虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

img009珈琲
珈琲は体にいいのだとか・・・
一日4,5杯がいいのだったかしら・・・
毎日そのくらいは飲んでるかな。
毎朝、1杯目はドリップでたっぷりと。
2杯目からはインスタントでも別にかまわない・・・^^

でも、インスタントでも体にいいのかしら^^;

******************

しばらく涼しかった北海道も今日は暑かった。
札幌で29℃ちょっとあったらしい。
小樽も暑かった。
でもこのくらいで暑いといっていたら怒られるかも^^;

明日も暑いそうな・・・(>_<)

これからだわねえ・・・(´ε`)フゥ…

お天気がいいとそれだけで体が動きます。
日頃の怠け病もこういう日は一時的回復。
あっちもこっちも気になりだし・・・
せっせせっせ・・・・

ああ、なんでこんなになるまで…と
日頃のなまけ病を反省しながら
せっせ、せっせと動きます。

ずっと続けばいいんですけどね~


img010_20150522193740cb8.jpg


先日の夫の誕生日にプリンターを送るからと言っていたのに
結局、入浴剤を送ってきた息子・・・。
(それはそれでとっても嬉しかったのだけれど^^;)
実はあの後、何日かして
ほんとにプリンターを送ってきた!^^

入浴剤だけでほんとによかったのですが・・・^^;
でも、やっぱり
新しいプリンターは嬉しい!^^;
ほしかったスキャナーが付いているから!
ありがとうね~

だけど…
今までのプリンターはほんとにプリントだけしかできなかったのだけど
今度の新しいのはプリンターとコピーとスキャナーと・・・といろんな機能が付いていて・・・
しかも小さな画面なんかが付いていて、スイッチオンすればひとりでにウィーンと画面の角度がかわり・・・
その画面をスマホみたいに指でスル~スル~していろいろ選択する・・・。
今はそういうのが当たり前なんでしょうが、
なんせ携帯はじめ、いろいろな機械関係でかなり遅れをとっているワタシ・・・。

使いこなせな~い!!


ま、なんとかスキャナー機能だけ使えるようになりました。アハハ
こういうのなんていううんだっけ?豚に真珠?(;^。^A アセアセ・・
ま、ボチボチといきましょ。う

img012プリンター




昨日、ソフトクリームたべました。
アイスクリーム、大好きな私。
今までどんなに食べてもヘッチャラだったのに
昨日たべたソフトクリームはかなりの量で・・・
(お店の人から手渡されたときに、その量にちょっとひるんでしまった^^;)
信じられないことに、お腹をこわしてしまいました。
体力がだんだん衰えてきてるだけでなく
内臓のほうもやっぱりいつまでも若いころと同じではないんですねえ(当たり前!)
いや、内臓が弱ってきているから体力も衰えるんでしょうね~。
気をつけねば・・・。
大好きでもほどほどにしましょうね~^^;


****************

先日片づけていた息子の部屋から
今度はちっちゃなグローブのキーホルダーが出てきました。
息子の部屋からは意外と面白いものがでてきます^^

img007グローブ
なんか変だけど・・・^^;


img007グローブ2
うーん・・・いつもながら・・・
絵も、言葉も・・・・うーーん、なんか変!(;^。^A アセアセ・・
『夢は逃げない』ではなくて、『夢逃さないように』・・だったねえ^^;

ま、変でもしかたがない
変だからと、描かないでいるとますます変!!!になってしまう。
気を取り直して描きましょう。
『下手でいい、下手がいい』・・・に励まされながら。
息子の部屋を片付けていると
息子が小学生から使っていた習字のセットが出てきました。
あけてみると、なんとまあ酷いことに・・・!
筆も硯もがびがび!なんとだらしのないこと!!
そのまま捨ててしまおうかと思いましたが
なんか勿体なく・・・
ダメもとで洗ってみました。

そしたらなんと使えるようになりました!^^;
ラッキー!
洗う前と、洗った後の写真を撮っておけばよかった。

早速、墨をすり使ってみました。
まあ何十年ぶりでしょう、墨をすって書くなんて・・・。

たまに、じっくり墨をすって描くのもいいものですね。


img009硯
昨日、一昨日と最高気温12、3℃で風も冷たく、寒かった・・・
と思えば 今日は20℃になるらしい。
お天気よくていいのだけど・・・^^;
ジグザグ気温で体調もなんだかね~(>_<)


箱根山の地震増加、気温上昇・・・気になりますね~
台風6号も・・・。
どうなるんでしょうね。
被害大きくならないといいですね。



★今日のお絵かき
img005_20150511090551fd1.jpg


だいぶ前に単行本で出ていた三浦しをんさんの『舟を編む』。
読みたい読みたいとおもっていたけれど単行本はお高いし、持って歩くには不便だし…
と、思っていたところ
3月に文庫が発売された。
待ってたよ~ん。^^
CIMG1014本

ちょっと前読んでいた、推理小説のミレニアムは面白かったのだけれど(まだあと1巻残ってる^^;)
おばさんにはちょっとドキッとするハードな怖いシーンも有り・・・ハラハラ・・・ドキドキ。
心拍数も上がり気味^^;

そんなミレニアムのあとの、この『舟を編む』は
ほんわか、じわーんと気持ちが安らぐ本でした。
辞書作りの大変さ、あらためてわかりました。
主人公『馬締(まじめ)』さん、いいなあ・・・。
映画にもなって、松田優作さんの息子さん(兄)が演じたらしい。
見たかったけれど見逃してしまった。
もうテレビでも放送されたらしいけれど、それも見逃してしまった(;^。^A アセアセ・・
またいつかやるかしら。


三浦しをんさん、ちょっと今ハマってます。
『木暮荘物語』、『神去りなあなあ物語』、『まほろ駅前多田便利軒』・・・
どれも、面白い。好きです^^

    ************* *************



img003ほん

いい言葉が思い浮かばなくて、
あーーー、変な言葉・・・。
あーーー、情けない(;^。^A アセアセ・・


こどもの日ですね~(*^^*)
CIMG0967こいのぼり
↓と同じ日、道庁には鯉のぼりが泳いでました・・・
というのは、実は本当じゃない^^;
ホントは泳いでいなかった・・・
風がなくてただ元気なく垂れ下がってました^^;
心の中で、泳げ~!泳げ~!泳いで~!と
念じること数分。
やっと泳いでくれました^^;
なんとか こどもの日にアップできて良かった~。

こないだテレビの天気予報のキャスターさんが
端午の節句に何故柏餅を食べるのかというのを説明してました。
普通の落葉樹は古い葉っぱが落ちて新しい芽がでるけれど
柏というのは新しい葉っぱが大きくなってから古い葉っぱが落ちるので
子孫繁栄というか代々続くことをねがう意味がある・・・とか。(うろ覚えだから間違ってるかも~^^;)
ふ~ん、なるほどねえ・・・でした^^;

***********
やっと一枚桜を描いたのに~・・・
img004桜

字を間違えた・・・(>_<)

でも、やっと、やっと描いた一枚なので 恥を忍んでアップ(;^。^A アセアセ・・
ああ、なんという度胸。。。
ここのところいい天気が続いています。
桜の咲き具合にソワソワ・・・^^
近所の桜みてきました
CIMG0936水天宮さん
毎年行く、水天宮さんの桜・・・
毎年、同じような写真^^;


CIMG0942花園橋から
ここは初めてかな・・・水天宮さんの近くの花園橋から。
私より少しばかり年上(と思われる^^;)の女性の方が三脚をたてて電子が来るのを待ち構えてました。
私がその横で電車のことなど考えずに桜を撮っていたら、
『来たわよ!電車来たわよ!今よ!今!』って
親切に教えてくださったんですけど・・・
はい御覧の通り、遅かりし(;^。^A アセアセ・・


ちょっと札幌に行く用事があったのでついでに赤レンガ道庁に寄ってみました。
CIMG0977赤
この木だけが満開でした。
あとはこれから???終わり??

CIMG0981赤レンガ
お天気良かったのに、こんな写真になってしまいました。


最近写真ばかりでなかなか絵がアップできません^^;

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2015年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる