虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

先日、パステルアート一日講座に思い切って行ってきました。
ワクワクドキドキ~で。^^
CIMG1154パステルアート


先生はとっても気さくな方で、人数もこじんまりと10人ほどだったので
初めて会う人ばかりだったのに、和気あいあいとできました。
CIMG1157パステル
先生のお手本↑を見ながら、2作品を仕上げました。
お手本通りでなくてかまわない、自由に、というありがたいお言葉^^だったので
皆自由に。^^
CIMG1175_20150724102021e90.jpg CIMG1174_20150724102022a2c.jpg 
左の風景、この間、自己流でやってみたのと似てます。
ああ、この講座受けてから描けば良かった~とちょっと後悔。^^;


初めは皆不安そうで・・・。(私も含めて)
え~こう? どうするの? これでいいのかなあ~
これをどうやって使うの?この紙は何に使うの?とか
へえ~こんなものがあるんだ~とか、
(イルカの絵を描いているときに)、『あれ~?何だかイルカじゃなくて鯖になっちゃった~』とか・・・^^;

ガヤガヤ言いながらやっていましたが

そのうち、みんな
黙々とスリスリスリ・・。
あっと言う間に2時間は過ぎてしまいました。

10人十色でいろんな作品ができあがり楽しかったです。
CIMG1161パステルアート

今までグウチャンさんの作品をお手本にしながら、見よう見まね、
guuchanさんに通信教育で^^;ちょこちょこ教えてていただきながらの
自己流でやっていたので
初めて、(へえ~こうするんだ~)っといったことや
便利な道具なども教えていただき勉強になりました。
家ではソフトパステルしか使ったことなかったのですが
ハードパステルを使ってみることができたし。

事前にguuchanさんに教えていただいていてよかったわ~
やっぱり予備知識があるとないとでは違いますね。
guuchanさん、ありがとうございまーす^^

また機会があったら行ってみたいなあと思います。

(パステルのセットほしいけれど・・・・お高いのよねえ。。。
ま、しばらくは100均のと、12色のソフトで我慢しましょう・・・^^;)


スポンサーサイト

コメント

よかったですね。教室に通われるのが
一番ですよ。
私はハードパステルとソフト、そして中間の
硬さも持っているのですが、使いこなせません。
虹さんとグーさんに手ほどきを受けながら
少しづつでもやっていこう・・・。

 わぁ~ いいのが描けましたね。
パステルアートは時間を忘れるでしょう。
今 私にとって一番熱中できるものです。

 そばで、先生にちょこっとアドバイスいただくと腑に落ちることってたくさんあるでしょう。
言葉では、なかなか説明できなくても、見てて納得できることってありますよね。

 あぁ、このパステル2箱と24色の鉛筆のパステル購入しました。
 これだけあれば十分です。
続けられるならお勧めします。

★sibuさんへ

そうですね~
いままで、近くでなかったり、時間的に合わなかったりで、なかなか習いに行けなかったのですが
ちょうどいいタイミングで講習があったので、思い切って行ってみました。行ってみて良かったです。
え?ソフトとハードの中間ってあるんですか?知りませんでした。
sibuさんもまた是非描かれてアップしてくださいね。

★guuchanさんへ

guuchanさん、おはようございます。
お返事遅くなってすみません。

ホント時間忘れますね。
グウチャンさんに、探せばワークショップみたいなのやってるよ~と
教えていただいて
気をつけて新聞など見ていたら、見つけたんです、一日講習。
いつもならあまり行かないのですが(結構人見知りで^^;)
グウチャンの素敵な作品見せていただいていたので、行きたい!と即申し込み。^^;
思い切って行ってみて良かった~。いろいろアドバイスありがとうございます。
おかげでスムーズにいきました(私にしてはネ^;)

水切り絵にしても、パステルにしても、
お料理にしても、あ、それから腰痛体操にしても(最近とても助かっています^^;)・・・
guuchanさんにはほんといろいろ教えていただいて、感謝感謝です。

お孫さんとパステルされているときの写真にチラッとこれが映っていて
ああ、羨ましい~と思いました。^^;

再びじっくり見せていただくと、
お手本通りでなく、虹さん流応用もなさってて・・・
凄~~~い\(◎o◎)/!

クワガタ捕りの可愛いパステル画の暑中お見舞い
届きました~
とってもかわいくて嬉しいです、ありがとう~

講習楽しそうですねぇ。
やはり受けられると又1段とアップですねぇ!
すごい~
涼しそうでこの時期にピッタリですねぇ。

上手だわ~!

頂いたパステル画の涼しげなことと云ったら!
やっぱり絵心のある方は何をやっても上手いんだわぁ~と
納得したり、羨ましがったり・・・。

やはり講習なり教室なりに行くと違うんでしょうね
昼間時間が取れない私には願うべきも無いけど・・・

どんどん描いてアップしてね(^_-)

★guuchanさんへ

guuchanさん、再度ありがとうございます。
イヤ、実は最初は先生の写真だけをアップしてたんですけど…
先生の写真勝手にアップしていいのかなあと思って自分のをアップ。でも結局先生のも消し忘れ…
結局、まあいいかな~?という次第ですアハハ^^;

★お山ばあちゃんさんへ

オハズカシイ~^^;
お山ばあちゃんさんの金魚さんも早速飾らせて頂いてます。
ありがとうございます。

講習面白かったですよ。2時間があっという間でした。
ハマりそうですけど、ちぎり絵と一緒で肩が凝るのでホドホドにしてます^^;

★shinoさんへ

イエイエ、何を仰います、shinoさん。
絵心あるのはshinoさんの方だと思いますよ。
特にshinoさんの風景、好きです。
あんな素敵な写真撮られるし(*^-゚)v

今まで行ったことなかったのですが。
そうですね~思い切って行ってみて良かったです。
やっぱり実際に見たりすると『な~るほど~!』といった感じで、モヤモヤがすっきり~^^

shinoさんお忙しいですものね。
でも、私もなかなか行けなくてちょうどタイミングが合って
行けました。日曜日や土曜日でもやっている時もあるようです。
実際この日は日曜日でした。
いいチャンスがあればいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1537-54e095d2

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる