虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

テレビを見ていたら
フランスのパリで・・・
教会でフランス人が座禅をしている映像・・・

特別な宗教を信仰しているわけでも
宗教に詳しいわけじゃない
強いて言えば
たくさんある宗教のなかで
ほんの少しだけキリスト教が身近にあった
と言う程度
知ってるうちに入らない

その程度だけど…
(その程度だから…?)
キリスト教と禅仏教・・・
相容れないもののような気がしていた・・・

だから…教会で座禅・・・
ちょっと・・・いえ、私にとってはかなりの驚き

そもそも40年前の五月革命の頃
ひとりの日本人が街角で座禅を教えたのだとか

今は
いろいろな状況で、『禅(zen)』と言う言葉を
落ち着く、とか、自分を見失わない
というような意味あいでつかってる人も多いらしい



座禅って・・・
ただ座って瞑想する、無の境地になること・・・
そのぐらいしか知らなかったが
大事なのは姿勢だと言う
『膝で大地を押し、頭で天を押す』・・・のだそうだ
これも私にとっては驚き


なんだか座禅、禅・・・ちょっと興味


コメント

なるほど!!

        へぇ~~~~v-405
           知らなかった・・

     わっからないね~v-390フフッv-410

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/165-0ea58cb9

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる