虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

一昨日の初雪はすぐに溶けました。
昨日の夜からまた降り今朝はこんなかんじ↓
CIMG9073二度目の初雪
ほんとの初雪って感じですかね…^^;


友人が綿を栽培しています。
といっても、そんな綿花畑っていうわけではなく^^;
庭の家庭菜園と同じように、楽しみにちょっとだけだそうですが。

ずいぶん前にその話を聞き、私が興味津津で聞いていたのを覚えていてくれて
先日綿の実ができたからと、持ってきてくれました(*^^*)
CIMG9070綿の実
(クリックすると大きくなります)

まあ、なんてかわいらしい。
友人曰くこれは米綿(ベイメン…アメリカの綿)なので大ぶりだそうな
それに対し和綿(ワメン…日本の綿)はもうちょっと小ぶりなのだとか

それにしても面白いものですね
こんな風になるんですね、なんだか不思議~
スポンサーサイト

コメント

 北海道のおうちの作りは、三角屋根で可愛いよね~
雪が自然に落ちるため?でしょうか。
 近頃では四角い屋根のお家もあるので、大丈夫なの?って聞いたら、周りに雪を溶かす電気が流れてるって(@_@;)
さすがですね~

 この綿の花が好きで、
今年はリースを買いましたよ♫
サンキライの実と綿の花。。。とで素敵だったので(描こう~)と思ってね。。。
その時は思ったんだけど・・・
だいぶ経って色も変わってきたわ(^^ゞ

先日、綿の花をいただき描いたのですが
綿の実は見たことがありません。
可愛い実なのですね (#^.^#)
写真で見てもホッとするような見です ♪♪

本当の初雪ですかぁ、寒っ。
こちらも昨日から急に寒くなりましたが北海道の寒さとは
少し違うかなぁ。

綿可愛いなぁ!
昔々、綿を植えてほんの少し出来たような気がします。
こんなにきれいではなかったような?
大昔のことで、記憶にありませーん(笑)


お寒うございます

こちらも寒くなってきたけど
北海道はアチコチで雪のようね。
今朝は定山渓の雪景色をテレビで観ましたよ。
私も以前、この綿の花を友達から貰ったわ
フワフワしてて何だか不思議な植物ね。

★guuchanさんへ

そうですね~そちらは瓦屋根や四角い屋根が多いですね。
そうです、雪が自然に落ちるように。
そして四角い屋根は電気が通ってるところが多いですね。
さすがguuchanさん、よくご存じ^^

綿のリース、かわいいでしょうね~
サンキライの実...ですか?へえ~、初めて聞きます
今度調べてみましょう。

★sibuさんへ

一瞬、これは綿の花なのかしら…と思いましたが
調べてみると、花ってちゃんと別なんですね。
ちょっとムクゲとかオクラの花に似てません?

実、かわいいでしょ?面白いですよね。
ピンポン玉より大きいかな、赤ちゃんの拳ぐらいかな・・・

★お山ばあちゃんさんへ

この前のはほんのお印し程度の雪でしたが
昨夜は結構降りました。
全国的に寒くなったようですね。
お山ばあちゃんさん風邪引かないように気をつけてくださいね。

綿の実、かわいいでしょう?
え?お山ばあちゃんさんも
育てたことあるのですか?すごーい!

★shinoさんへ

寒くなってきましたね~
そうそう、倶知安では35センチとか(@_@)
小樽でも10センチ以上積もりましたね。
あ、街のほうははそうでもないのかも
うちのほうは高台なのでいつも街場とは別世界^^;
定山渓の雪景色もいいものですね。

私も花かと思いましたが、実なんですね~
ホント不思議な植物です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1406-43c879c8

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる