虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

こちらに嫁いできて早○年・・・
もう疾うにこちらの方言には慣れている
と言うよりもうすっかりこちらの言葉
わからない言葉はほとんどない

でも
先日、えっ?と思わず聞き返した言葉がありました

とってもジトーっと暑い日のこと
職場のTさんが
『 いやぁ~、しかし へなまずるい暑さだなぁ~ 』

ん?ん?ん?へなまずるい? な、なんですか、それ??

元々は 『 ずるい 』・・・ それもだだの 『 ずるい 』 とはちょっと違うらしい
 T さんの説明から察するに 
『 ずるい 』 の比較級、いや、最上級のような感じ??みたい(^ ^;)ゞ
それを、じとーっとへばりつくような暑さのときにも使うらしい

へなまずるい・・・
へなまずるい・・・
なんとなくわかるような・・・

しかし面白い言葉・・・(*^^*)



スポンサーサイト

コメント

いつまでもへなまずるい・・笑

さあ・・げんきよく・・次行ってみよう

ちなみに・・・広島弁・・・・早くして下さい⇒はようせいや~・・・

ひろしまべんでまくしたてるとけっこうきついらしい・爆

「わりゃーなにしよるんなら・はようしゃあがれ・・」・・となる

「「おにじさま・・お疲れでございましょうが・・次にお行きになって
くんなまし~・・・ガハハ・・ちょっときもいかな・ごめん残暑」

いつも・・・

早起きの私達(*^^*)
今日は私の勝ち~~~~!
それこそ!ごめん残暑。。
まねてみました・・・
今日も頑張っておくんなましい・・・。。

★JIN様
確かに広島弁はのんびり聞こえるときと
凄い迫力の時とありますね(*^^*)
博多弁も負けてませんが
『キサン(貴様)なんしよっとか!はよせんかい!』

あらま、わたくしとしたことが・・・(^ ^;)ゞ
JIN 様申し訳ございません

★夢雨さま
今日は仕方ありませんね~
私の負け~(*^^*)

さて明日は・・・どちらが勝つ残暑(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/193-676741b3

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる