虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

以前に街の情報紙に気になるところが載っていて

ずっと行けなかったので、先日近くまで行ったついでに寄ってみました。


そこは・・・小樽文学館の2階。


小樽駅からまっすぐ海の方に降りて行くと左手にあります。

(…コレ↑間違いでした。小樽駅の前のまっすぐの通りでなくて

もうちょっと札幌よりの通りでした。^^;スミマセン)


日本銀行旧小樽支店の向かいです。

小林多喜二、伊藤整をはじめ、小樽ゆかりの小説家、詩人、歌人、俳人の著書や

資料展示しているそうですが…今回はそれは見ずに・・・^^;


2階に上がると

格子棚の間仕切りで仕切られていて

左側が古本コーナー

CIMG5523文学館



古本は5冊まで持って帰れます。

お代は↓
CIMG5524文学館2


そして右側はこんな素敵なカフェ。
CIMG5528-2 文学館3


そしてここのコーヒーも…↓

CIMG5533 文学館4

ドネーション、お志・・・・

でも、美味しいの!(*^^*)




午後からは結構学生さんたちがくるみたい。

でも午前中行ったのでだあれもいなくてシーン…

なんだか時間が止まってるかのような…


落ち着ける素敵な場所でした。


気軽にフラッと立ち寄れるところです。


静かに本をよんだり

コーヒーを飲みながらぼーっとするもよし…

あ、…ここならこそっとお絵描きできるかも…^^;


また行こうっと(*^^*)



スポンサーサイト

コメント

あら、落ち着けそうねぇ~。
近くだったら、スグ行って午後の時間をすごしたいわ^^。

あら、めぐさん!嬉しい~^^

素敵な場所でしょ?
お尻に根が生えてしまいそうです^^
今度は展示物もゆっくり見てこようかと思います。

日銀旧小樽支店あたりを歩いたわ。
素敵な建築物がたくさんあるよね。
こんな心和む場所を持ってるなんて羨ましい。。。
 いつだったか小樽の海辺で夕焼けを見たのね。
すごぉ~くロマンティクでその後の計画をやめてずっと佇んでみてたのよ。
 足がかりがなくなっyたので、
もう小樽にも行くこともないかも。。。

虹さん

よいところを見つけられました。
これならおばあさんになっても大丈夫。
長くながーく秘密基地にされるとよいですね。
ドネーションでコーヒーなんていいなあ。

こんなローカル情報をもって一度訪ねたいものです。


入り口で虹さんと何も知らずにすれ違うなんていいなあ。

そうなんですか?^^
嬉しいですね~
何年も小樽にいながら意外と知らないところが多いんですよ^^;
これから少しずつ探検していこうかなあと…^^
小樽の海辺の夕焼けを?へええ…!もちろんダンナ様とですよね^^


そうおっしゃらずにまた是非!

偶然に街の情報誌で見つけてえーー?こんなところあったの?って^^;

あはは、そうおばあさんになっても大丈夫です!
…って…もう…そろそろ…(;^。^A アセアセ・・

ええ、是非一度どうぞ。またローカル情報ボチボチお届けしますから^^

入口ですれ違う…
そうですね~それも、いいですね~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rainbow623.blog75.fc2.com/tb.php/1030-76adc7bb

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる