虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

去年定山渓のふる川に行ったときに
相田みつをさんの小さな日めくりカレンダーを何種類か買ってきました。
日めくりと言っても一か月31枚だけなので、毎月一日になればまた最初にもどります。
もう何度も同じ言葉を目にしてるのに、毎日繰っては、なるほど~と思っています。
CIMG1374こよみ



先日、夫が
知り合いに 畑で採れた新鮮なお野菜をたくさんいただき
喜んで帰ってくる途中、測定に引っ掛かりました。
20年以上ゴールド免許だったのに・・・。ああ~(>_<)
本人の悔むこと、悔むこと・・・。

その前日同じところを通ってて
気をつけなくちゃと話していたのにね~・・・


帰ってきて、その日の、みつをさんの日めくりの言葉を
改めて見ると・・・

いいことはお陰さま
悪いことは 身から出たさび


まさに!! その通り!

そして次の日、もう一つの日めくりを見たら・・・

しょげる夫に
追いうちをかけるように

誰をうらむことはなし、身から出たさび

・・・・・・・・・・・・。(>_<)

落ち込む夫。
かわいそうだけど、可笑しくて・・・(^m^ )

お父さん、諦めよね~!^^
またいいこともあるさ~♪


img060落ち葉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ 寒いと思っていたら・・・
    とうとう・・・
    降ってきましたーーー!(>_<) (>_<) (>_<)




スポンサーサイト

コメント

でもね~ 人身事故でなくて良かったですね。
(大難を小難に)という事でしょうか~
 それにね、20年以上無事故、無違反だったのですもの。
そのことが凄いことで、その20年に感謝ですよね。
 良かった、良かった。。。

 (ふる川)って聞くだけで、あのお宿の光景が目に浮かびます。お玄関い何故か兎が居ましたよね^^

北海道は初雪が降ったと言っていたので
虹さんのところはどうかなぁと思っていましたが
やはり降ったですねぇ~おぉ寒っ!

ご主人様、大事故でなくてよかったですね。
いい方に考えなくてはなぇ。
それにしても日めくりの言葉、ほんとその通りですねぇ。
ご主人様の気持ちもわかります、20年以上ゴールドだった
のに残念でしたねぇ。

そういえば思い出しました。
もう十何年前の話ですが、まだ勤めているとき
バイクに乗って帰る途中白バイに留められ、
スピード違反で1万円の罰金に~トホホ
それも免許更新の3日前、5年更新が3年になりました。
職場で話すと○○さんなら3年位がちょうどいいよって
言われてしまいました。

落ち葉が目につく頃となりましたねぇ。
カサカサって音が聞こえてきそうです!

我が家も相田みつをさんの日めくりカレンダーが2種類
ありますが、めくり忘れが多過ぎ、今年からはずしてしまいました。
いい言葉が沢山あるのですが、毎日毎日見ていると次の日の
言葉が浸み込んで、絵手紙に相田みつをの言葉とことわりなく、
かきそうになってしまったのです (^_^;)
はずしても、たまには見てますが、いい言葉ですよね。

ご主人、さぞガッカリされたことでしょう。励ましてあげてくださいね。

★guuchanさんへ

そうですね、そう思わなくてはね。
それにしても前日、こんなところで測定してるんだね、と話していたのに、
なんででしょうね~^^;
やっぱりちょっとした気の緩みでしょうね~。災難は忘れたころに・・・。

ふる川は、guuchanさんお勧めのお宿でしたね。
guuchannさんはたしか会員さんでしたね。すごーい^^
そうです、そうです、ウサちゃんいました。温(ヌク)ちゃん。
行ったときは営業係長さんだったから、今頃は課長さんぐらいになってるかしら。
今もいるのでしょうかね。今度チラッと見てこようかしら。
見てくるだけですよ、宿泊はね、なかなか行けませーん(;^。^A アセアセ・・

★お山ばあちゃんさんへ

サラ~っとですけど、積もりました。すぐに融けましたけどね^^
はい、そうですね。大事故でなくてよかったです。
気を引き締めなさいということでしょうかね。

そうなんですよ。前の日も、20年ゴールドというのを自慢していたばっかりだったのにね~^^;

ええ~!お山ばあちゃんさんバイクに乗ってらしたんですか?
まずはそこにびっくり。勝手な思い込みですけどなんだかお山ばあちゃんさんとバイクが結びつきません^^
更新の三日前にスピード違反?それもまた悔しい惜しい!!
3年ぐらいがちょううどいいって、どういう意味でしょうね~(=^m^)クスクス

バス停で待っていると、目の前を 落ちてきた枯れ葉が、風でクルクルかさかさ…追いかけっこしてるみたいでした。

★sibuさんへ

sibuさんのお宅にもありましたか^^
あらまあ、外されました?
あ~、それ、わかります、わかります!
何度も目にしたり聴いたりしているとつい頭にインプットされて、つい書いてしまうことありますよね。私も気をつけましょう。
月に一度は目にしてるのに、毎月なるほどなあ、いいこと言われるなあと
思います。

ありがとうございます^^

寒くなりましたね

虹さん おはよう~!

あっという間に木の葉の舞い散る頃♪

我家から見える富士のお山も一日ごとに白くなります

ご主人さまの気持ちよ~~く分かります!
私も去年ゴールド外されました(泣)
30分ばかりの友人宅に行った帰り、一方通行の道に入ってしまって(-"-)
出た所で、お仕事に忠実な警察官がお出迎え!

あああああああ・・・・・・・・

確かに違反をしたのはワタシ
でも、でも・・

「誰をうらむことはなし、身から出たさび」

ハイ、そのとおりでございます シュン

昨日はやっと絵手紙タイムが取れました
そのうち飛ばしますね

★shinoさんへ

shinoさん、おはようございま~す♪^^
shinoさんのお庭のお山^^も、だいぶ白くなって来たようですね。昨日テレビでチラッと^^;。ああ、本物が見てみたい。

え~?shinoさんも~?残念でしたね~。
警察の方の、あのお出迎えには、ウッソ~!と頭が真っ白になりますね(私もむかーし経験有り)。
ハイ、ごもっとも~なんですけど、やっぱり落ち込みますよね~^^;

まあ嬉しい!待ってますよ~(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1555-63155d61

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる