虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

義母のうちの庭…
チューリップも水仙も終わりましたが
代わりにドウタンツツジ、都忘れ、などが咲いてきました。
CIMG8016-2.jpg  CIMG8013都忘れ


この花の名前が義母にきいてもわからにという
CIMG8015-2.jpg
ネットで『ボールのような花』で検索すると…出てきました!
(ほんとにネットは便利^^)
アリウム・ギガンチウム・・・なんだか舌噛みそうな名前です。
まさしくこれです。
(ん???何年か前にも調べてアップしたような…気がしないでもない^^;
う~ん…とってもそんな気がしてきました、アハハ)

これで義母にも教えてあげれます。
でも多分覚えられないでしょう^^
私だって名前見なきゃ言えない(^ ^;)ゞ
別名『花ネギ』ともいうそうだからそちらの方を教えてあげましょう^^


CIMG8020芍薬
芍薬もケマンソウももう少しで咲きそう。
芍薬は蕾のうちに義母から一本もらってきました。

芍薬はウチの近所のお宅はもう満開で綺麗です。
小樽の青山別邸というお食事するところのお庭もたくさんの芍薬で有名です。
今頃満開で見事なことでしょう。行きたいな…

CIMG8024.jpg
スポンサーサイト

コメント

アリウム・ギガンチウム?って初めて知りました。
すぐに調べるとわ、素晴しい。自分はいつか誰かが
教えてくれるだろう・・・でおしまい (^_^;)

都忘れ、数日前まで我が狭庭にも咲誇ってました。
好きな花の一つですので、ここで見れて嬉しいです ♪

★sibuさんへ

ネットはすぐに調べられて便利ですね~
…忘れなければ、いいんですけどね…(;^。^A アセアセ・・

大きさといい色といい、都忘れは可憐で可愛いですね。


 お義母様の処はニセコ方面でしたっけ?
今 北海道は花盛りですね。
空気が綺麗なだけに、なおさら美しいですね。

 そうそう、このお花
園芸店でよく売ってて、名前を憶えて帰ろうと
毎回試みるのですが、店を出る時点で頭の中はカラッポ^^

お義母さん行かれると喜ばれるでしょうね!
色々綺麗なお花が咲いていますね。
花ネギなら覚えられそう(笑)
芍薬一番いい時ですね。
うちは2年蕾がつきませーん。

★guuchanさんへ

はい^^;

そちらよりずい分遅れてますがアヤメも牡丹も。
ツツジもまだ咲いてますよ。もらってきた芍薬がやっと咲きました。^^

アリウムギガンチウム…面白い名前ですね~(^m^ )

★お山ばあちゃんさんへ

義母の庭は小さいけれど楽しませてくれてます。
昔一度この小さな庭をコンクリートにして
車置き場にしたら…という話が出たことがあるのですが
義母が断固反対^^;
今思えばしなくてよかったとつくづく感謝です。

お山ばあちゃんさんのお宅の芍薬、来年は咲くといいですね~(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1365-aa428bf7

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる