虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

CIMG0656百合根アンパン

真狩村は百合根が特産。

昔、義母は、農家がからごっそりもらった百合根をほぐして
お鍋にいれ甘くちょっとお塩きかせて煮ていた。

結婚前、実家のほうでは百合根は高級品で
茶碗蒸しにお上品にちょこっと入ってるものだったから
ちょっとびっくり。^^;

ゆり根あんパン
前から有ったみたいだが、最近やっとゲット。
上品な甘さの餡がたっぷり入っていて美味しい^^



** ジグザグ天気 **
しばらく0℃からプラス気温の春先のような日が続いたけれど
明日からはぐうんと冷えそうだし荒れそう・・・
天気予報でジグザグ天気って言っていたけれど・・・
ほんとその通り^^;
温度差についていけなーい(>_<)





コメント

おはよう~~
 私もユリ根は大好きだけど、
茶わん蒸しにチョコット入ってるだけしか知らないわ~
 まぁ、ユリ根のあんこって美味しそう~~

 こちらも、比較的暖かい日が続いていましたが、
今日はグンと冷えて最高気温7度だとか。。。
先日など15度って日もあったので、今日のお出かけは
冬装備よ~
 そういえば、真冬苫小牧に行ったとき、
こちらは完全冬装備でコロコロ着てたのに、地元の人たちは薄着ですきっとお洒落で吃驚したことがあったわ^^

★guuchanさんへ

おはようございま~す♪

ですよね~、
百合根って、やっぱり茶碗蒸しにちょこっとだけですよね^^

ぐんと冷えて7度?・・・ああ、羨ましい
昨日は最低マイナス7度でしたよ^^;アハハ

みんなやっぱり寒さに慣れてるんでしょうね。
女子高生なんか下手すれば生足の子いますよ~信じられない!
私はホッカイロ離せません^^;

そうよね~
あの時(1月の苫小牧)で、生足の女子高生のグループを見て、目がテンになりました。
このこと書こうかと思ったんだけど、
あれは本当だったのか???でコメントに書けなかったの~ やっぱり本当やったんや!

★guuchanさんへ

きっと本当やったんです!^^

見るたび目が点!。
そんなことしてるとあとあと後悔するわよ~と言ってやりたくなります^^;

あ、かわいいハガキありがとうございま~す♪(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1492-421b5c78

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる