虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

去年定山渓のふる川に行ったときに
相田みつをさんの小さな日めくりカレンダーを何種類か買ってきました。
日めくりと言っても一か月31枚だけなので、毎月一日になればまた最初にもどります。
もう何度も同じ言葉を目にしてるのに、毎日繰っては、なるほど~と思っています。
CIMG1374こよみ



先日、夫が
知り合いに 畑で採れた新鮮なお野菜をたくさんいただき
喜んで帰ってくる途中、測定に引っ掛かりました。
20年以上ゴールド免許だったのに・・・。ああ~(>_<)
本人の悔むこと、悔むこと・・・。

その前日同じところを通ってて
気をつけなくちゃと話していたのにね~・・・


帰ってきて、その日の、みつをさんの日めくりの言葉を
改めて見ると・・・

いいことはお陰さま
悪いことは 身から出たさび


まさに!! その通り!

そして次の日、もう一つの日めくりを見たら・・・

しょげる夫に
追いうちをかけるように

誰をうらむことはなし、身から出たさび

・・・・・・・・・・・・。(>_<)

落ち込む夫。
かわいそうだけど、可笑しくて・・・(^m^ )

お父さん、諦めよね~!^^
またいいこともあるさ~♪


img060落ち葉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ 寒いと思っていたら・・・
    とうとう・・・
    降ってきましたーーー!(>_<) (>_<) (>_<)




台風が去った後とはいえ、まだ台風の影響が残ってる雨の日に
また小金湯の日帰り温泉へと、ちょこっとドライブ・・

いつものように朝里峠を通って、と思っていたのが、なんと台風の影響で通行止め。
今日は中止だな~と思っていたら
札幌北区のほうを通って、小林峠を通って、遠周りしていくとのこと。^^

あ~天気が良かったら結構紅葉も綺麗だっただろうな~と、残念~。


でも、途中、前から一度入ってみたいと思っていた
素敵な珈琲屋さんに寄ることができました。。。『おんこ』 

CIMG1358おんこ

以前、前を通った時『おんこ』を『あんこ』と読み違えて
甘味処かな??と思ってたら、素敵な落ち着いた珈琲屋さんだった!

お昼時だったので食事をとりたかったのだけれど、ご飯ものや麺類などなく
軽いトースト類しかないとのこと。これまたザンネン^^;
しかたなくワンプレートのピザトーストと珈琲のランチセットをたのみました。

ところがが、コレが思っていた以上に美味しかった!!^^
CIMG1351おんこ

普通のピザトーストより手が込んでいて、優しいお味。
4枚切りのトーストで結構なボリューム。
サラダもお野菜が何種類も入っていて、ドレッシングも美味しかった~。
珈琲のお代わりもついてこれで700円ならお安いわ~

CIMG1350おんこ



店内にはセンスのいい小物やお花や器がさりげなく飾られていて
居心地のいい空間でした。
あ、店内全体の写真撮るの忘れてた~(>_<)
シンプルで素敵だったのに。

CIMG1353おんこ

ご夫婦(私たちと同年代ぐらい)だけでされていて、ご主人は気さくな方でお話も楽しく、
(近所に熊が通るとか、冬は窓際までエゾリスや10数種類の野鳥がやってくるとか・・・)
奥様は、とっても控え目な方で、ほとんど出てこられませんでしたが
帰りには素敵な笑顔で見送ってくれました。
とってもかわいらしくお綺麗な方でした。

また雪が積もったら行ってみたいなあ(*^^*)


豪華な温泉旅行でもなく、お天気も悪く、・・・
でも、 身も心もリフレッシュできた一日でした。


img058秋明菊

秋明菊だと思うのだけど・・・私が描くと違う花になってしまう(>_<)

10/13 追;
 『おんこ』はイチイの木のことで 
以前こちらのお店の裏のほうに、他所との境界線にオンコの木が植わっていたそうで
それでこの名前を店名にされたそう。

一日アップが遅れました。10月です。

どこかで
『今年もあと2カ月になりました』というのを目にして、えっ!と焦りました。
…が、10月になったばかりだから、あと3カ月はあるなと、ちょっとホッとしました^^;
後2カ月と3カ月では違いますね^^
でも、残り少ないのは確かです。

三日ほど前、駅で電車を待っていると
雪虫がいっぱい!
え~、もう雪虫?
早いんでないかい?・・・とビックリ。
あ~、いやだなあ。。。
羊蹄山にはもう初雪が降ったというし・・・
雪が降る前に動きまわらねば・・・^^


昨日夕方から爆弾低気圧で大荒れです

img055どらやき






虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2015年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる