど・・・なんとなくわかるようなきがします。

がんばれ私の脳!^^;

いやなことを!

虹さん
いやなこと書きますね。
ちくりと痛い、いや感じない、鈍感力じゃなくて鈍感。
わたしも赤瀬川原平さんの老人力を身につけたいのですが・・・。
そうそう赤瀬川といえば写真がいい。

★kazebyuさんへ

ひょっとして・・・kazebyuさんも思い当たる節が・・・
あら、いえいえ、そんなことないですよね、失礼!(;^。^A アセアセ・・

赤瀬川原平さんの老人力・・・まだ読んでません^^
写真も撮られるんですか?書店で探してみます。
教えてくださってありがとうございます。(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/591-ae9cb034

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる