虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

夫が最初に買ってきた鉢植えの紫陽花は小ぶりでしたが
2回目に買ってきた方は初めに買ってきた紫陽花の2倍ほどもあり・・・
その大きな紫陽花の『花』(額ではなくて)が咲きました
大きいのでよく見えます。

CIMG2610-2.jpg

フムフム…ナルホド…こうやって見ると、
確かにこの小さな一つ一つが『花』なんだなあと思います^^;
ちゃんと雌しべも雄しべもあるし(^_-)-☆
CIMG2592紫陽花の 花

それにしても、こんな小さな花なのに なんとも大きな額なんですね~
小さい花だから 虫が止まりやすいように額が大きくなったのかなあ・・・??

こんな小さなものを撮るときやっぱりちゃんとした一眼が欲しいなあと思います。
マクロレンズと^^。

でもまあ仕方ありませんねえ・・・^^;
ガマンガマン(T_T)

無題ajisai (2)

ひゃ~、なんか違う、なんかおかしいと思っていたけれど・・・
なんと、字を間違えてる!!(;^_^A アセアセ・・・
まさに 心をどこかに置き忘れ…   おーハズカシ、汗 

6/28追・・・・気づくのが遅すぎ(>_<)

(今朝の苦笑い・・・)
ラジカセのボリュームを下げようとしてテレビのコントローラーのボタンを一生懸命押してたこと・・・(笑)

   ******************


消しゴムはんこ、面白そうだなあと思いつつ
でも超が付くほど 老眼、乱視、おまけに不器用、大雑把…なので、
ハナからできないわ~と諦めていました。

でも去年ぽんぽこさんのブログで初心者の方でも綺麗に彫られてるのを見て
諦めずチャレンジしたら…

ハマってしまいました^^;


去年こんなものをハンズで見つけました。

KIMG0968_20170614094048393.jpg

KIMG0967_20170614094047bfe.jpg


これが力強い味方です。

眼鏡の鼻のところににぱちんとつけて使います。
最初慣れなくて使いづらかったですが
だんだんとなれるとピントを合わせられるようになり
よく見えるようになりました。
大助かりです。

ほんとは頭につけるのが欲しいのですがお高くて~^^;
(これは確か2千円もしなかったはず)
当分これで我慢です。
眼鏡につけていると重さでだんだん眼鏡がずり落ちてくるのがたまにキズ
・・・単に鼻が低いの悪いのですが…(;^_^A アセアセ・・・

CIMG2582_20170615234131c3c.jpg

紫陽花の花、大きいものと 小さいものを作りました。
小さいものは失くしてしまいそうなので、花と葉っぱをひとつセットにして
小さい紙の袋を作って 入れておくようにしました。

木版も好きだけど…消しゴムはんこ、楽しい~♪^^




アカツメ草

アカツメ草に見えるかなあ・・・ちょっと違うなあ…
アカツメのつもりなんです^^;

札幌西区手稲の前田森林公園に行ってきました。
行く予定ではなかったのですが近くまで行ったので寄ってみました。
家から割と近いのですが 息子が小学生の時に一度行ったきり^^;
20年ぶりぐらいかな・・・

KIMG0977_20170617035937086.jpg

細長ーい池にポプラ並木・・・。ポプラ並木の両側は広い芝。
相変わらず素敵なところです。

ここは藤の花で有名だそうで (つい最近知りました^^;)

↑の写真の正面の建物。展望レストランの周りを取り囲むようにコの字型にずらっと藤棚です。

KIMG0996_20170617035511552.jpg

藤の花は今月初めに終わっていましたが
満開時はさぞ綺麗だろうなと思います。

KIMG0994_2017061703561577c.jpg

ウイークデーなので人も少なく のんびりゆったり昼食後の散歩を楽しめました。

KIMG0980.jpg

鴨さんものんびりお昼寝中…(ボケボケ写真で^^;)
野生のマガモだそうですが 慣れているのか近づいても逃げません。
・・・熟睡してたのかな。。。^^;


来年は藤が満開の時に来ましょう^^

前田森林公園 (2)
字が滲んではっきりしませんね。
『久しぶりの前田森林公園 午後の散歩気持ちよかった 手稲山もくっきり』

前田森林公園 (3)
『なかなかオシャレさんなんだね』

前田森林公園 (4)
『気持ちよさそうね 一緒にお昼寝したい』

下手もなんのその!楽しけりゃ~ね~^^;
我ながら逞しくなったものだ・・・(笑)

ベランダの鉢にまたつぼみ・・・

KIMG0950.jpg

この前紫陽花だと思った蕾はタニウツギ(多分^^;)だったけれど
こんどこそ紫陽花!^^;
10個ぐらいついてます。全部咲くといいなあ。何色咲くかなあ…
早く咲いてちょうだい^^



こちら夫が買ってきてくれた紫陽花
ajisai.jpg
先日のお出かけで
充電完了!

でもすぐ放電しちゃうのよね・・・^^;
なんか燃費の悪い車みたい?
それともすぐに電池切れになるスマホ??…アハハ




北海道、さわやかな季節のはずの6月は 雨で始まりました(>_<)
日曜日まではっきりしないお天気のようです。

【大原美術館展II】 が4月の11日から6月11日まで札幌近代美術館で開催されてます。
まだ日にちがあるあると思っていたらもうあと10日ほどになったので慌てて行ってきました。

開館と同時ぐらいに入ったので空いていてゆっくり観られてよかったです。
(しばらくすると混みだして結構並んでましたから。)
思った以上の数が展示されていて楽しめました。
児島虎次郎さんの『朝顔』、藤田嗣治さんの『舞踏会の前』、素敵でした。
マティス、クレー、佐伯祐三、ピカソ…知ってる画家は多くはありませんでしたが、
見応えありました。

また『舞踏会の前』の修復の仕方が紹介されていて興味深かったです。


それから丸井で【京都老舗まつり(工芸・お茶席)】もやっていたので、ちょっと寄ってみました。
ここはたくさんの人で混みあっていてなかなかゆっくり見られませんでした。
いろいろな工芸品などありましたが どうしても食欲のほうが勝って…
どれも美味しそうで…目の毒・・・。
ついつい甘いものに手が伸びますね~^^;

抹茶、小豆、きな粉の三色おはぎ
CIMG2578.jpg
なんで中身の写真がないかって?
もちろん食べちゃったからです^^;

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる