虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

札幌芸術の森美術館に行った時、開館前に着いたので

敷地内の森をブラブラしているとかわいい洋館が。

有島武郎邸です。

芸術の森美術館には何度か行ってますが初めて知りました。

CIMG6849有島邸1

入ろうかどうしようか迷っていると窓から女性の優しい声…

『どうぞ~、おはいりくださ~い♪、外は暑いでしょう、

中はひんやり涼しいですよ~ まだ開館前ですけどかまいませんよ~』

その声に誘われて入ってみました。

声の主の方は私よりもうちょっとお年を召した素敵な美しい方でした。

とても親切にいろいろ説明してくださいました。


大正2年に北12西3に建てられ、昭和35年有島が札幌を去った後、

20年近く北大の寮として使われ、その後、ここにそのまま移築されたとのこと。


何年も寮として使われていたのに痛みもなく、柱に傷もなく

綺麗に使われていたんだなと思いました。

CIMG6850有島4 CIMG6857有島7

コレは伝声管…各部屋についていて

これで、ご飯ですよ~とか、用事がある時に呼んだそうな…





有島武郎自身が設計して建てた家だそうですが

今見ても住んでみたいなと思う素敵な家でした。



CIMG6851有島2
有島武郎自身が描いた絵。…絵も上手だったんですね~



どうぞ~と声をかけてくださったご職員の方に感謝。

声をかけてくださらなかったら入らなかったかかも…

ありがとうございました^^。



有島武郎はむかーし中学か高校か教科書で読んだきり…。

また読んでみるかな…


*************************

shinoさんの素敵なデジブックに憧れて

私もチャレンジしてみました・・が

なんだか変です^^;

FULLで見るとちゃんと全部表示されるのですが

小さいままだと全部表示されません…

すぐに最初に戻ってしまいます、アハハ

ま、テストということで^^;

スポンサーサイト

コメント

すご~~~い♫
デジブック 素敵にできていますね(*^_^*)
皆さんどんどん高度になって・・・
皆の背中が見えなくなりそう~
 
 有島武郎。。。懐かしい名前
中学生の頃(本の虫)と云われるくらいの読書好きでした。
有島武郎の(生まれいずる悩み)の読書感想文で賞をもらいましたが、どんな本だったのか、
カケラも思い出せないわ(^^ゞ

 朝からいいデジブックを見せてもらい
何か心豊かになったみたい♫

パチパチ!

虹さ~ん
早速作られたのね。

ちゃんとに出来てるじゃないですか!
後半もっと画像があるのかな?と思ったけど・・・。

今度、デジブック友の会でも作っちゃう?(笑)
もちろん会長はsibuさんだわね(^_-)

有島武郎はず~~と昔読んだことがあるような?
こんな素敵な可愛い家に住んでたのね。

写真に映ってる縞のシャツを着てらっしゃるのは夫さん?

 何何? 夫さん?
ともう一度よーく見ましたよ~
 ほんとうだ! 野球帽の縞々シャツの若々しい夫さんみぃつけたぁ~

開館時間前に到着したのは正解でしたね。
おもいがけずの楽しみをいただいたのですから (#^.^#)
有島武雄氏も武者小路実篤氏同様絵を描いていたのですか。
知りませんでした。

デジブック、上手く作ってありますよ。
shinoさんが、なにかおっしゃてますね~~。
なになに、私を会長に会を立ち上げようって (^_^;)
聞いただけで汗が・・・。

わぁすごい!
みなさん、デジブックに挑戦されて、素敵なのが出来あがっていますね!
デのデの字もわかりませ~ん(~△~)

有島武朗邸、大正時代に建てられたのですか。
綺麗に保存されているのですね。
やはり昔の建築いいですねぇ!

有島武朗、名前知っていますが読んでない~トホホ。

★guuchanさんへ

ただ、素敵~私もつくってみた~い、と
訳もわからないまま作ってしまいましたよ。(^m^ )
guuchanさんは中学生の頃、本の虫だったのですね。
なるほど~とうなづけます。いつも文章がお上手でお話が面白いですもの~^^
読書感想文で賞?素晴らしい!苦手でしたね~感想文(>_<)
サラサラと書ける人が羨ましかった~^^;

★shinoさんへ

shinoさんのデジブック見て、まあ素敵~!と
やってみましたよ。写真はまだあったのですが、
ただ早く作りたい一心でとりあえず11枚でやってみました。
最初小さい画面では途中ですぐはじめの写真に戻ってしまうので
どこか間違ってるんだろうなと思ってまいたがそういうものなんですね。
私はまだプレミア会員でないので30日で消えてしまいますアハハ…
消えたら写真に戻そうかと^^;

sibuさんを会長に…いいですねえ~^^

オット!…映って今いましたねえ(;^。^A アセアセ・・

★guuchanさんへ

あはは~
なんとか写ってないのをと思ってたんですが…
コレしかなくて…ま、いっか~で。
スル~してくださいませ(^m^ )
…あの…野球帽はかぶってないないですけど^^;
でも、普段は好きですね野球帽(;^。^A アセアセ・・

ハイ、早く着かなかったら寄らなかったかも…
声をかけてくださった職員の方に感謝です。
デジブックにもかすかに映ってますね、
白い手袋をして、窓から声をかけてくださっている方が。^^
私も有島武郎が絵を描いていたなんてしりませんでした。
素敵な絵でした。

デジブック大先輩のsibuさんに褒めていただいて嬉しいです。アリガトウゴザイマス。
まだわからにことだらけで。いろいろ教えてくださいね~会長!(^m^ )

★お山ばあちゃんさんへ

最初、sibuさんのを見せていただいたときは、
『まあ素敵~、でも私には出来ないことだわ~』と鼻から諦めていましたが、
shinoさんのを見てやっぱり作ってみた~いと訳もわからないままやってみましたよ。
面白いですよ。お山ばあちゃんさんも是非^^

ほんとに綺麗なままに保存されてました。
趣きのある素敵な建物でしたね。
小説も書いて、絵も描いて、設計もしちゃう…
スゴイですね。こういう方を知るたびに『天はニ物を…』は嘘だなあと思います^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1258-234f9f67

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる