虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

CIMG1679_201604260707537ee.jpg

CIMG1678_20160426070614cf8.jpg

こちらは札幌の外れ、小樽に近い駅のすぐそばにある緑地
住宅地の中にこんなところがあるなんて・・・意外でした。

↑は10日ほど前の写真。
昨日電車の中からここを見たら、今はエゾノリュウキンカが満開でした。
写真を撮りに行きたいけれど・・・生憎、今日は曇天(>_<)


北海道にもずんずんと春がやってきています。
近所ではコブシも、レンギョウも、水仙も、咲きだしました。
札幌は昨日 桜開花宣言されました。去年より8日はやいとか。

昨日の朝、桜が気になって近所を散歩してみました。

昨日の朝の時点ではこんな感じ。
CIMG1778●

CIMG1789●

CIMG1798●
でも昨日一日ポカポカだったから今日あたり・・・(^m^ )

モクレンもホントもうチョイです。
CIMG1802●

こちら2週間ほど前⇒
あんまり変わってないように見えるけど・・・
ちょっと分かりずらいけれど・・・かわってるんですね~^^;



コメント

わぁ~~\(^o^)/
一枚一枚、身を乗り出して見せていただきました。
春の喜びが、写真から溢れています。
 またまた、北海道に行きたくなりましたよ~
あれだけ、せっせと通っていた(笑)北海道なのに、
今では、飛行機に乗るのも何となく怖く(笑)
 あぁ、北海道いいなぁ~~~~

オウ~~、水芭蕉なんて写真でも久しく見てなかったです。
やはり、いいな~と見惚れましたよ ♪♪
北海道も春がやってきたのですね。咲いているお花は。
こちらと、同じです。春は、いいですよね。

わぁ~深呼吸したくなるような
きれいな色ですね

其方では今からが桜の季節なんですね
日本列島。。。確かに長いね!
モクレンの花も
ぱんぱんに膨らんで
直ぐにでもパッとひらきそう。

清楚な風情の「水芭蕉」

もうずいぶん前になるけど、東北の山を歩きに行ったとき
あれは、五月の連休で青森の八甲田だったかな
車で登山口に行く道筋にたくさんの「水芭蕉」すっごく大きくて・・・。
春の山歩きでは今まで何度も見てきた水芭蕉
小樽のが一番可愛いくて素敵だわ!(^^♪

これから北国では、百花繚乱の季節ね

たくさん楽しんでね

★guuchanさんへ

やっと遅い春です。
そうですね~ひょっとしたら私よりguuchannさんの方が詳しいかも~
息子さんは苫小牧でしたっけ?
主人も一年住んでたので私も2度ほど行きました^^

そうそう飛行機ってだんだん怖くなりますね。
最初のころは全然怖くなかったのに^^;

★sibuさんへ

私もこちらに、それもわりと身近ににこんなところがあるなんて
しらなかったのですよ。

そうです、やっとの春です。
やっと今朝、初めて小樽で桜見ました^^
春はやっぱりウキウキしますね。


★風さんへ

そうなんです。
一昨日札幌で開花宣言されたので、きのうあたり小樽でも…と期待したのですが、昨日はまたひどく寒く、咲きかけた桜も震えあがって咲かなかったようです。

でも今朝、やっと近所で初めて見ました~!(*^^*)
そう、これからなんです。
でも何もかも一緒に咲くので、あれを見に行かなくちゃ、コレも見なくちゃと
忙しくて…^^;
ちょっと待って~と言いたくなります^^;

★shinoさんへ

水芭蕉をたくさん見てこられてるshinoさんにそう言っていただくと
嬉しいですね~^^

♪水芭蕉の花が~咲いている…♪の歌のように、
水芭蕉と言うと尾瀬!…としか思いうかばなかったのですが、
こんな身近にあるんだなあと、ちょっとビックリです。
それにあの歌からすると初夏っぽい感じだったのだけれど
4月にもう咲くんですね~…。

すごくキレイ~~~♪

絵手紙を描きたくなります~♪♪

★ぽんぽこさんへ

ぽんぽこさん、おはようございまーす(^o^)/

ほんと綺麗でした。
描きたくなりますよね~

できたらこんどアップしたいと思いまーす^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1589-e99a56a3

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる