虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

CIMG6975十五夜2


明日は十五夜。

昨日、野原でススキと萩の花を取ってきました。

(萩の花って初めて知りました。)

お団子はないけれど、ススキと萩の花を飾っただけで

なんとなくお月見らしくなった…気がします。

でも台風の影響でまんまる綺麗なお月さんは期待できそうにありませんね…残念。


・・・と思ってたら、こちらなんだか晴れるみたい。見れるかな~




guuchanさんがよくされてるスパッタリングを前からやってみたいと思ってました。

やっと出来ました。^^

でも、初めてではないですね…ずっと昔、小学生のころやったような記憶があります。

いや、中学だったかな…。あの頃は確か魚焼く網でやったような…。

遠い記憶で定かではありませんが^^;


今は100均の垢取りですね。

早速買ってきました。

どころが100均にしてはよく出来た垢取りでとっても目が細かい。

なかなか思い通りにサ~ッと散ってくれませんアハハ

よく見て、もうちょっと粗めのを買ってくればよかったわ^^;

まあ、それでも何とかできました、ウレシイ~^^

**************



CIMG6976十五夜1

↑こちら失敗作。

最初、ススキもお団子も普通の色で貼ってましたが…

どうも薄汚れた色になってしまったので

上から紺色を貼りました。苦肉の策というやつです^^;

お月さまも言葉も思ったようにいきません。でもアップ^^;


※残念ながら今年はお月さま見えませんでした~(>_<)

スポンサーサイト

コメント

お~~、今度はスパッタリングですね ♪♪
うま~い ! ビックリです。
とても100均の垢取りでやったとはおもえません。
私は画材屋でそれ専門の網を買ってやってますが、
かえって虹さんの方が奇麗かもしれませんよ。

おはようございます。
ススキとスパッタリングがピッタリねぇ!
お月さまの言葉がいいわぁ。
よく探されましたねぇ、感心でーす。

↓の紺色いいわぁ、。
ありふれた色より、変わった色もまた新鮮でいいですねぇ。

去年は裏のあぜ道でススキを採ったのですが
昨日探したのにありません。
少しカヤはありましたがススキは出ていませんでした。
仕方なく少し咲いていたコスモスと千日紅等生けました。
お団子は市販のを買ってきましたぁ(笑)

 失敗作? 
いえいえ、この色合いがかえってお洒落♪
 それに スパッタリング上手!
私は好きでよくしている割には全然進歩がありません(^^ゞ
 私の網は750円ほどだったかな?
細かいですよ~
弘法筆を選ばず。。。
虹さん網を選ばず(^_-)
 ブラシは使い古しのハブラシが一番よ~

いいわぁ~~!

1枚目、お月さまに「明日をのせて」の文字がピッタリ合ってる

ススキとスパッタリングの夜空
センスがキラリ☆

参考にさせて貰いますね(●^o^●)

スパッタリング・・やったこと無いけど
昨日買い物に出たついでに「世界堂」という
こちらでは大きな画材屋をフラフラしてたら
「寒冷紗」という網目の布(?)発見して買ってきちゃった。
100均の垢取り・・・同じかな?

月見団子作ったわよ!(^^)!

★sibuさんへ

まあ、褒めていただいて嬉しい~。昔を思い出し思い出しやってみました。
絵の具を溶くときの水加減が大事なんですね。
濃すぎては落ちて行かず、薄すぎるとポタポタ…いろいろやってみました。
なかなか思うようにいきませんでしたが、面白いですね。
スパッタリング専門のがあるんですね。知りませんでした。^^;

★お山ばあちゃんさんへ

ありがとうございます^^;
お月さまの言葉、偶然にです。たまたまちぎりやすい所にあったから^^;
最初とてもみずぼらしお団子になって、やり直そうと剥がそうとしましたが
剥がれなくて、仕方なくこうなりました^^;
こちらはなんだかススキだらけです^^
コスモスと千日紅、見せていただきましたよ~^^とっても素敵でした!

★guuchanさんへ

そうですか^^;オハズカシイ。
相変わらず大雑把、雑ですね~^^;

guuchanさんのスパッタリングに憧れて^^;
やってみました。専門の網があるんですね。
どなたかのところで100均の垢取りって、チラッと見たのです。
そっかあ、垢取りか、と買ってきました。
絵の具の溶き具合が大事なんですね。面白いですね。
ハイ、ブラシは歯ブラシの古いの使っています。
むかーし、たしか歯ブラシ使ったなあと思いだして^^;

★shinoさんへ

たまたまちぎリやすいところにあったのです。
スパッタリングやってみたかったんですよ~^^
面白いです。「寒冷紗」…カンレイシャと読むんですね。調べてみました。
いろいろな分野でつかわれるのですね。
スパッタリングどうでしょうね。楽しみにしてます。

shinoさんのお月見団子、美味しいのでしょうね~ア、ヨダレガ。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメさんへ

気づかなくて遅くなってしまいました。すみません。^^;
わざわざありがとうございます。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1271-6e4af8c8

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる