虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

先日新聞に…

国語辞典を発刊する大修館書店主催の

『「もっと明鏡」大賞』の受賞作が発表された…と言う記事。



『「もっと明鏡」大賞』とは

もっと言語や辞書に親しんでもらおうと企画されたもので

全国の中高生が日頃使っている言葉の中から

国語辞典に載せたい言葉や意味、例文を応募したものだそうな。



最優秀賞の一つに選ばれたのは  『 枝る 』

その意味はというと・・・・

『極限まで睡眠をとらないこと、寝る間も惜しんで働くこと』

…だそうで、

上手いこと作りますねえ…


そのほかの言葉や今までの受賞作が↓にあります

第6回『もっと明鏡』大賞、  その他受賞作品


↑全部が全部、意味が書いていないので

どういう意味かわからないものもあってちょっと残念ですが

でも読んでるとクスッと笑えて面白い^^

ほんとうまく考えるものです。なるほどねえ~デス

頭刺激されます^^;

意味不明だった若い人の言葉がほんの少し理解できました。


3月ごろに今までの作品をまとめた本が出るとか

チョット見てみたい気も…(^m^ )



**************************


今日のラクガキ

CIMG6401丸干しイワシ

よく見ると結構怖い顔してる…^^;
スポンサーサイト

コメント

No title

 わぁ~ 楽しかった~
クリックして読みました。
でも私たちの間でこの言葉使っても通じないよね^^

 このイワシいいわ~
そりゃあ怖い顏にもなるでしょうよ。
気持ちよく大海原を泳いでいるのに捕らえられ、挙句干されてメザシにさてたのですものね(^_-)

No title

今、私もクリックして読みましたぁ!
全然わかりませーん。
でも意味が分かると、なるほどと、うなずけますね。
高校生の会話を聞いてもチンプンパンプンかもねぇ(笑)

丸干しいわし、美味しそうです!
よく描けてるねぇ!

★guuchanさんへ

ちょっと面白かったでしょ^^
そうねえ~私たちの間では通じませんねえ^^;

大きくアップしなくてよかった^^;
大きくしてたらアラだらけ(;^。^A アセアセ・・

あはは、そうですね。
ちょっと恨めしそうな顔してました。^^

★お山ばあちゃんさんへ

わからないけど、読むとナルホド~と思いますね^^
そうそう、たまにバスや電車で高校生の会話きいても
?、ハテナ、のことありますね。

意外ですね。
ほんとはアップためらったんです。
まいっかあで載せちゃったんですけど^^;。
わたし、やっぱり写真の撮り方がウマイのかも~(^m^ )
というより撮り方が下手だからよかったのかな^^;
アリガトウゴザイマス^^;

No title

ねぇ、虹さん
今(絵手紙列車)の募集してるでしょう。
参加しませんか?
普段の絵手紙を送られるだけでいいのよ。
参加することによって関心が深まりますし、楽しいわ♪
 一歩踏み出してみて~

 詳しくは多くのブログ友もリンクされていますが、
私も今リンクしていますので、そこから飛んで~
    ご一緒しましょう~

★guuchanさんへ

ありがとうございます。
飛んできましたよ^^
去年も誘ってくださったのに、乗り損ねてしまって^^;

描けるかしら…
迷います^^;
頑張ってみまーす。アリガトウ(*^^*)

No title

虹さぁ~~ん
再々再度お邪魔しまぁ~す♪
 いただいた絵手紙見て吃驚\(◎o◎)/!
私が持ってる香炉と同じなんですもの~
お洒落な虹さんと同じものを持ってるって嬉しいな♫
 私はね 上のお皿?にほうじ茶を入れて
下はアロマでなく普通のロウ(100均の^^)に火をつけ
お茶香をよくします。
この香炉はお茶香専門にしています。

★guuchanさんへ

何度でも大歓迎です^^

え~、guuchanさんも?嬉しい~
あ、私間違えてました。
アロマキャンドルでなくて
guuchanさんと同じ普通のろうそくです。
ああ、勘違いでした(;^。^A アセアセ・・
ゴメンナサイ
そして私もお茶を入れます。
でもお煎茶のちょっと古くなったのとか
あまり美味しくないものとか。
そうですね、ほうじ茶もいいですね。
というかほうじ茶の方が香りがいいかも~。
今度やってみます^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1153-5fb403da

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる