虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

昨日街を歩いていたら鼻の頭になにか飛んできました。

雪虫です!

今年初めてです。

そろそろかな…街に初雪も…


************


昨日の羊蹄山(携帯カメラ;オット撮影)

TS3V0057_20121026183928.jpg

頭にはもううっすらと雪が。

もう2度ほど降りましたかね…・

『羊蹄山に雪が一回降って、二回降って、三回目に降る時に、平野にも降るんだよ』

というのは義母がよく言うこと。

年寄りのいうことは間違いないようです^^

やっぱり、もうそろそろです。

スポンサーサイト

コメント

更新がしばらく絶えていたので心配していました。
お元気で良かった\(^o^)/

 雪虫をはじめて知ったのは子どものころ読んだ宮沢賢治の童話でです^^
何かとってもロマンティックなイメージがありましたが、
これから長い冬に入っていくのですね。。。

 絵手紙、水切り絵で遊ぼうね(^_-)

★guuchanさんへ

いつもご心配ありがとうございます。
出かけていたりパソコンの調子が悪かったりで。スミマセン^^;

宮沢賢治の童話に出てくるんですか、雪虫?
知りませんでしたね。
名前はロマンチックですね。4,5匹ぐらいならロマンチックですが
たくさん飛び交ってると大変ですよ。服にはつくし、顔にもつくし^^;

そうです、長い長~い冬が…(´ε`)フゥ…
そうですね、楽しいことして頑張りましょう^^

やはり北海道ですね (^_^;)
早~い。
新潟県でも高い山ではてっぺんに初雪が降ったとの
ニュースもありましたが、まだまだです。
でも冬囲いをやっていた近所の家があったっけ ((+_+))

★sibuさんへ

sibuさんのほうでも雪虫舞いますか?
でもやっぱりこっちの方が早いのでしょうね。
この前、ホームセンターで雪囲いの仕方の講座やってました^^
雪囲いに大根干し(漬物の)…今の時期の風物詩ですね。

来週あたり、平野でも初雪かも…(>_<)

今年の夏は北海道も猛暑のようでしたが
やはり寒さは早くやってくるのですね。

雪虫ですか、こちらから見れば雪虫も風物詩のようで
いいなぁと思うのですが、そんなに大群でやってこられては
喜んでもおられませんね。

雲がたなびいて綺麗ですねぇ。
頂上は雪ですかぁ。

虹さん

羊蹄山と空の雲。
クロスしていいですね。

こちらには雪虫なんてロマンティックな名前のやつはいません・
蚊、ゴキ・・、ハエ。
昔の人は自然と生活をくっつけてよく見ていたのでしょうね。

★お山ばあちゃんさんへ

ほんとに。あんなに暑かったのに。寒くなるのですね~^^
寒くなればあんなに酷かった暑さも忘れるものですね、私だけでしょうか^^;
そうですね、雪虫も風物詩ですね。
そうなんです。ワンサカいるとウっと息を止めてサッと通り抜けます。
服にはつくし。名前はロマンチックなんですけど困ります^^

実はこの写真、夫が携帯で撮ったのです。あんまり綺麗だったのでイタダキマシタ^^;
そうです、頂上は雪ですよ~。もうちょっとで三度目の雪が降りそうです。
その時は平野も初雪になりそうです。

★kazebyuさんへ

実は夫が携帯で撮ったのですよ。
一応さっき書いておきました^^;

あはは、そうですね。そちらにはいませんね~。
名前はロマンチックなんですけどね~ちょっと困りものです。

そう思いますね。昔の人は自然をよく見つめてますね。
自然からたくさんのこと学んでますね。
義母を見てるとつくづくそう思います。
敵いません^^;

オットさんのケータイ
すっごく綺麗に撮れてる~v-221
ケータイでここまで撮れるならコンデジも一デジもいらないわネ

家から見える富士山も大分雪の帽子が大きくなってきましたよ。
これからは益々男っぷり(女っぷりかな?)上がりますよ。

寒くなるから体がちじこんでしまいますね。
時々ストレッチなどして身体動かしましょう~~
って大きなお世話だわね 失礼しました(__)

★shinoさんへ

実はわたしもパソコンに取り込んでみてちょっとびっくりしたんですよ。
ほんとに今のケータイはカメラ機能もいいですね。
でもケータイにもよるのでしょうね。私のはこんな風にはとれません^^;
そうでしたshinoさんのお宅からは富士山でした。
だいぶ白くなったでしょうね
>これからは益々男っぷり(女っぷりかな?)上がりますよ。
ああ~見てみたい~

大きなお世話ではありません。ほんとそうですよね。
知事困って・・・イエ、縮こまってきますね
気をつけまーす。ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1275-ccf5b846

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる