fc2ブログ

虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

今朝、バス停で待ってるときに

ぽわーん、ぽわーんと飛んでるもの発見!

雪虫です。



空も青く高くなり、ナナカマドも赤く色づき・・・

いい季節になったなあと思っていたのに・・・

突然雪虫・・・

いよいよか~・・・

やっぱり冬が来るのね~と当たり前のことながら思いました^^;


今年の冬は寒さ厳しく雪も多いとか・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

負けないぞ!



それにしても、ちょっと早くないかなあ
去年は10月も20日過ぎに見たんだけど・・・



【10/3 追】
雪虫に関する面白い記事を見つけました
すぐ忘れるのでちょっとメモメモ→☆  
なぜ突然どこから出てくるのか・・・知りませんでしたが・・・なるほどねえ~デス。
  
スポンサーサイト



コメント

えぇ~~~ もう雪虫ですか~
雪虫って子供の頃、宮沢賢治の童話で読み
ロマンチィック♪と思ったけど、
大人になるとちょっと感じが違うわ~
 北海道の秋は短いね。。。

 神戸は今日も30度 夏日でした><

雪虫って冬の知らせなのね。

雪虫の出が早いと冬到来も早いって事なのね。

今朝は少し肌寒いですが、日中はまだまだ暑いですよ。
でも今は秋が本当に短くなりましたねぇ。
猛暑も嫌だけど寒いのも嫌だぁ。

★guuchanさんへ

早いでしょう?私もちょっとびっくりです。
昨夜かな、今夜かな…中山峠はみぞれって言ってましたね~

そうそう、雪虫が宮沢賢治の童話に出てくると教えてくれたのはguuchanさんでしたね。

神戸は30℃??(>_<)
でもこちらも昨日は馬鹿みたいに暖かったですね~
明日は最低気温10度下回るみたいです(>_<)

★お山ばあちゃんさんへ

そうなんですよ、雪虫が舞い始めると
お~、いよいよ来るかなあと思います。
雪虫が舞いだしてしばらくすると平野にとりあえず一度は降るんですよ。
初雪はすぐに溶けてなくなるんですけどね。

秋は少しでも長く居てほしいですね~

夏の暑さも嫌ですが、冬の寒さは大嫌い <(`^´)>
体が硬直し、動きが鈍くなりてんとうしやすくなるのです。
あ~、嫌だいやだ。
雪の量も心配ですし。

ビックリ!

添付されてる雪虫の記事を読ませて貰い驚きです!
本当に虫・・・!
私は自然現象(霰とか霧とか・・)だと思っていたの。
こんなに長く生きていて知らないことばかり!
これって私だけ?トホホ

井上靖の小説に「しろばんば」と云うのがあるけど
これもそんな虫の事だから(これは知っていた)
同じようなものかもね。

雪虫・・・見てみたい気もするわ

★sibuさんへ

私も同じです。
暑さもこたえますが、寒さも。
ただ寒いだけなら、今は便利なものがあるのでいいのですが
転ぶのが怖いですね。
ツルツル道、テカテカ道・・・おお怖!(>_<)

★shinoさんへ

ウフ、shinoさんは虫じゃないと思ってたのですね。
そう、ホントニ虫なんです^^
実際に見ないとわからないものですよね。

ずっと、なぜ急にわいてくるのかしらと思ってたので謎が解けてすっきりです。それにしても不思議な面白い生態です。
少しくらいならかわいいですが、大量に集まってると、ホントニ服について困りものです。
井上靖さんの「しろばんば」聞いたことありますが読んだことありません。同じような虫がでてくるのですか、それこそ、へえ~です^^

先日はどうも~♪とっても嬉しい~(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1388-3482ffa9

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる