虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

先日、外の予想気温は26度なのに
家の中は実際温度30度。
どうにも耐えられず 避難・・。
以前から行ってみたいと思っていたニトリ小樽芸術村の 『★ ニトリステンドグラス美術館   』 へ。

家から出て車に乗っただけで あ~ クーラーきいていて 極楽~^^

ここステンドグラス美術館」は
ニトリホールディングス(HD)が小樽運河に近い小樽市中心部の歴史的建物(旧高橋倉庫)を活用して
19世紀~20世紀の英国の実際に教会に飾られていた140点に及ぶステンドグラスコレクションを展示してあります。

CIMG2655_20170710200059fbd.jpg

CIMG2656.jpg


CIMG2664_20170710200651bc8.jpg

KIMG1121_201707102009352bd.jpg

素晴らしかったです。
これが実際に教会の窓にかざられていたとはねえ・・・。
こんな繊細なものをどうやって創ったのでしょうね。
よくこんなに綺麗に作れるものだなあと驚きながら
ため息をつきながら
しばし暑さを忘れてうっとり。

この建物の隣にアールヌーヴォグラス館があったのですが
ちょうど今週は 閉館中で見られず残念でした。

この二つの施設は今年の9月に 他の2棟の歴史的建造物と共に
また新たな『小樽芸術村』としてグランドオープンするそうで
日本内外様々な絵画や工芸品が展示されるそうです。
楽しみです♪^^

似鳥社長さんエライ!!^m^


*****************

(オマケ)

2階に行くとステンドグラスの上の梁に張り紙が…

CIMG2657.jpg

CIMG2657 (2)

ボケてわかりずらいので…

『スズメが軒下で子育てをしています。
時々おしゃべりが過ぎることもありますが
なにぶん まだ雛ですのであたたかい目でみまもりください。
みんなが健康で元気に巣立ちますように。』         

  優しい職員さん (^_-)-☆


スポンサーサイト

コメント

今 室温は28度、
耳をつんざくような蝉しぐれです。
 蝉の声が聞こえなくなると同時に、気温が上昇。。。
気温上昇とともに、蝉って鳴かなくなるんだぁ~と気づいたのは数年前。。。(゜_゜>)

 息子が北海道に赴任して、
小さな食器棚やテーブツ等を買いに行ったところが近くのニトリでした。15~6年前でしょうか。
 可愛い食器等雑貨もあり、私が欲しい!と思ったものでした「。

 それから、間もなくして関西のあちこちにニトリのお店ができ始めました。
 ニトリは似鳥さんなんだぁ^^

 佐川急便の社長さんも美術館を持ってらっしゃるし、
企業のトップとなる人の多くは、こうした美術品の収集をされ一般公開をなさり・・・
庶民にとっては有り難いことですね~

★guuchanさんへ

uuchannさん、おはようございます♪
ただ今、午前9時半。室温29、5ですよ^^;
ホントそちらと変わりませんねえ~(>_<)
今日はこれから傘マークなので湿度もけっこうなもの。まいりますね。
普段からボーっとしている頭が 暑さでさらに頭がボーー(>_<)
キーを打つのもミスばかりです^^;

へえ~セミが鳴かなると気温上昇…?
知りませんでした。

ニトリ、結構お安くていいものがありますね。
♪お値段以上~ニトリ♪でしたっけ?
それこそニトリが似鳥さんなど最近知りました^^;

ホントに有難いことです!^^

北海道では考えられない気温が続いておりますね。
私の友人は避暑に行ったつもりがひどいめにあったと
嘆いていました。
小樽は大雨も降ったそうで、虹さんは被害はなかったでしょうね。

ステンドグラス美術館、素晴らしいですね。以前に豪華な境界に入って周りのステンドグラスを見たとき、
この下で入信を薦められたらおおいに迷ってしまうだろうなと
おもいました。

暑いですね~

ステンドグラス美術館
いいですね
あぁ行って見たい!

スズメの子育て。。。何ともほほえましい
とがった心が優しくなれました。

ステンドグラス美術館素晴らしいですねぇ!
繊細なガラス品を数々集められたものですねぇ

えっ、あの二トリですか、こちらにもありますよ。
買いやすいですよねぇ。
二トリは似鳥ですかぁ、知らなかったぁ。

宇部にも家具やの社長さんが美術館を開かれましたよ。

★sibuさんへ

sibuさんおはようございます♪お返事遅くなってすみません。

ほんとに暑くてまいりますよ。
でも一昨日、昨日と雨が降り少ししのぎやすくなりました。
そうですね、それ以前だったら来られても避暑にはならなかったでしょうね。
ありがとうございます。
おかげさまでこちらは高台なので大丈夫でしたが、久々のひどい雨でした。
朝のニュースで今度は新潟の方とか…。
気を付けてくださいね。

話は聞いていましたが、実際に見てみるとホントに素晴らしかったですよ。

★風さんへ

風さん、おはようございます♪
お返事遅くなってすみません。
ほんとに!どうなってるんでしょうね、この暑さ!
各地で『記録的』暑さになってますよね。

素晴らしかったです。
隣のグラス館が閉館で残念でしたが。

職員の方の優しさにホッとしました(^^)

★お山ばあちゃんさんへ

お山ばあちゃんさん、おはようございます♪

素晴らし方ですよ。ホントによく集められてものだと思います。
あ、ニトリそちらにもありますか?今や全国的ですね。
やっぱりどこでもCMは『お値段以上、ニトリ~♪』なんでしょうかね(^_-)-☆
そうなんですよ。似鳥さんなんですって!
私も最近知りました(^^;)

そうですか。今はいろいろな企業が頑張ってくれてますね。
ありがたいことですね。

さっき、暑中お見舞い、舞い込みました。
ありがとうございます。

浮わで波に浮いている女の子超可愛いわぁ。
じっと見ているサメも可愛いねぇ。
これ消しゴム印ですよね。
うまいっちゃ!

消しゴム印がこれだけ彫れてうらやましいっちゃ。

今やっと暑中見舞いにとりかかったところです。
もう少し待ってねぇ(^△~)

★お山ばあちゃんさんへ

もう届きました?
梅雨明けごろに届くかなと思ったのですが 
ちょっと慌てましたね(^^;)

子供みたいなお見舞い状ででfオハズカシイ
笑ってやってください(;^_^A アセアセ・・・

出来はともかく楽しくて、
ちょっとまだハマってます(^^)

はーい、楽しみにしてま~す(^_-)-☆


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1713-28f4985f

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる