虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

先月の終わりごろ、テレビで札幌の百合が原公園や滝野すずらん公園で
【レンゲショウマ】という花がさいているというニュース。
画面にはとっても可愛い花が。
一目見てみたいものだと思っていました。
でも遠くて~(>_<)

今月に入って、今度は豊平公園で【黄蓮華ショウマ】が咲いているとのこと。
百合が原や滝野より近いかな

天気はいまいちだけど・・・、
時間はないけれど・・・
ちょうど札幌に行く用事もあるし・・・・
今日を逃せばもう今年は見れないなあと
思いきって行ってみました。

他の予定が入っていたので、時間がなくて大急ぎ。
制限時間30分。

公園についてもどこにあるのやら・・・
うろうろしていると
通りかかった年配の女性の方が
『ニュースでやっていた黄蓮華ショウマを探してるのかい?』と声をかけてくださって
『多分そうじゃないかなと思ってたのさ、こっちだよ~』と教えてくださった。
近所に住んでらっしゃるそうで、毎日のお散歩コースなのだとか・・・
いいなあこんなところ毎日お散歩できて・・・。

ありました、ありました。
黄蓮華ショウマ。その横に終わりかけのレンゲショウマも何輪か。
やっとのゴタイメーン^^

CIMG0098黄レンゲ  CIMG0095蓮華しょうま

蓮華ショウマはほんとに何輪かしか残ってなくて
頑張って咲いててくれてるってかんじで・・・健気~^^

黄蓮華ショウマ と 蓮蓮華ショウマ・ 名前は似てるけど、全然別物の花だとか。
そうよねえ~下向きに咲いてる以外似てないわ~^^;


なんとか見ることができてよかった~。
教えてくださった方に感謝!
あの優しい方に会わなければ、短い時間の間に見つけられなかったでしょうね。

今度は時間があるときにゆっくりと見て回りましょう^^


CIMG0143.jpg



スポンサーサイト

コメント

大好きな花です

レンゲショウマ、今年は見るチャンスを逃してしまってました
東京の奥多摩にある「御岳山」
ここのレンゲショウマは山の斜面に群落しているの。
でも、もうすでに終わってしまったわ。
やはり、北海道の方が遅いのね。

宮尾登美子の小説にこの黄蓮華升麻がモデル(?)になっているのが
あるけどご存知かしら?
「天涯の花」
いい小説よ
この本を読んでからキレンゲショウマを見たくて・・・。
「剣山」まで登りに行くのはもう無理だし
ここで見せて貰ってラッキー!

虹さん、難しいお花にチャレンジして偉いわ~。

レンゲショウマ。。。初めて聞くお花です。
清楚で可愛いわ~~~
shinoさん情報によると、高山植物?

 そして何より、教えてくださった女性の言葉にグッと来たわ。
北海道の言葉、いいわ~~~
お嫁ちゃんも、そして何よりも孫娘が北海道弁を使っていたのに、今や120パーセント^^関西弁よ。
北海道の言葉はあったかいわ~~~
 虹さん ブログの中でじゃんじゃん紹介して~~

黄蓮華ショウマ。その横に終わりかけのレンゲショウマ。
どちらも、全然知らないお花 (^_^;)
北海道だけのお花かな・・・?

人の優しさにふれられ二重の喜びだったわけですね ♪♪

無理してでも出かけられてよかったですね。

親切なおばさんに出会えてよかったですね。
黄蓮華ショウマは名前も花も初めてです。
レンゲショウマは聞いたような気がします。
山に登って人から絵葉書をもらったのかな?

記念にすぐに絵手紙描かれていいなぁ!

★shinoさんへ

そういえば、どこかで見たことが有るような気がしてたのですが…
以前、shinoさんがアップされてたかな??・・・。
(なにしろ何でも記憶が曖昧で^^;)

レンゲショウマが群生?見事でしょうね~。

宮尾登美子さんの『天涯の花』?
知りませんでした。読んでみたいですね~。
描くには描いたけれど…ナンダカナア…です^^;
レンゲショウマ、らしさに欠けるというか・・・
別の花みたいになってしまいました。^^;

★guuchanさんへ

かわいいでしょう?
その教えてくださったかたも『私もこっちの方がお
目当てだったんだよねえ』と仰ってました。

アハハ、そこですか?^^
ではそのうちご紹介しま~す^^
若い人、特に子供の順応力はすごいですね。

黄蓮華ショウマ。その横に終わりかけのレンゲショウマ。
ご対面、よかったですね~~(#^.^#)
見たことのないお花ですが、淡く、儚い様子なんですね。
絵手紙はその淡さがよくでているとおもいました。

★sibuさんへ

sibuさん、遅くなってすみません。
札幌の花だよりの説明によると、レンゲショウマは本州に分布しているそうで、豊平公園のは植栽したものだそうです。

黄蓮華の方は東アジア原産で日本の本州のほか、中国などにも有るそうですよ~

SIBUさんの仰るとおりですね!喜び2倍でした^^

★お山ばあちゃんさんへ

ほんと思い切って行ってみてよかったです。
そして親切な方に出会えて。
それに公園を後にしたとたん雨が降ってきたんですよ。
ほんとにラッキーでした。

お山ばあちゃんさんはご存じだったのですね^^

時間がなかったので、帰ってから描きました^^;

★sibuさんへ

sibuさん、再度、ありがとうございます^^
そう、『淡く儚い』かんじが。いいでしょう?

オハズカシイ。
なんだかチョット違うなあと思いつつアップしたのですが…
ありがとうございます(;^。^A アセアセ・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1468-1bb394bc

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる