虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

img047マンゴー
マンゴーをいただきました。
いかにも南国の果物と言う感じのお味です。

以前はあまり好きではありませんでしたが
最近は美味しいと思います。
ヨーグルトに入れて食べるのが好きです。

それにしても大きな種ですね~
最初はどうやって切ったらいいのか困りました。
種に沿って切って、皮をつけたまま果肉のほうに
ご碁盤の目状に切り目を入れて、ひっくり返すようにすると
実のほうが開くという・・・(なんと説明が下手!)オシャレな切り方も有りますが
私は食べやすいように皮もとって小さく切って食べます。
みた目よりも食べやすさ!^^;

先日、パステルアート一日講座に思い切って行ってきました。
ワクワクドキドキ~で。^^
CIMG1154パステルアート


先生はとっても気さくな方で、人数もこじんまりと10人ほどだったので
初めて会う人ばかりだったのに、和気あいあいとできました。
CIMG1157パステル
先生のお手本↑を見ながら、2作品を仕上げました。
お手本通りでなくてかまわない、自由に、というありがたいお言葉^^だったので
皆自由に。^^
CIMG1175_20150724102021e90.jpg CIMG1174_20150724102022a2c.jpg 
左の風景、この間、自己流でやってみたのと似てます。
ああ、この講座受けてから描けば良かった~とちょっと後悔。^^;


初めは皆不安そうで・・・。(私も含めて)
え~こう? どうするの? これでいいのかなあ~
これをどうやって使うの?この紙は何に使うの?とか
へえ~こんなものがあるんだ~とか、
(イルカの絵を描いているときに)、『あれ~?何だかイルカじゃなくて鯖になっちゃった~』とか・・・^^;

ガヤガヤ言いながらやっていましたが

そのうち、みんな
黙々とスリスリスリ・・。
あっと言う間に2時間は過ぎてしまいました。

10人十色でいろんな作品ができあがり楽しかったです。
CIMG1161パステルアート

今までグウチャンさんの作品をお手本にしながら、見よう見まね、
guuchanさんに通信教育で^^;ちょこちょこ教えてていただきながらの
自己流でやっていたので
初めて、(へえ~こうするんだ~)っといったことや
便利な道具なども教えていただき勉強になりました。
家ではソフトパステルしか使ったことなかったのですが
ハードパステルを使ってみることができたし。

事前にguuchanさんに教えていただいていてよかったわ~
やっぱり予備知識があるとないとでは違いますね。
guuchanさん、ありがとうございまーす^^

また機会があったら行ってみたいなあと思います。

(パステルのセットほしいけれど・・・・お高いのよねえ。。。
ま、しばらくは100均のと、12色のソフトで我慢しましょう・・・^^;)


台風11号、皆さんのところはだいじょうぶですかー?
ノロのろ台風・・・だんだん北上してくるようですね~。
嫌ですね~。
これからのところは気をつけましょうね~。


マスカットをいただいたので・・・

img046マスカット

お礼状は
久しぶりに水きり絵で。
やっぱり、面白いわ~水きり絵って。^^

字はこれから・・・^^;

パステルで遊びました^^

img044-1_201507081255151ea.jpg

クワガタのつもりで、後で描き加えたら、ゲジゲジみたいになってしまいました^^;



やりだすと止まりません。

img045海1

でも、やっぱり自己流だとねえ・・なかなか思うようにいきません。
試行錯誤です。


何でも、好きなことをやってる時って
お腹もすきません。食べること忘れてしまいます。
これはダイエットにいいかも~・・・・

と、思ったのだけど・・・
終わったとたん
猛烈にお腹がすき・・・
結局、いつもと同じくらい、イヤ、それ以上食べてしまいました^^;

ああ~、健康診断が控えているというのに・・・(>_<)


***************


7・10 追; 
昨日も今日も雲ひとつないいいお天気。風も爽やか。
なんか本来の6月ごろの天気のような・・・。
こういう天気がしばらく続くといいのだけど、
明日は一気に30℃近くに(27℃ぐらい?)なるらしい(´ε`)フゥ…
堪えそう・・・

そして来週は・・・雨~(>_<)
一年の半分終わりましたね~。あー、早い、早い!
イヤイヤ、まだ半分あるわ~…と、ここは楽観的にいきましょう^^

玄関、ちょっと夏らしくしました。
CIMG1134_201506301610510b0.jpg
(とりあえず半分だけ、只今もう半分改造中^^;)

ちっちゃなガラス細工があったので飾りました。
ただ飾るのもつまらない・・・
ちょうど色紙があったので・・・
まぁるく切って池にして、カエルも蓮の葉に乗せて・・・遊びました^^;
CIMG1135.jpg
あれま、ボケてる・・・(;^。^A アセアセ・・




**************  **************  **************


img026アリウムギガンチウム2

義母の家の庭に一本だけ咲いてた
アリウムギガンチウム・・・だったかな・・・??
舌を噛みそうな名前です。

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2015年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる