虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

CIMG6370黒豆
黒豆を煮ました。

毎年おせちに煮るのですが

今年は暮れに一回煮たきり作ってなかったので

今頃煮ました^^;


ずいぶん昔にふっくら皺の寄らない黒豆の煮方を

叔母に教えてもらい

それを紙に書いてずっとその通りに作っていました。

それがどこに行ったかわからなくなってしまい

あら、どうしましょうと思っていましたが

ネットで調べてみると同じようなのがありました。ヨカッタヨカッタ^^

やっぱりネットは便利ですね。

本当は古釘を入れると色の良い黒いのができるのですが、最近は省略^^;


私の子供の頃

黒豆は皺の寄った堅いのでした。

叔母にふっくら豆を教わってからはほとんどこの煮方。

でも、たまにシワシワの堅い黒豆が食べたくなります。

今度はそれにしてみましょう^^

スポンサーサイト

コメント

No title

私 豆は なんでも好きです
圧力鍋で 短時間に仕上げますが 皮が破けたり シワがよったり
ストーブの火を弱めて 長時間コトコト煮ると シワも寄らず フックラと仕上がるような気がします?
いつも短時間で仕上げるので とてもお客様には出せません
まぁ 自分で食べるんだから いいかと思ってますが・・・
簡単に豆を美味しく煮る方法はあるのかしら?

No title

黒豆、美味しくできてよかったねぇ!
私は圧力なべで炊きます。
前日より古釘の大きいのを7本くら入れておきます。
圧力鍋は、上手に使うととても美味しく炊けますが
ちょっと油断すると、柔らかくなりすぎて失敗することもあります。
今年は、美味しく出来ました。
やはり古釘を入れると色がいいですね。
栗を冷凍していたので、クチナシの実と甘く煮て、黒豆に入れました。
黒豆大好きなので、また煮ようと思っています。

ふっくらと美味しく炊けている黒豆がよく描けてますねぇ!
黒豆も絵もうまっ!

☆サボテンさんへ

圧力なべ、いいですねえ~
残念ながらウチにないんですよ^^;
なんでも短時間に出来るそうですね。

↓の方法と分量が私が叔母から教わったのと一番似ていたので
これで煮ました。
調味料を全部最初に混ぜて漬けておくので簡単です。
私は3~4時間でなくて一晩漬けてから煮ましたけど^^

http://cookpad.com/recipe/479805

ただストーブにかけてるだけなので
急がないのであればいいですよね
あ、吹きこぼれだけは気をつなくちゃいけませんね~^^

★お山ばあちゃんさんへ

お山ばあちゃんさんも圧力なべなんですね。
いいですね~。今は圧力なべ使う方多いですよね。
使ってみたいんですけど、なんだか難しいような…^^;

やっぱり古釘を入れると黒くなりますよね。
以前は入れていたんですけどね、最近は省略です。^^;
お山ばあちゃんさんも美味しく出来てよかったですね(*^^*)

クチナシで黄色く煮た栗と…
まあ、見た目にも綺麗だし美味しそう~!
本格的ですね~
やっぱりお山ばあちゃんさんはお料理、お上手なんですね(*^^*)
お山ばあちゃんさんのお料理、時々参考にさせてもらってるんですよ^^

ありがとうございま~す^^;

No title

 私は年末は黒豆は炊かずに市販の丹波の黒豆の煮豆を買います。
息子たちはあまり食べないし、
失敗すると縁起が悪いでしょう^^
毎年 年が明けてからゆっくり気分で煮ます。
煮汁をたくさんにしてその煮汁を飲むのも好きよ^^
圧力鍋で炊いたこともありますが、やはりコトコトと時間をかけたほうのが美味しい気がします。
 スーパーとか量販店で(鉄たまご)って赤ちゃんの握りこぶしくらいの大きさの鉄を売っています。
茄子のお漬物や、煮豆用です。
これ持ってると便利ですよ。 探してみて~

☆guuchanさんへ

やっぱり丹波の黒豆は大きくて美味しいね。
そうそう煮汁も美味しいですね~。
喉にいいらしいですね。

とにかく煮汁から顔出さないように煮ると
皺が寄らずやわらかくできるらしいですね。
ガス代も節約になるしストーブでコトコトです^^
でも気をつけないとついふいちゃうですね(^ ^;)ゞ

鉄卵…初めてききました。今度探してみます。
さすがguuchanさん、いろんなことよくご存じだわ~!(@_@)
ありがとう~ございまーす♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1145-051573b9

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる