虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

義母のところからもらったサンスベリア
なかなか上手に育てられなくて
可哀そうなくらいひょろひょろとしていたのですが
最近やっと元気になってくれました。
嬉しいなぁ(^-^)フフ

先日描いてみました。

一枚目









なんだか寂しくて・・・
よせばいいのに・・・
バックを塗る↓



CIMG2427.jpg








やっぱり失敗!(>_<)
はじめから描きなおし






二枚目
CIMG2431.jpg






( ̄~ ̄;)ウーン・・・

やっぱだめだわ^^;

でも楽しかったから、よーーーし!




スポンサーサイト

コメント

おはよう!
復活しました、そうよ、楽しいのが一番!

なんでも描きましょう。なんだか、描きたくて、魔女はむずむずしています。

頑張りましたねえ~、サンスペリアの葉がリアルだわ。あの厚みのある葉っぱ、感じます。

たぶん、弱いのは鉢よ、描く前に鉢を手で包み込むように触ってみる、叩いてみる、舐めてみる(やっちゃだめよ!)
感じるの、それに受け皿もね。
植物はとっても力が入ってるの、いいなあ。
それを支える鉢も大事、土台だからね、テレビを描いたとして、それを載せるテレビ台が弱々しいとテレビが不安定に見えちゃうわ
平たいまあるいお皿を先ずイメージ、そこに円筒形の鉢は載ってるの、何角形かですが基本は円筒形、はい、触って頭にいれましょう。
そして、描くときは、物を描くのではなく、空間を描いてるの。
鉢を描くときは、鉢の向こう側の空間もあるのね、向こう側に繋がる空間が感じられる鉢、是が大事。
バックは塗らない、描くの。
1枚目、空気は繋がっているわ、葉の間をとおり抜けているでしょう~、2枚目、空気を塗ってしましました^^、ね、空気が通りぬけない^^。空気を描きましょう。

魔女は元気です、朝からいっぱい書いたわ、さあ、ぐうたら口を動かさないで、私も指を動かして何か描くわ。
いっぱい描いて、いっぱい失敗して、その中の経験値をアップさせて、次の1枚につながるからね。

描いて楽しい!今日です。



★魔女メグさんへ

おかえりなさーーいv-411
よかったぁ!安心しました。

>たぶん、弱いのは鉢

・・・やっぱり?・・・おっしゃる通り!的中!
実は描いたあとで葉っぱに比べ
鉢がいい加減!軽い!と思ったのです。
やっぱりねえ・・・^^;

とってもわかりやすいアドバイスありがとうございます!!
嬉しいです!
物を描くのではなく、空間を描く・・・
そうか・・・・ハッとさせられました。
目から鱗です!

でも・・・わかったけれど
実際には・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・
意識して何度も描くしかないかな
何度も失敗して(^^ゞ

ありがとう、ありがとう!

また、たくさん教えてくださいね(*^_^*)

そして、また元気わけて下さいね。

はじめまして!

魔女メグさんのお友達なんですね。
メグさんのスケッチに、憧れている一人です・・・!

サンスベリア・・・模様がそっくりに描けてますねぇ~!
我が家にも、二鉢あるのですが、間延びしてて・・・
縦にだけ伸びて、自重でうなだれていますよ。(笑)

また、伺います。どうぞ、よろしく、お願い致します!

★めぐみんさんへ

ようこそおいでくださいました(*^_^*)

魔女メグさんとは昨年秋ごろからのお付き合いです。
ふらりと箒で遊びにきてくださったんですよ。
私もめぐみんさんと同じく、
魔女メグさんの絵大好き人間です。

実はめぐみんさんのブログもよくお邪魔してるんですよ。
なかなかコメント残せずに失礼してますけど。
素敵な絵ですね~v-398
私めぐみんさんの絵にも憧れてる一人なんです。
いつもホッとさせていただいてます。

みなさん、足元にも及ばない方々ばかりで
私にとってみなさん先生です。

絵、誉めてくださってありがとうございます。
嬉しいのと恥ずかしいのと・・・^^;
時々こんな絵アップしていいのかしら
と思うのですが、ご愛敬で・・・^^;

よかったらまた遊びに来てくださいね(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/538-816d6898

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる