虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

台風が去った後とはいえ、まだ台風の影響が残ってる雨の日に
また小金湯の日帰り温泉へと、ちょこっとドライブ・・

いつものように朝里峠を通って、と思っていたのが、なんと台風の影響で通行止め。
今日は中止だな~と思っていたら
札幌北区のほうを通って、小林峠を通って、遠周りしていくとのこと。^^

あ~天気が良かったら結構紅葉も綺麗だっただろうな~と、残念~。


でも、途中、前から一度入ってみたいと思っていた
素敵な珈琲屋さんに寄ることができました。。。『おんこ』 

CIMG1358おんこ

以前、前を通った時『おんこ』を『あんこ』と読み違えて
甘味処かな??と思ってたら、素敵な落ち着いた珈琲屋さんだった!

お昼時だったので食事をとりたかったのだけれど、ご飯ものや麺類などなく
軽いトースト類しかないとのこと。これまたザンネン^^;
しかたなくワンプレートのピザトーストと珈琲のランチセットをたのみました。

ところがが、コレが思っていた以上に美味しかった!!^^
CIMG1351おんこ

普通のピザトーストより手が込んでいて、優しいお味。
4枚切りのトーストで結構なボリューム。
サラダもお野菜が何種類も入っていて、ドレッシングも美味しかった~。
珈琲のお代わりもついてこれで700円ならお安いわ~

CIMG1350おんこ



店内にはセンスのいい小物やお花や器がさりげなく飾られていて
居心地のいい空間でした。
あ、店内全体の写真撮るの忘れてた~(>_<)
シンプルで素敵だったのに。

CIMG1353おんこ

ご夫婦(私たちと同年代ぐらい)だけでされていて、ご主人は気さくな方でお話も楽しく、
(近所に熊が通るとか、冬は窓際までエゾリスや10数種類の野鳥がやってくるとか・・・)
奥様は、とっても控え目な方で、ほとんど出てこられませんでしたが
帰りには素敵な笑顔で見送ってくれました。
とってもかわいらしくお綺麗な方でした。

また雪が積もったら行ってみたいなあ(*^^*)


豪華な温泉旅行でもなく、お天気も悪く、・・・
でも、 身も心もリフレッシュできた一日でした。


img058秋明菊

秋明菊だと思うのだけど・・・私が描くと違う花になってしまう(>_<)

10/13 追;
 『おんこ』はイチイの木のことで 
以前こちらのお店の裏のほうに、他所との境界線にオンコの木が植わっていたそうで
それでこの名前を店名にされたそう。

スポンサーサイト

コメント

まだ台風の影響があるってことは、いかに
酷い被害があったっかってことですね。
台風の影響で通行止めは、虹さんにとっては
良いこともあったわけでしょう。遠回りを
したおかげで、こんな素敵なお店を発見したのですから。

絵手紙は、秋明菊ですよ (#^.^#)
こちらも元気をいただけました。

 (おんこ)って何だろう?
温故知新の(おんこ)かな?と思ったのですが、
調べてみると、北海道弁[アイヌ語)で 植物 イチイの別名とか。
 また (恩願)オンコは、情けをかける ひきたてる って意味も・・・ これかな?
 お蔭で楽しかった♪

 北海道っていうだけで、全てを素敵と感じてしまう私^^

★sibuさんへ

そうですね~大きい台風でしたね。温帯低気圧になってもスゴイ風でした。
そうですね、物は考えようですね。
いつもの近道を通っていたらこの珈琲屋さんにも行けなかったですね。
遠回りできてよかったです^^;

秋明菊に見えますか?ありがとうございます^^

★guuchanさんへ

そうでした!説明するのを忘れてました!(;^。^A アセアセ・・
この辺ではオンコ、オンコって呼んでますが、そう、イチイの木なんです。
何でもこの珈琲屋さんの裏庭に 他所との境界線にイチイが植えられていたそうで。それで『おんこ』としたのだとか。

代わりに調べていただいてありがとうございます^^;
早速付け加えておきます。

まあ、そんなに北海道を贔屓していただいて…。嬉しいわ~。

おはよう~!

素敵な珈琲屋さんだこと!
好きだなぁ~こんな雰囲気
こんなお店はやはりカタカナのコーヒーではなく
漢字で珈琲・・ですよね?(^_-)

さりげなく置かれた花も素敵
コルチカムでしょうか・・いいなぁ~♡
シュウメイギク、あまり水を上げなくて
すぐダメになっちゃうのだけど生き生きしてるね
虹さんの描かれたのも清楚の中にも凛としたな雰囲気
連れて行ってくれたご主人さまへの言葉かな?

shinoさん、おはようございます♪
シンプルな店内だけれど、小物やお花の飾り方がお洒落で素敵でした。そう!漢字の珈琲屋さんデス^^

ちょうどこの日の数日前からこの花の名前が思い出せなくて夫と二人で何だったかなあ…と言っていたのです。そしたら、このお店にあって、ちょうど他のお客様とお店のご主人が…この花はサフランですか?いいえ、コルチカムです。っていう会話をされてて、そうだった!と思い出しました^^;

秋明菊は庭などで見るのとはまた違った風にみえました。
咲いてる場所、飾られてる場所、飾り方によってずいぶん違ってみえるなあと改めて思いました。

儚げで優しい秋明菊なのに、なんだか派手な洋花っぽくなってしまいました^^;

7617あら、昨日コメント入れたのに今見たらないわぁ。
確認しなくてはねぇ。

台風ひどくて大変でしたね。
♪遠回りして帰ろ、じゃあなく行かれたんですね(^~^)
遠回りもいいですね、こんな素敵な珈琲屋さんに
行かれたのだから。
私も絶対「あんこ」って読んでますよ(笑)

トーストもボリュームがあって美味しそう!
シュウメイギクいいわぁ!
身も心もリフレッシュ出来てよかったねぇ。

そういうこと私もよくありますよ^^

大きな台風でしたね。今また二つも発生してて…、今年は多いですね。
そうですね~、遠回りもいいですね^^
ご主人が言ってましたが、
結構みん『あんこ』って読み違える方多いんですって^^

ピザトースト、優しい味で美味しかったです。
ちょっとしたことでもリフレッシュできますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1556-020176ea

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる