虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

CIMG2080ズミ
義母のウチの近くにある大きな木です。うんと見上げます。

桜に似ていますが・・・花の色も葉っぱも、幹の感じが違います。
CIMG2081ズミ2
葉っぱもところどころ赤くなっています。

帰って図鑑で調べたら
どうも【ズミ】というようです。別名【コリンゴ】
そういえば林檎とか果物の花に似てるような気がします。
蕾はピンク~赤ですが花は真っ白です。葉っぱもところどころ赤くなっています。
同じような樹で エゾノコリンゴ【サンナシ】というのもあるようですが
はっぱの形や蕾の色からするとやっぱりズミ…?

後日、義母に聞いたらやっぱりズミといってました^^;

びっしり咲いて綺麗です。
写真は5月下旬ごろです。まだ咲いているかな。

いつも義母のところに行くとこの木の前を歩いているのに
今まで気がつきませんでした。不思議です。
咲いている時期に行ってなかったんでしょうね。
今年はラッキーでした。

いえ咲いていたのかもしれません。
ただ私の目が 気持ちが そこにとまらなかったのかもしれません。
下ばかり見て歩いていたのか・・・
目に入っても気持ちが別のところにいっていたのか・・・

ふっと
『出逢い』 『めぐり逢い』 という言葉が頭に浮かびました^^
心が動かないと出逢いとは言わないのでしょう
やっと出逢えたのかな・・・


・・・とか言ってるけれど、ひょっとしたら
ただ、以前見ていてもすっかり忘れってしまっているだけかもぉ~コワイコワイ・・・(;^。^A アセアセ・・


img076 ズミ2


スポンサーサイト

コメント

ぜんぜん知らない木の花ですが、北海道だけに
咲いているのでしょうか?
上の写真では、まったく桜ですね。
枝をかかれた虹さんのスケッチは、見事です。
よ~く雰囲気が出てますね (*^^)v

わぁ、大木ですねぇ。
私も思わず見上げましたよ(笑)

ズミって知らないなぁ、コリンゴって聞いたらリンゴの花に似ているような気もします。
桜の花にも似ていますねぇ。

絵手紙、清楚でいいわぁ!

好きな花です

この花は日光の戦場ヶ原や、私のよく行く北軽井沢の山にも咲きますよ!
木の幹が黒っぽくて枝はトゲみたいのがあるでしょう?
標高の高い山とかに咲いてるのに、やはり、北海道ね
虹さんの絵の花はみんな、そそとして可愛い風情ね。
虹さんもそうなのでしょうね(^^)

★sibuさんへ

私も北海道だけかと思っていたら
↓のshinoさんのコメント読むと
どうもそうではないみたいですね。
似てるでしょう?桜に^^
私も一瞬桜かと思いました。
ありがとうございます^^

★お山ばあちゃんさんへ

お山ばあちゃんさんも見上げたでしょう?(=^m^)クスクス
ほんとに満開の桜のようでした。
南の方には少ないのかもしれませんね

オハズカシ、有難うございます。

★shinoさんへ

shinoさんご存知でした?そちらの方にも有るんですね。
なるほど標高高いtころにね~。
北海道だけかと思いました。
そう幹黒っぽいです。
あ、トゲはあったかどうかわかりませんでした^^;

まあ、有難うございます
お恥ずかしい~
私を知ってる人が聞いたらおなか抱えて笑うでしょうね~。(;^。^A アセアセ・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1601-f312ad61

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる