虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

好きな言葉です

世の中便利になりました
PCが普及し
実際に人に訪ねることも無く
検索すれば何でも知ることができる
コンビにもいたるところに・・・
いつでも何処でもなんでもそろう
便利!便利!

だけど・・・
その便利さと引き換えに
大事なものをなくしてるような・・・

人との関係がなんと希薄になってきたことだろう

『誰にも迷惑かけず
ひとりでも充分生きていける!』
・・・なんて
考えてる若い人たちも多いかも・・・

ひとりは楽
相手やまわりのことを考えず
自分のペースで
自分の事だけ考えていればいいから
誰にも何も言われないから


だけど

どんなに本やPCで知識を得たとしても
人ととの関わりがなければ
ほんとの意味で
人は成長しないと思う

本当は実際に人の中に入るのがいいのだろうけど
それができないのなら
例えばネットでも
どんな形ででも
とにかく人と関わること

人と接することでどんなにたくさんのことを教えられるかわからない
年上年下に関係なく・・・
小さな子にもハッとさせられることはあるし・・・

たとえそれが自分の嫌いな人であってもそれでも
なにかしら教えられる

出会う全ての人に教えられる


相手を感じ、想い
言葉を交わし、思いを、伝え、受け取り
影響を受け、与え
共に笑い喜び悲しみ苦しみ悩み・・・

そういうことの中で人は成長していくのだと思う

スポンサーサイト

コメント

人と人との関わり
「人」と、云う文字を見れば
そのままだと、傘に、なり、
逆さまにすれば、じょうごのように、物事を、請け入れる形に見える。
それぞれの、考え方を請け入れる事も、だれかの傘になる事も

また、一人歩きすることも。

関わる事、触れあう事

それによって、なにかが伝わる。
某国の問題にしても
会社での関わり

様々に

そう、云えば
「虹」と、云うのも

様々な色が(心)が、重なり合って
出来ているのかも知れませんね。

虹って、だから、美しいのかも
そして、虹を見たときの喜び

ほっとする様な、幸せを
感じる時も。

・・ほっ!・・・

・・言葉に表すことができません・・
尊敬の思いをこめて・・moon

今の子供達は友達と遊ぶより
ゲーム・PC・塾と・・・
だから心が寂しいのかも。。
私は人が大好き☆
たくさんの人からたくさん教えられ学ばされ、成長させてもらってます。
人はひとりでは生きていけない。私の知ってる人で一人が好きって強がってる人がいますが
そういう人こそ本当は人が大好きなんだと思ってます。
もっと子供達も、大人も心豊かになってほしいね^^
ついでに私もだけど^^;

それと・・私も虹を見るとご褒美をもらったかのような嬉しさが
あります。
最近よく虹を見ることが多くて
・・虹さんからのプレゼントかな☆


みなさん・・

・・脱帽です・・・

笹さん、moonさん、そらさん、素敵なコメントありがとうございます

この言葉、若い頃は特別好きな言葉でもなかったのです。だけど年をとるにつれ・・・いい言葉だなと思うようになり・・・・
ここ何年かでさまざまな出会いと出来事があり、いろいろなことを教えられ・・・さらに実感!!
つくづくいい言葉だなと思うようになりました。

そらさんへ

そう、私の心からのお礼の気持ち・・・なーんちゃって(^ ^;)ゞ

いただきました☆

お礼の気持ち・・・(*^.^*)

今・・心がいっぱいで体重が増えそう~ナンチャッテ。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/18-f61f66d1

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる