虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

バタバタしていた時期も終わり、やっと一息といったかんじ(´ε`)フゥ…
でもなんだか気力使い果たしたかんじで
なにもする気になれず ボ~~~・・・
・・・ってただの言い訳で、毎度のサボり癖・・・。^^;

一週間ほど前、早春の羊蹄山。
道路の雪は早くに融けましたが、山はまだ、こ~んなに^^
CIMG0814_20150414111353c46.jpg

  4,5日前、今年初めて、ヤチブキを食べた。
  去年よりずいぶん早い。
  (・・・・と思ったら、去年の今頃見るとそうでもなかった^アハハ^^;)
  これからウドに蕗に…山菜、楽しみ^^
スポンサーサイト

コメント

わぁ~ 久しぶりの更新! 嬉しいな~

 そうねぇ~ 小樽では早春なんだ!
こちらは梅雨真っ只中! って言いたいくらい雨、雨、雨・・・

 山菜が豊富なんですよね。
行者ニンニクを知ったのも、息子が赴任中でした。
あの味、もう一度食べたいわ~~

わぁ、すごい景色だねぇ。
白い雲とブルーの空と雪山のコントラストが最高ね!

ヤチブキって何だったかなぁ、山菜かな。
山菜の天ぷらがいいねぇ。

一息つかれてよかったねぇ、ゆっくりしてね~

★guuchanさんへ

早春・・・と書いたけれど
早春というよりはもうちょっと春・・・かな^^;

えーーっ、もう梅雨??って思っちゃいました。
そんなに雨が続いてるんですね。いやですね。
でもこちらも昨日あたりからどんより~しばらく続きそうです。(>_<)

ああ、行者ニンニク!そうでした!これからです。
待ち遠しいですね。

★お山ばあちゃんさんへ

この日はとてもいい天気で気持ちよかったです。
でも昨日あたりから天気は崩れ・・・肌寒く、春は足踏み状態。
ああ、早く晴れて暖かくならないかな~

ヤチブキ、正式名称はエゾノリュウキンカ・・・だったかな。
水のきれいな沢にでsるんですよ。
これはお浸しで食べるんです。ホロ苦くて美味しいんですよ。これを食べるとやっと春の始まり~って感じです。

ありがとうございます。ボチボチと行きます^^

早春の羊蹄山、美しいですね。
北海道の富士山っていうところかな ♪

春の山菜はこちらではちょっと前に終わってますが、
そちらではこれからなのですね。
きっと寒さに耐えた山菜は美味しいでしょう (#^.^#)

★sibuさんへ

景色もお天気次第ですね。
この日はほんとに天気が良くて気持ちよかったです。
そう、北海道の富士山、蝦夷富士デス^^

そちらはもう終わりですか?
やっぱりこちらより南ですね。
春の山菜はほろ苦さが美味しいですね~^^

有難う~!
なかなかこんな写真見られない!
雪を被った「羊蹄山」本当に富士山みたいね。
いいな~いいな♪

エゾノリュウキンカ・・って、黄色い花が咲くのかな?
リュウキンカって花があるけどその仲間かな?

山菜、大好き♡
ミズとかコシアブラ、タラの芽、ワラビ

あぁ~~山菜取りに山に入りたいな

★shinoさんへ

shinoさんおはようございます♪
走ってる車の中から撮ったのでボケてるでしょう?
私の場合止まっていてもボケますけど…^^;
なかなかshinoさんのように綺麗に撮れません。

低い羊蹄山でも綺麗だなあと思うのだから、shinoさんのお宅から見える本物の富士さんはどんなに美しいでしょうね。一度見てみたいものです。

そうそう、黄色い花です。そう多分リュウキンカの仲間でしょうね…多分^^;

山菜、美味しいですね~
でも、あんまり種類は食べたことないんです^^;。
ミズ、もコシアブラも名前だけは聞いたことありますが。
食べてみたいですね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1507-c9cb17bc

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる