虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

だいぶ前に単行本で出ていた三浦しをんさんの『舟を編む』。
読みたい読みたいとおもっていたけれど単行本はお高いし、持って歩くには不便だし…
と、思っていたところ
3月に文庫が発売された。
待ってたよ~ん。^^
CIMG1014本

ちょっと前読んでいた、推理小説のミレニアムは面白かったのだけれど(まだあと1巻残ってる^^;)
おばさんにはちょっとドキッとするハードな怖いシーンも有り・・・ハラハラ・・・ドキドキ。
心拍数も上がり気味^^;

そんなミレニアムのあとの、この『舟を編む』は
ほんわか、じわーんと気持ちが安らぐ本でした。
辞書作りの大変さ、あらためてわかりました。
主人公『馬締(まじめ)』さん、いいなあ・・・。
映画にもなって、松田優作さんの息子さん(兄)が演じたらしい。
見たかったけれど見逃してしまった。
もうテレビでも放送されたらしいけれど、それも見逃してしまった(;^。^A アセアセ・・
またいつかやるかしら。


三浦しをんさん、ちょっと今ハマってます。
『木暮荘物語』、『神去りなあなあ物語』、『まほろ駅前多田便利軒』・・・
どれも、面白い。好きです^^

    ************* *************



img003ほん

いい言葉が思い浮かばなくて、
あーーー、変な言葉・・・。
あーーー、情けない(;^。^A アセアセ・・


スポンサーサイト

コメント

船を編む は図書館で50人待ちくらい待って、
読みました。たしかに読んでいてホッとさせられ
一気に読み進みました。
文庫本を絵手紙に描くとは、なかなかおもいつきませんよ。
絵も良いですし、言葉が最高 ♪♪

★sibuさんへ

え~、そんなにたくさんの方が待っていたのですか。
すごいですね。
三浦しをんさんの本にはひとつのことに一生懸命な人が描かれていて、好きです^^

え?言葉、いいですか?
sibuさんにそう言っていただくとホッとします。
ありがとうございます。

たらんぼ?

タラの芽のことをそう呼ぶのかしら?

山菜大好き!軽井沢の義弟の山荘へ行き
たくさん採りたいのだけど、今年もこの時期行けなかった(>_<)

昨日は妹が帰ってきて、コシアブラとゼンマイをたくさん持ってきてくれたの。
今日の夕食は私も天ぷらよ ヤッタァ

↓の船を編む
映画観ましたよ!
辞書の編纂ってあんなに大変なんだ!って思いました。
いい映画だったわ

★shinoさんへ

shinoさん、そうなんです。面白いでしょ^^

shinoさんもお好きでしたね~。
コシアブラというの食べtことないんですよ。
やっぱりチョット苦みがある春の味なんでしょうね。
山菜の天ぷら美味しいですね。

みました?いいなあ~。
本を読んだらますます観たくなって。
やっぱりTUTAYAでさがしてみましょう^^

1度入れたと思っていたのに今見たら入ってなかったです。
確認しないからねぇ。

本を描くのもいいなぁ。
言葉がとってもいいわぁ

何か見たようなと思ったら、娘が持ってきた本の中に
この「舟を編む」がありましたぁ~ラッキー
今読み始めています、面白そう。
他に三浦しをんさんのは「木暮荘物語」や「仏果を得ず」を
この前読んだのにすぐには思い出せない。
まぁ右から左だわぁ(笑)

★お山ばあちゃんさんへ

コメント書いたつもりが入ってない・・・私もよくありますよ~^^
まあ、お山ばあちゃんさんにも褒めていただいて嬉しい~^^
ありがとうございます。

まあそうですか?面白いですよ~
読んだ後、気持ちがじわーっとあったかくなりましたよ。

「木暮荘物語」は読みましたが、「仏果を得ず」というのは
読んだことありませんね。さがしてみます。

そうなんです。わたしもすぐ忘れてしまって・・・^^;
読んでみたーいと思って買ってきたら、同じ本が家にあったり…。
それ以来読んだ本はノートにつけています。
でも、それをみても内容が思い出せないものが・・・(;^。^A アセアセ・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1517-a19768e4

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる