虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

今まで義母の俳句を読むぐらいで
俳句短歌などあまり特別興味なかったのですが
笹舟さんの影響で
面白いなと思うようになりました

そう思っていると
今まで気が付かなかったものに目がとまるものですね

もう何年もずっと同じ新聞をとっているのですが
其の新聞の日曜版に俳句や短歌が載っているのです
載っているのは知っていましたが
殆ど読んだことはありませんでした

先日改めて読んでみると・・・
なんて面白い!!
なんて皆さん素敵な詩を・・・
短い5・7・5・・・や、5・7・5・7・7の言葉の中に
様々なな景色や想いが描かれて
読むと、さぁ~っとその情景が思い浮かんだり
想いが伝わってくる・・・
ま、選ばれた作品ばかりだからかもしれませんが・・・
面白い、面白い・・・(*^^*)

毎週の楽しみが増えました

因みに今週の新聞に載っていた中で私の好きなうたは・・・

『天職の漁より知らず頬被り』

『ご近所へ安否知らせる雪を掻く』

『若き日に涙腺なしと言われしが花一輪に流るるは何ぞ』

『おひさまの匂いに満ちた座布団にからだねたくり猫がよろこぶ』




さて今度の日曜日にはどんなうたが載ってるかしら・・・(^-^)フフ



スポンサーサイト

コメント

投稿

見て楽しむのも良いのですが
新聞に、投稿してみては、如何ですが

「一文字の・一句一句が・心湧く・歌の想いを・だれぞ知るかな」

さすれば、貴女の見知らぬ人が、同じように
心湧くかも知れませんね。

「錆付けば・切れる刀も・抜けぬもの・おりにふれては・暫し眺むる」
時々、自分の歌も、読者の目で見て楽しむの良き事かなと。

わたくしも・・(#^^#)

『我もまた・楽しきかなと・指をおり・いつしか心・想い奏でる』

『影響を・私も受けた・笹さんに』
ほんとに楽しいですね。。

わたくしも・・(*^.^*)

タイトル・・夢雨殿の真似してみました^^

本当に5・7・5面白いよね。
知らず、知らずに暇な時よく指を折ってました。
さすがに今頭が回りません^^;

その新聞の5・7・5私も見てるよ。
ほんと!よくみんな考えられるよね!関心しちゃう。
虹さんも投稿したら?
いつか載る日を楽しみに待ってようっと♪

★笹舟さま

私が新聞に投稿?・・・考えてもみませんでしたが・・・
ちょっと面白いかも・・・すぐその気になる(^-^)フフ・
でも、今のレベルではねぇ・・・なんだか考えただけでも恥ずかしい・・・(^ ^;)ゞ



★夢雨さま

夢雨さんにも感謝。夢雨さんの頑張りについつられ・・・(*^^*)
面白いですね。これからもよろしく。今度の夢雨さんの句は・・・楽しみ楽しみ!


★そらさま

なんだか久し振り~(*^^*) 忙しそうだもんね.大丈夫?
そらさんも知ってる?同じ新聞とってるのね。
そらさんも一緒に投稿しましょ!
あ、三人で投稿しましょ!

『投稿も・みんなですれば・怖くない』・・・ネ!

なかなか難しい句

虹さん
お久しぶりです。
いろいろj拝見、虹さんパワーがいっぱいですね。
最近早く寝覚めてNHK俳句?だったかな、たまに朝の番組を見ることがあります。
なかなか難しそうで・・・。
つぎは虹さんの句をお願い!

風びゅうさま

お久しぶり・・・といっても毎日お邪魔しているので
そんな感じしませんよ(*^^*)
今朝も・・・もうお邪魔してきましたよ
最近更新されてるので嬉しいです
いつもほっこりさせてもらい、元気分けてもらっています

句・・・ほんと難しいです・・・
でも私の句は季語なしのデタラメ俳句(^ ^;)ゞ
お恥ずかしい・・・・でも楽しい!

風びゅうさんも是非!
風びゅうさんの句は写真と同じように
きっと優しい句でしょうね(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/139-64722edc

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる