虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

北海道も暑くなってきました。
昨日、今日など関東、九州とあまり変わらない気温です。
昨日は朝から雲ひとつない青空でした。今日もいい天気。
本来のこの時期ならではの北海道らしい天気です。

と、書きながら、九州の大雨を思います。
もう嫌というほど降ったでしょうに。もう終わりにしてほしいですね。


6月も今日で終わり。
一年の半分過ぎたことになります。早いですね。

6月最後に 月初めに作ったものを思い出しました。
CIMG2164_20160629142522da1.jpg
なんだかなあ・・の出来ですが、せっかく作ったので、まあ、いちおうアップです^^;


この前またインパチェンス(名前覚えました^^;)を買ってきました。
最初夫が買ってきたのは花が3輪だけで、今は一つだけ咲いていてちょっとさびしいです。
今回買ってきたのは一株なのに初めからたくさん蕾が付いていて
今もう10個ほど咲いています。綺麗です^^
CIMG2174.jpg

             
                     img082.jpg

一昨日 早く目が覚めたので久々に早朝散歩。
いろいろな『何だコレ?』を見つけました。

先ずは↓
CIMG2145何の実
何でしょう、コレ!
葉っぱの先っちょに直接実がついてる?実じゃない?・・・おっもしろーーい!!^^;
これだけかと思って見上げると実(み)…のようなもの・・・は全部葉っぱにくっついていました。

※ネットでも調べてみると…どうも実ではなく 虫の卵っぽい・・・
こんなにかわいいのにね…ちょっとショック^^;
そうだよねえ・・・こんなところに実なんてねえ~^^;



次は↓
CIMG2148.jpg

コレはわかります。桑の実ですね~^^
友人がいつだったかたか、この実を入れたケーキを作ってくれました^^
ちょっと甘酸っぱくて美味しかった^^

道端にいっぱい生えてた↓
CIMG2151.jpg
コレも名前分かりません。

そして↓
CIMG2156.jpg
これも不明^^;

散歩はやっぱり面白いね~^^
散歩の後は 図鑑とにらめっこです。

img080赤つめくさ      img080たんぽぽ

  
下↓の赤い花が急に萎れてきました。
どうしたんだろうと
とりあえず水をやってみました。
すると、みるみる復活。

水やり過ぎて根ぐされしてしまうのじゃないかと
あんまり水をやっていなかったのです。

水、欲しかったのねえ・・・

紫陽花もそうです。
元気なくて、もう駄目かなあと思っていても
水をやると、これまた、みるみる復活!

花って、植物って・・・すごいねえ・・・。
改めて感心。・・・・今更なんですけどね~(;^。^A アセアセ・・


  img079インパチェンス

       字・・・『え』が変になりました^^;

鉢植えのピンクの紫陽花がもうそろそろ終わりかけで・・・ちょっと残念に思っていたら
夫が 私があんまり紫陽花を喜んで眺めていたからか 
今度は青いのを買ってきてくれました。
ピンクのより少し小さめですが^^;

CIMG2132紫陽花青

紫陽花と一緒に面白い花を買ってきてくれました。

CIMG2135名前

花びらのガクの辺りからしっぽのようなものがヒューっと伸びています。
赤い茎かと思ったら、茎は別にちゃんとありますね~

CIMG2133_20160614202324106.jpg

初めてみました。図鑑でもネットでも調べましたが名前がわかりません^^;
いろいろ面白い花があるものですね~。


久々に色鉛筆で
CIMG2136青アジサイ
今まで切手は事務用引き出しの一つを切手用にして そこに入れていましたが
どうもつかいづらい・・・切手を選びにくい。

いろいろ切手ノートを探して歩いたり、ネットで調べたりしたけれど
収集するためのものはあっても
使いやすく収納するためのものが見つからない。
もっとよく探して、お金もかければ、あるのかもしれないけれど・・・
できれば お金をかけずに 工夫して作りたい・・・

そこで・・・
ダイソーでA5のクリアファイル黒い紙をを買ってきて
黒い紙をA5サイズに切って 入れ
家にあったハガキサイズの透明の袋を切って両面テープで張り付けて
両サイドをMSテープで留めて・・・出来上がり^^;

CIMG1983切手


開いた片面は段を作らず 切手シートがそのまま入るようにしました。

CIMG1982切手帳

相変わらず雑なつくりかたですが・・・。^^;

今までは切手を選ぶのに手間取っていたけれど
これで一目了然。
あ~スッキリ~(*^^*)
ハイ、・・・自己満足です^^;


まあ市販の切手ノートのようにビシッとは収まらず
切手が斜めったりはするけれど・・・
そこはとりあえず目を瞑りましょう。^^;


ぽんぽこさんが かわいいフレークシールの作り方をアップされていたので ⇒☆ 
早速、マネさせていただきました。

・・・と言っても ぽんぽこさんのようにハンコ彫り彫りはできないので
そこは しかたなく 好きな絵を描いて・・・

(紙はたまたまラベルづくりの用紙があったのでそれをつかったり
以前 やはりぽんぽ子さんに教えてもらった両面テープで作るやり方でつくったり)

ぽんぽこさんがアップされていたのと同じ透明テープを
ダイソーで買ってきて コーティングして・・・(^-^)フフ

CIMG2111シール

2~3センチのちっちゃなシールです。

コレが面白くて~
ハマってしまいました。^^;

ワケのわからないもの、切り方の雑なもの・・・などいろいろですが^^;

いつか上手にハンコ彫ってやってみたいなあ・・・いつのことやら(;^。^A アセアセ・・


CIMG2080ズミ
義母のウチの近くにある大きな木です。うんと見上げます。

桜に似ていますが・・・花の色も葉っぱも、幹の感じが違います。
CIMG2081ズミ2
葉っぱもところどころ赤くなっています。

帰って図鑑で調べたら
どうも【ズミ】というようです。別名【コリンゴ】
そういえば林檎とか果物の花に似てるような気がします。
蕾はピンク~赤ですが花は真っ白です。葉っぱもところどころ赤くなっています。
同じような樹で エゾノコリンゴ【サンナシ】というのもあるようですが
はっぱの形や蕾の色からするとやっぱりズミ…?

後日、義母に聞いたらやっぱりズミといってました^^;

びっしり咲いて綺麗です。
写真は5月下旬ごろです。まだ咲いているかな。

いつも義母のところに行くとこの木の前を歩いているのに
今まで気がつきませんでした。不思議です。
咲いている時期に行ってなかったんでしょうね。
今年はラッキーでした。

いえ咲いていたのかもしれません。
ただ私の目が 気持ちが そこにとまらなかったのかもしれません。
下ばかり見て歩いていたのか・・・
目に入っても気持ちが別のところにいっていたのか・・・

ふっと
『出逢い』 『めぐり逢い』 という言葉が頭に浮かびました^^
心が動かないと出逢いとは言わないのでしょう
やっと出逢えたのかな・・・


・・・とか言ってるけれど、ひょっとしたら
ただ、以前見ていてもすっかり忘れってしまっているだけかもぉ~コワイコワイ・・・(;^。^A アセアセ・・


img076 ズミ2


img075 ライラック
ライラック (リラ)・・・いい香りがします。
札幌のライラック祭りは終ったかしら・・・
近所にはまだまだ咲いていますが。


しばらく順調に気温20℃台が続いていましたが
今日は最高でも16℃とか…。
朝から レッグウォーマーつけたり外したり、カーデガン羽織ったり脱いだり・・・
調整に忙しい^^;

こういうの 【リラ冷え】 というのでしょうかね~^^



虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2016年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる