虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

久しぶりに本を読みました。

余命少ない一人の女性が一人娘のためにテープを残します。

そのテープにはその女性が若いころどんな人に出会い、何を感じ

どんな風に愛したか・・・素直な想いが淡々と語られています。




その中から心に残った所を・・・・



『ただ漠然といきていては何も見つけることは出来ない。

でも耳を澄まし、目を見開いて注意深く進めば、きっと何かが見えるはずです。

・・・・・・(略)

人生は宝探しなのです。

嫌でも歩きださなければならないのだし、それなら最初から宝探しと割り切ったほうが

楽しいに決まっているではないですか。・・・・

・・・・・・(略)

迷った時は急がず立ち止まりなさい。慌てたって、いいことはひとつもありはしないのです。』


                 
        新潮文庫  蓮見圭一 『水曜の朝、午前三時』




人生は宝探し・・・そうですね・・・

そう思ってワクワクしながら過ごしたほうがいいですね


人はみんな宝物を見つけながら歩いているのでしょうね


宝物は人それぞれちがうでしょう

物だったり、人との出会いだったり、出来事だったり、本だったり、音楽だったり、・・・・


他の人から見れば何の価値のない

輝きのない石ころであっても

自分にとってはかけがえのない宝ものだったりします。



また宝探しの途中ではわからなくて

振り返ってみて、はじめてそれが宝物だったと気づくこともあるでしょうね



私は今までいくつの宝物を見つけたでしょう・・・

これからまたどんな宝物を見つけることができるのでしょう・・・・


そして、あなたは?



これからもたくさんの宝探しをしていきたいですね





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/374-23a81a20

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる