虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

CIMG6511お粥

具合が悪くて何も食べれなくて

ようやく少し食べられるようになったときの

そういうときのお粥ほど

美味しいものはありませんね~

ほとんど重湯のようなお粥…

胃の中に

すーっと、じわーっと、するーっと…

どう表現したらいいのか…^^;

ホントに優しくてありがたーーいものです。


それから

このたびハマってしまったのが

卵味噌。

前からたま~に作ってましたが

今回改めて美味しいなあと思いました。

お粥にほんとによくあいますね~

お粥が何杯でも食べられそう

CIMG6512.jpg




逆に具合の悪いときのニンニクの匂い程

さらに具合が悪くなるものはない!…とオモイマス。

元気な時はあんなに食欲をかきたてるのに

具合の悪いときはもう最悪!

不思議ねえ^^

スポンサーサイト

コメント

No title

お粥好きだよ~
元気なときもご飯が残っていたら食べたりしてる。

お粥を食べると子供の頃風邪をひいては母が作ってくれたことを思い出しちゃう。
味気ないのに美味しいんだよねぇ・・・

玉子味噌って食べたことはないけど聞いたことはあるかなぁ。
お粥にはやっぱり梅干でしょう~笑

早く元気になってちょんまげ^^☆

★そらさんへ

美味しいよねえ~
そ、そ、ウチも残ったご飯で作るの得意です^^
でもおコメから炊いたのはやっぱりいっそう美味しいね。

梅干しも美味しいけどさ
卵味噌たべてみてごらん!美味しいから!
いろんなやりかたあるみたいだけど
ウチはごくごく小量の水にお味噌を溶き
卵落としてだしの素いれ、かき混ぜながら煮詰めるだけ^^;
美味しいよーー
人によってはお砂糖やお酒入れたりもするみたい。
とにかく一度是非!

ありがと~

No title

具合が悪くても、お粥なら食べられますね。
美味しいですねぇ。
お粥の電気釜持っているのですよ。
もうずいぶん前になりますが、お茶碗2杯分位の量ですが
水加減で、硬くもやわらかくにも炊けます。
一ついいことは、スイッチ入れたら、少し時間はかかりますが
炊きあがるまで、見なくていいからね。
食欲のない時には炊きますね。

卵味噌大好きです。
お粥にピッタリですね。

虹さんは「茶がゆ」は御存知ないでしょうね。
私は大好きで、時々炊きます。
茶がゆは、煎った粉茶を小さな袋に入れて
(今スーパーで茶がゆ用のお茶売っています)
鍋に水とそのお茶を入れて、お茶が出たらお米を入れて炊くのです。
お米は少ししか入れないので、お汁が(お茶)が多いのです。
お粥は白米で白いですが、茶がゆはお茶の色が出ているので
茶色です。
出来たてを食べないと、美味しくないですね。
しゃぶしゃぶしてお米は少ないので、何杯でも食べられますよ。
お茶の方が多いのでお腹がすきますよ(笑)
美味しい漬け物があると何にも要りません。
卵味噌もよく合います。
小さい時から食べていたので、懐かしく無性に食べたくなる時がありますね。
かき餅を焼いて入れると香ばしく美味しいですね。
今の若い人たちは食べないでしょうね。
わぁ、茶がゆ食べたくなりました~炊こうかな(笑)
長々と「茶がゆ」談義ですみませーん。


No title

 奈良に行ったら(奈良の名物)茶がゆは食べますが、作ったことはないですね。
 お山ちゃん講演ご苦労様でした<m(__)m> アハハ
 卵味噌って関西で云う なたね(炒り卵)の事かな?
出ししょうゆか塩味にしますが、味噌もおいしそう~

★お山ばあちゃんさんへ

お粥の電気がま?そんなのあるんですね。
スイッチ入れたらそれでOKというのがいいですね~
ガスだとついふきこぼしたり、忘れてしまったりしますから^^;

ああ、嬉しい、お山ばあちゃんさんも卵味噌お好きなんですね^^
美味しいですよね

茶がゆ・・・以前お山ばあちゃんさんの所でちょっと
お見かけしたような…美味しそう~と思いながら読ませていただいたような気が…記憶違いかしら^^;
すみません、最近ホント記憶違いが多くて^^;

茶がゆ専用のお茶なんてあるんですね。
え?かき餅を焼いて入れる…それも美味しそう~
あらあ、寝る前なのにお腹が空いてきた~^^;

詳しい説明どうもありがとうございま~す^^

★guuchanさんへ

茶がゆは奈良の名物なんですか?知りませんでした。

ホントお山ばあちゃんさんの丁寧な説明に感謝です。

炒り卵は炒り卵であるんです。
そういえば形態は似てなくもないけど…卵味噌なんですアハハ^^;
美味しいですよ~!
ウチはごくシンプルに卵にお味噌にだしあの素だけですが
卵味噌で検索したらいろいろなバージョンがありましたよ。

へえ関西では炒り卵のこと『なたね』ッテいうんですか?
面白いですね~^^

綺麗な椿のハガキありがとうございます。
お礼遅くなってスミマセン^^;

No title

 虹さぁ~~ん
お元気ですかぁ~
毎日覗いているのですが、風邪がぶり返したのでは?と心配しています。
 今日は神戸も冬日に逆戻り、寒い一日でした><

★guuchanさんへ

いつも心配してくださってありがとう~。
仰る通り~エヘヘ
ぶり返したというか…インフルエンザの後、
思った以上に体力が落ちたみたいで…風邪がなかなか抜けません。
インフルエンザ、恐るべし…デス(^ ^;)ゞ

アララ、神戸もですか?こちらも起きたら真っ白白…冬に逆戻りです(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1174-9d408e39

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる