虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

CIMG7455映画

友人が『東京家族』の招待券があるからと誘ってくれたので

行ってきました。映画なんてほんと久しぶり、ワクワク。

夫と、たま~~~に行く時は、私は老眼なのでなるべく遠くに座りたいのですのですが、

夫は目が悪いので前の方に座ります。なのでまあ、目が疲れるというか首が痛くなるというか^^;

でも今回は後ろの方に座れたので全体を眺められ大した(とっても)よかったです。


友達がポップコーンを買ってくれ…(まあ!、映画館でポップコーンなんて久しぶり^^;)

最初はポリポリ、でもだんだん手が止まり…

何度もウルウル…

いい映画でした。

吉行和子さんの御母さん、ほんとに優しそうで素敵だったし

橋爪功さんとの老夫婦の雰囲気がよかったなあ。

蒼井優チャンは可愛かったし、

中嶋朋子さんは私の中では未だにホタルちゃんのイメージが残ってて

でもそうだよな~もうこんな年齢なんだなあ・・・とか^^


忙しい子供たち、その子どもたちを思う両親の気持ち。ジワジワジワ~

『おかしくて、かなしい』…ホントその通り。

よかったです。テレビでやったらまた見たい。



今までは映画を見た時は、あんまり最後のキャストや照明、カメラとかいろんな人の名前などまでは

あまり見たことなかったのだけど今回は最後まで見ました。

そしてひとつの作品にこんなにたくさんの人がかかわって作ってるんだなあと改めて思いました。



******* ********* ******** ******



*何十年振りかで見た品川駅がすっかり変わってしまっていたのにびっくり!

 なんだか外国の駅みたいだったわ~



*橋爪功さんが

 『(瀬戸内の島に) いのう(帰ろう) 』というところがあって

 昔よく行っていた母の故郷の愛媛の言葉が思い出され懐かしかった。

 親戚の家に遊びに行って帰る時、叔母が

 『もう、いぬるんけ~?』ってよくいってたなあ…って。

 そしたら次々に懐かしい言葉が思い出された

 …かまんがねえ…

 …もうちょっとおりゃあ、ええがねえ…

 …ほじゃけんなぁ…



 瀬戸内海周辺の言葉ってのんびりしていていいなあ。。。


スポンサーサイト

コメント

見たい映画で~す (#^.^#)
風景描写、方言をとても大事に丁寧に作っておるのでしょう。
心の機微よく現されていつという解説も見ました。

招待券があれば尚いいのですが・・・。

虹さんの記事がすごくうまくまとめられてるので感心しながら、
つい先日観た映画の場面場面を思い出しながら読ませていただきました。

 最後の場面で橋爪さんが仏壇の前で爪を切ってらした処、
寂しさよりも、むしろ温かさや、すべてを受け入れた幸せ感を感じました。
心に残る場面でしたね。
 そう、中島朋子さんはどうしてもホタルちゃんと重なりながら、
大きくなって~ って親せきの叔母ちゃんみたいな気持ちで観ました^^

 私も子供の頃、兵庫県の中部に住んでいたのですが、
帰るってことを(いぬ)って云っていました。 
「もういのかぁ~」って。。。

 映画の中でお土産の紙袋が(広島)って書いてあったので
勝手に瀬戸内の島で広島県だと思ってましたが、
愛媛県ってこともありますよね~

映画観に行きたい~!

観たい映画はチェックしてるのだけど
優先順位でいつも後回し
気がつけば上映が終わってしまってる(泣)

この映画も評判がいいみたいね
しっとりした穏やかな映画みたい。
こんな映画をみたらきっと泣いてしまうわ
涙もろいあたしなの。

「レミゼラブル」は見逃したくないな。

★sibuさんへ

いい映画でしたよ^^
心の機微よく現されている…ほんとそんな感じでしたね。

ほんとそうですね。
友人が誘ってくれって感謝です^^

★guuchanさんへ

イヤ~ハズカシイ… ダラダラとまとまりのない文章で(;^。^A アセアセ・・
guuchanさんの記事で期待もアップ。ワクワクしながら観に行きました。
そうそう仰る通り^^

兵庫でもそういうところあるんですね。
お土産の袋が広島?よく見てますね~。気がつきませんでした。
大雑把に瀬戸内のどこかの島なんだろうなっておもってました^^;

★shinoさんへ

映画館に足を運ぶなんてほんと久しぶりでした。
やっぱりたまにはいいですねえ。大きい画面で劇場で観るというのは。

よかったですよ~。私も何度もウルウル。そしてまた、ウフッ^^とするところもあり。
後から思い出してもじわじわ~っと心にしみるものがあります。

そうそう観たいと思っていても、気がつけば終わっていたり…^^
「レミゼラブル」私も出来たら見に行きたいなあと思ってるのですが…。
むかーし本を読みましたが殆ど忘れてしまってます^^;

「東京物語」は今こちらでも上映しています。
行きたいなぁと思っているのですが、1人ではねぇ、交通の便が悪いんですよ。
友達を誘ってみようかな?

方言って温かみが伝わってきますよねぇ。
「もうちょっとおりいねぇ」とは今でも使っていますよ(笑)
「もういのうかぁ」(もう帰ろうかぁ)とは少し前まで聞いたような気がします。

あっ間違えたぁ「東京家族」でしたぁ。
やっぱりばあちゃんだぁ(笑)

★お山ばあちゃんさんへ

東京物語という映画も昔あったのですね。私もよく間違えます^^;

いい映画でしたよ~^^
そうですね~方言っていいですね。
お山ばあちゃんさんの山口弁もブログで見かけると
ホッとしますよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1324-a03095cd

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる