虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

CIMG9555★
小樽駅のすぐ近くのビルの中にある喫茶店。

小樽は明治、大正、あたりの歴史を感じさせるレトロでオシャレなお店も多いけれど
ここはそれほど古くはなく・・・
・・・昭和を感じます。ノスタルジー?・・・

かなりごご年配のおじさまが運んできてくださる。
オープンしてどのくらいになるか尋ねてみると40年だそうな。

最初は、なんとなく古臭くて垢ぬけないなあ(ゴメンナサイ)と思ったけど
何度か来るうちに、気取らない雰囲気が妙に落ち着きます。
どうということのない(重ねてゴメンナサイ^^;)喫茶店なんだけど。

お客もみんな私も含めて、いいおじさん、おばさんばかり。
若い人はいません。
みんな思い思いの時間を過ごしている。
本を読む人、静かに談話してる人たち・・・
中には、菓子パンに缶コーヒーで本読んでる人も!(@_@)
それでもお店の人は何も言わず…
まあ、おなじみさんなのかもしれませんが^^;

静かなクラシックの曲

いいなあ、このゆったり感・・・
たま~にしか来ないけれど
ここに来ると、妙な感覚になります。
昔にひょいと戻ったような…
ここだけ時間の流れ方が違うような…

スパゲッティも昔っぽい懐かしい味で、好きです。
量は多くないけれど(写真ではボリュームあるように見えますが)、
私ぐらいの年代にはちょうどいい。
ランチの後のコーヒーもなかなか美味しいのデス^^
CIMG9561★


久々の落書きです^^;
CIMG9564◆
何だかわかるかしら^^;
10円入れておみくじが出てくるアレです。
昔はコレ置いてある喫茶店多かったですねえ^^
スポンサーサイト

コメント

そうそう、昔の喫茶店にこんなおみくじありましたね。

 夫と函館を旅してる時に、
汐見坂の素敵な雑貨屋さんに入ったら、
帰るときに「近くにレトロな喫茶店がありますが、行かれませんか」と紹介してくださり、
昭和レトロな喫茶店でゆっくりした時間をすごしたのを思い出しました♪

ほんと!レトロの香りがプンプン!

こちらでは、喫茶店と云うと大手のチェーン店ばかり
こんな喫茶店はとんと見かけなくなりました。

おみくじ入れ・・・これまた懐かしいなぁ~!
ピーナツとか出てくるのもあったわよね?

いいな~、我が地ではちょっと見ることができない
喫茶店です。
落ち着く雰囲気、風情がタップリ (*^^)v
こんなお店で読書なんてしたいな~~♪♪

★guuchanさんへ

今でも置いてあるところあるんですねえ。
guuchanさんは北海道旅行のこととてもよく覚えてらっしゃいますね~^^

洒落た今風の喫茶店もいいけれどたまにはこういうところもいいですね。

★shinoさんへ

チェーンのお店もそれはそれでオシャレで便利でいいですが
たま~にはこういうところも面白かったりします。

懐かしいでしょう?
あ、そうそう!ありました、ありました!ピーナツ出てくるの!shinoさんよく覚えてますね~
よく思い出させてくれました^^ほんと懐かしい。

★sibuさんへ

そう、なんともいえない懐かしい風情があるでしょう?

周りはみんなマイペース^^;
のんびりとしたムードが私たちに合ってます。
テンポが似てるというか・・・^^;

今日は北海道も30℃を超えたと言っていましたが
5月にこの暑さは珍しいのでしょうね。
ほんと近頃は温度差が激しいのでどうなるのでしょうねぇ。

今は古民家の食事処やレトロな喫茶店が流行っていますね。
ここでクラシックの曲などゆっくりと聴くと、心癒されますねぇ!

スパゲッテイ美味しそう!

おみくじ入れ、こういうのがあったですねぇ。
懐かしいわぁ!


★お山ばあちゃんさんへ

そうですね。急に暑くなりました。
まだ小樽は25度は越えてないのでまだいいですけど、
それでもこの温度差に体を合わせていくのはしんどいですね。
ああ、夏が怖い^^;

せかせかしていなくて、時間の流れ方がここだけ違うようなかんじです。
なんとなく落ち着きます。

最近は見かけなくなりましたね、こういうの^^


こんにちは~

もしかして・・あそこかなぁ?
2階に本屋さんあるビル?
もしそこなら何度もここの前を通ってる~
でも入ったことはない
だって・・・中を覗いたらおばさんばかりなんだもんww笑
今度入ってみようかな♪

いつも虹さんはバタバタしているからたまにはこういう場所で
のんびりするのがいいいかもよ^^

そうそう、もしかしてあそこ!
そうそう、おじさんおばさんばかりの!^^
今度行こう~。なんともいえない不思議なムードだよ。
でもそらちゃん行ったら、浮くだろうな~
ん?若過ぎて?にぎやか過ぎて?・・・アハ^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1436-04a79be6

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる