虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

昨日クレー展で絵本を買った
クレーの絵に谷川俊太郎さんが詩をつけた詩画集。
中から私の好きなもの二つ。。。(題名は絵の名前〉

  『黄金の魚』
 
 おおきなさかなはおおきなくちで
 ちゅうくらいのさかなをたべ 
 ちゅうくらいのさかなは
 ちいさなさかなをたべ
 ちいさなさかなは
 もっとちいさなさかなをたべ
 いのちはいのちをいけにえとして
 ひかりかがやく
 しあわせはふしあわせをやしないとして
 はなひらく
 どんなよろこびのふかいうみにも
 ひとつぶのなみだが
 とけていないということはない



  『黄色い鳥のいる風景』
 
 とりがいるから
 そらがある
 そらがあるから
 ふうせんがある
 ふうせんがあるから
 こどもがはしっている
 こどもがはしっているから
 わらいがある
 わらいがあるから
 かなしみがある
 いのりがある
 ひざまずくじめんがある
 じめんがあるから
 みずがながれていて
 きのうときょうがある
 きいろいとりがいるから
 すべてのいろとかたちがうごき
 せかいがある




スポンサーサイト

コメント

谷川俊太郎さん

生きているということ いま生きているということ
それはのどが渇くということと 木漏れ日がまぶしいということ
ふっとあるメロディーを思い出すこと
くしゃみすること あなたと手をつなぐこと

生きているということ いま生きているということ
泣けるということ 笑えるということ
怒れるということ 自由ということ

生きているということ いま生きているということ
鳥ははばたくということ 海はとどろくということ
かたつむりははうということ 人は愛するということ
あなたの手のぬくみ いのちということ


僕も好きです。
抜粋してしまいましたが、この詩が好きです。
(コメント欄、たくさん使ってしまってごめんなさい)
こう見えて、文学少年だった過去あり(笑)
詩画集、いいなぁ。

ひろさん、有難うございます
とっても嬉しいですよ~(*^^*)

なんて素敵な詩なんでしょう。。。v-10
知りませんでしたよ!
教えてくれてありがとうv-344
なんだか胸の奥から湧き上がってくるものが・・・

ひろさんにぴったりの・・・
というよりお二人にぴったりのような。。。(*^^*)

ひろさんは文学少年だったのですねv-10
こうみえて・・・って・・・そうじゃないかなと思ってましたよv-411

コメント欄どんどんつかっちゃってくださ~い(*^^*)

谷川俊太郎さん

知らなかった・・・^^;
虹さんが買った詩画集いいねぇ~
詩人を目指してる?私にはとても興味があるざます!

ひろさんが紹介した詩もまたまた素敵!!!
さっすがぁ~文学少年^^

これからはみんなで詩のお勉強でもいたしましょう~♪
秋だしさぁ~^^

そらさんへ

クレーの絵の本が欲しくて買ったのだけど
谷川さんの詩も素敵で・・・
絵が主で詩は少しだけなんだけどね
ひろさんが教えてくれた詩をよんで
ますます谷川さんのファンに(*^^*)

そうそう・・・秋だしねぇ~(^-^)フフ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑のかたへ

ありがとうございます(*^^*) 早速・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/11-a47d158a

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる