虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

7月急に飛行機を利用することが何度かありました。
いままでJALやANAを利用していましたが
今回初めてスカイマークとピーチを利用しました。
初めてのことばかりでとまどいまいましたが勉強になりました。
忘れる前にちょっと書き留めておきましょう。

どちらもコンビニ支払いにしたのですが
ピーチは支払う前に座席指定。シートによって値段が違う
スカイマークは支払いが確認されると確認画面で座席指定ができる
(座席指定は最初の料金に含まれている)

★手荷物・・・・
ピーチ…預ける場合ひとつにつき料金を取られる。距離によって料金が違う
経由地点で必ずうけとり改めてあずける
乗り継ぎのために必要な時間は最低でも1時間必要。
スカイマーク…預けれるのは一人3個まで(ちょっとあやふや)…(無料)

★チケット・・・・
大手航空会社の搭乗券はいかにも『チケット』という感じのしっかりしたものだったが
ピーチはペラペラのレシートみたい!
機械からでてきた時には、え?これが?チケット?って感じでびっくり。
失くしそうでヒヤヒヤ。

まだスカイマークのほうがチケットらしいチケット(^ ^;)ゞ
でもうらに広告がプリントされていた

★座席…
ピーチは確かに狭いがスカイマークは普通。

★制服…
カウンター業務…黒のポロシャツ(スカイマーク)
手荷物預かりの男性…作業服(スカイマーク)
ピーチは…ウーン、なんかピンクっぽい服^^;

今までカウンター業務や手荷物預け所では
綺麗な制服をきたスチュワーデスさんや
背広にネクタイ姿の男性職員に見慣れていたので少々びっくり。
でもこれで十分だと思う。

★その他・・・
福岡空港でピーチの搭乗手続きをする時
きちんとしたピーチのカウンターがなく空港に間借りしてるかんじ。
係員も常時いないのでわからないことがあってもきけずドキドキ
でも関空のピーチの出発到着場所はさすが本拠地なのか広々として綺麗でした。

あとは・・・えっと~・・・
スカイマークは予約してなくても当日空いていればカウンターで現金支払いで購入できるが
ピーチは当日購入はクレジットのみ

・・・・と、こんなところ…だったかしら(^m^ )


CIMG8272関空
関西空港Peach発着場所

CIMG8274_20130731143426b93.jpg
スポンサーサイト

コメント

 キャァ~ コメントの途中で消えちゃった><

 夫は東京に行くときはいつもスカイマーク
「新幹線に羽を付けたようなもので、小さくて狭い。。。」と
言ってたので、
私は怖くて^^JALかANAしか乗ったことがなかったわ。

 それにしても。。。
爽やかな小樽から、湿度が高くて暑苦しい関西にいらしてたのね。
 九州も(@_@;)
 大きな旅をされたのね♪
どこに行かれたのかな? また教えて~~~

飛行機の旅はもうないかもしれませんが、
もしものために 情報だけは頂きたいです。

今の小樽は最高にいい季節でしょうね (#^.^#)

こんにちは~!

わぁぁ~~関西まで行ったの?
いろんな飛行機に乗ったのね。
私は高いところが苦手だからできる事なら乗りたくないw
でも今月末東京に行って来ま~す!
パラシュート買わなくちゃ!爆

先月は大変だったね。
お疲れさま。
近々ランチしよっ♪

★guuchanさんへ

途中で消えてしまうこと私もよくありま~す^^

新幹線に羽を付けたよう…アハハ
確かに飛行機は小さいですね。これで大丈夫?みたいな…。
そういえば結構揺れました!でも無事でした(^ ^;)ゞ
昔はみんなこれくらいの大きさでしたね。
座席は乗る前、狭い狭いと聞いていたからかあんまり窮屈に感じませんでした。
私が小さいからかしら(;^。^A アセアセ・・
私もJALとANAばかりでしたが、この価格差なんなのだ!といった感じです。

ハイ、もう大変でした。
関西空港はただ経由地点だったのです。直行便が取れなくて。
なので空港の外には出てないのです(^ ^;)ゞ
いつかゆっくり関西回ってみたい~

★sibuさんへ

飛行機を利用するのは一年ぶりぐらいなのですが
千歳空港がすっかり変っていたのにびっくりしました。
映画館はある、温泉はある…温泉じゃないのかもしれないですが
浴場施設はある、で
一日でも居れるようなところになってました。ほんとにビックリです。

小樽もけっこう暑いですよ~!!
でも熱帯夜がないのがいいですかね(^_^)

★そらさんへ

そらちゃーーん。おひさ!
この前は行けなくてごめんね~申し訳ない!

関西まで行ったというか、直行便が取れなかったので
関西空港経由で行ったというだけなの。
だから空港の外には一歩も出てないの(^ ^;)ゞ
でもいろいろ勉強になったわ~

そうだったね~今月行くんだったね~いいなあ~

ウンウン、ランチいいねえ~!!


わっ!スゴイ!

陸上の乗り物だったら何でも手続き出来るけど
飛行機のチケット取るのは苦手(+o+)
先日のハワイ行でもパソコンから予約
成田で自動発券機(?)でチケットを・・・。
ヒヤヒヤドキドキものだったわ。
でも国内だと日本語で聞けるからいくらか安心。
昔と違って新しい航空会社が出来て、飛行機がそんなに特別な物でなくなったのね。

あ~~もうついて行けないわ(@_@)

★shinoさんへ

陸上の乗り物なら何でも手続きOKなんて尊敬。
sinoさんあちこち慣れてらっしゃるのでしょうね。
電車のチケットの予約はネットでしたことありませんね~。
それに…私いまだに札幌の地下鉄やJRの券売機の前でドギマギです^^

飛行機のチケット、ネットで予約してコンビニ決済というの
何度かやったことありますが、やっぱり不安です。
店員さんにほんとにこの領収書だけで乗れるんですか?と
何度も聞きました^^;
自動発券機、あれもほんとドキドキですね。

格安航空会社ができて大助かりです。今回も急な用事にもかかわらず
お安く行けて助かりました。

いろいろ勉強になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1375-ff34766d

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる