虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

昨日は雛祭りでしたね。
一日遅れになりましたが、雛祭りの歌のことをチョット・・・

先日テレビで
雛祭りの歌に

お内裏様とお雛様~♪

・・・とあるけれど
人形の久月の方が、本当は雄雛のことはお内裏様とは言わない、と言われてました。
では、何故、お内裏様と~♪・・・に、なったか?
それは、作詞のサトウハチローさんの勘違いからではないかと・・・(@_@)
(ハチろーさんの弟さんだか、どなたかが仰ってました^^;)

そして同じく歌に

赤いお顔の右大臣~♪

・・・とあるけれど
それも、向かって右にいるけれども、それは
お雛様からみて左にいるから左大臣なのだとか・・・
では、何故また↑の歌詞になったのか?
これまた、
ハチローさんの勘違いでないでしょうかねえ・・・(@_@)(@_@)
・・・と、これまた弟さんだかどなたかのコメント^^;

びっくりぽん!のジェジェジェ!!でした。
ウン十年も長い間、歌っていたのに…^^;

でも、間違ってるといわれても
雛祭りと言えば、やっぱりこの歌ですね~(*^^*)


スポンサーサイト

コメント

私もおびなの事をお内裏様と言うのだと解釈していました。
でも雌雛、雄雛一対の事を内裏雛というので不思議だとも・・・
 でも、長年歌い馴れた歌詞が頭に入ってて、それ以外はもう頭には入らない(笑)
 今月は、勿論(童謡唱歌の会)では、
♫ お内裏様とお雛様〰♪と歌ってきました。何の不思議も感じずに(笑)

先日、ディサービスのコーラスで歌ってきましたけど、
不思議とはおもいませんでした。
佐藤ハチローの作詞は、佐藤ハチロー自身の作詞
だけど、歌の曲調によって佐藤ハチローは名前を
使い分けておられたとのことと、教わりました。
本当のところは分かりませんが・・・。

★guuchanさんへ

そうそう、その通りなのだそうです。
♪お内裏様とお雛様~♪だと雌雛、雄雛一対とさらに
もう一人お雛さまで
計3人いることになるんだそうで^^;
面白いね~^^
ほんと、間違ってると言われても
やっぱりお雛様はこの歌ですね~

ですよね~^^。当たり前のように歌ってましたね。
確かにguuchanさんの仰るように、
なんとなーく不思議に思うことも有りましたが
歌うときはごく当たり前に歌ってましたね。

へえ~、そうなんですか。
もしそうなら、それもまた面白いことですね~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1580-33bd6abc

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる