虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

息子の部屋を片付けていると
息子が小学生から使っていた習字のセットが出てきました。
あけてみると、なんとまあ酷いことに・・・!
筆も硯もがびがび!なんとだらしのないこと!!
そのまま捨ててしまおうかと思いましたが
なんか勿体なく・・・
ダメもとで洗ってみました。

そしたらなんと使えるようになりました!^^;
ラッキー!
洗う前と、洗った後の写真を撮っておけばよかった。

早速、墨をすり使ってみました。
まあ何十年ぶりでしょう、墨をすって書くなんて・・・。

たまに、じっくり墨をすって描くのもいいものですね。


img009硯
スポンサーサイト

コメント

まぁきれいになって、捨てなくてよかったですねぇ。
硯は磨くときれいになるでしょうね。

ピカピカにきれいになった硯、よく表現されてうまいわぁ!
これを機会に、筆でどんどん描いてねぇ。
と言っていても、私も筆で描くこと少ないよっ(^~^)

★お山ばあちゃんさんへ

ほんとに酷い状態だったんですけど
なんとか使えるようになりました。
諦めずにやってみるものですね。

オハズカシイ。やっぱり雑ですね~^^;

お山ばあちゃんさんにこの前教えていただいた墨のすり方、筆の使い方、印の押し方、とても勉強になります。

習字道具はけっこう古い物でも、そして手入れしていなかった物でも、
つかえるものです。私も今使っている道具は、中学生だった
ころに使っていた物。
今は使い終わればちゃんと洗って手入れをやってますがね (#^.^#)

硯の絵手紙にはほれぼれして、見入ってますよ ♪
墨の香が漂ってきました。

本当に、墨の香りが漂ってくるような硯ですね。
いい絵手紙です!!

 私など、自慢じゃあないけど(^^ゞ
墨をすってなどかいた事ないわ。
 いつも青墨のボトルよ~
しかも筆が使えない・・・あぁ、致命的(-_-メ)

★sibuさんへ

そうなんですねえ、使えるものなんですねえ。
sibuさんが使ってらっしゃるのも中学生のころからのものなんですね。すごいですね。
sibuさんはきちんと綺麗に使われてたんでしょうね。

まあ、褒めていただいて、嬉しいやら恥ずかしいやら。ありがとうございます^^

★guuchanさんへ

まあ、guuchannさんにも褒めていただいて…。嬉しい~♪
ありがとうございます。

え?guuchanさんないのですか?
上手な方はてっきり磨られて描かれてるのかと思いました。
筆が使えないなんてウソウソ!素敵に描かれてるじゃないですか~^^

私は下手ながら墨汁でなく、墨を摺って書くのが好き
硯もいくつ持ってるかなぁ~?
その時々で替えて使います。
それにしても墨一色の絵手紙の清々しい事!!
墨だけでここまで主張できるって素晴らしいです。

私も昨夜は久し振りに夜遅くに描きました
ベランダの鉢に咲きだした「エンゼルトランペット」
夜中の12時に小さな椅子に座り硯と筆を持ち出して
時々懐中電燈を!(笑)


この硯でこれからも虹さんに描いて貰ったら
硯冥利につきるでしょうね(^_^.)

★shinoさんへ

shinoさんおはようございます。
さすがいつも素晴らしい書を書かれるsinoさん!!
いくつも硯を持ってらっしゃるなんて!スゴイ!
shinoさんを見習って少しずつ、磨って書くようにしたいとおもいます。

あ~、そんなに褒めていただいてどうしましょう。
なんか雑でしょう?オハズカシイ^^;

まあ夜中の12時に…懐中電灯で…(=^m^)クスクス
でも描きたい時に描く!これがいいですね^^
アップ楽しみです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1521-d701a16c

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる