虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

毎年恒例のお墓掃除。
今年は8月5,6日あたりを予定していましたが
天気予報を見てみるとどうもマーク。。。
しかたない、今日行きましょう!と朝早く出かけました。

行く途中、小麦畑の綺麗なところをみせてくれるというので楽しみにいきました。

ところが現地についたら・・・

あれーー全部綺麗に刈られてるぅぅ。。。(>_<)
夫曰く、一昨日通った時は綺麗だったんだけどなあ・・・

そっかあ、一日遅かったかかあぁぁ・・・ザンネン
しかたないので、諦めて、お掃除、お掃除!

CIMG9923お墓掃除
あら、夫、お尻向けてシツレイ

一時間ほどで・・
CIMG9926お墓
ああ、すっきり~

近くに生えていた紫陽花をいただいて・・・いい感じ~^^
CIMG9939haka.jpg

毎年コレがすまないと落ち着かないんですよねえ
先ずはヤレヤレ・・・

お昼はお饂飩です。
CIMG9962ホウズキ

わたしは梅しそぶっかけうどん
CIMG9960.jpg
夫はおろしぶっかけ 
CIMG9959ほうづき
なまらコシのあるお饂飩でした^^


義母の家の庭にドクダミ、桔梗、トラノオ…、などなどが綺麗に咲いています。
ムクゲはまだだけど蕾をいっぱいつけてます。

最初、義母にこの花なあに?ときくと、トラノオだと言います。
ボケてて(写真がですよ^^;)すみません。
    CIMG9914.jpg

次にこれは?と言うと 
CIMG9909.jpg CIMG9906.jpg
これもトラノオだと言います。
ええ?明らかに違う花じゃない??

ハテナ?と思いネットをの祖いてみると・・・
トラノオといってもいろいろあるんですね~。
オカトラノオにえっと・・・あれ?昨日調べたばかりなのに・・・^^;
そうそう、イブキトラノオ  オカトラノオ  ハナトラノオ・・・
で・・・どっちがどっちだったかしら???アハハ^^;

CIMG9913.jpg  

ここ2,3日、暑さもちょっと一休みといった感じです。
明日からまたぶりかえしそうですけど・・・(>_<)



CIMG9918_2014072901141133f.jpg
どんな時も希望を胸に・・・



なんだかなあ・・・とモヤモヤの日々
すっきりしない日々・・・
まあこんな時もあるでしょ^^


こんな時は描きましょう、思い切り。

CIMG9899とまと
描いて・・・

CIMG9898と

描いて・・・
CIMG9897と  CIMG9900トマト

あはは~自己満足、ああスッキリ~^^

野菜の直売所に売っていたトマト
形も大きさも不揃い
でもなんかたくましくて・・・
見てるだけで元気わいてきます。


・・・と書いてみたものの・・・ここ何日かの酷い暑さに負けそうです^^;


お味は・・・ とっても美味しかったです。


最近、庭先や道路わきによく見かける花があります。
あの花なあに?と義姉たちに尋ねると
みんな『コケコッコ花』といいます。
コケコッコ花で検索すると『タチアオイ』とのこと。
確かにヒューーーっと高く伸びてます。立ち姿、いいです^^

CIMG9893こけこっこ

北海道だけかしら『コケコッコ花』っていうの・・・

テレビで札幌月寒にある八紘学園高校の花菖蒲園が紹介されていたので
行ってきました。

CIMG9853●

学生さんたちが丹精込めて作った花菖蒲が見事に咲いていました。

CIMG9827◎

広い園を、暑い中、まていに(丁寧に)花殻を積んで回っていました。



花菖蒲とカキツバタ、アヤメ、もありましたが・・・
どうもイマイチ違いがわかりません(;^。^A アセアセ・・



こちら夫の携帯で撮った写真・・・
140713_0955~01花菖蒲 140713_0954~01

悔しいけれど、私が撮ったのよりよく撮れてる・・・気がします。

どうも夫は携帯のあたりがいいような・・・気がします^^;


絵も一枚・・・・


・・・と思いましたが、ウーン・・・難しくて・・・(^ ^;)ゞ


朝テレビを見ていると
今日から東京の日本橋三井ホールで 『アートアクアリウム展2014』 が開かれたという話題。
それを観て思い出しました。
去年の暮、札幌にやってきたので、見に行ったことを。
写真も撮ってきたのにアップするのを忘れてました^^;

CIMG9167.jpg

500匹全部で60種類5千匹の金魚はやはり見ごたえありました。

(↑シツレイ!間違いデス^^;
全部で60種類5千匹だったらしいです。この金魚鉢には何匹いたんでしょうね~^^;)




CIMG9180●

照明が音楽に合わせて次々に変わり、幻想的な雰囲気で面白かったです。

CIMG9134●


ライティングで変身した(?)変わった金魚の後に見る普通の金魚↓にホッとしたり・・・^^;
CIMG9173●


↓こ~んなかわいい、人懐こい金魚チャンもいました。

CIMG9183●  CIMG9186.jpg
なんともいえない表情で^^・・・中からじっとこちらを見ていました。
しばしこの金魚ちゃんと見つめあいました^^;

今日から始まった東京のアクアリウム展は
テレビでチラッと見ただけですが、去年のよりさらにバージョンアップしてるような気がしました。
またくるかなあ、こちらにも。
去年の暮突然ブログをやめられたあーりんさん。
あーりんさんの描かれる絵、大好きだったのでとても残念でした。
止めれれても、もしかしたらと時々おじゃましてましたがいつもがっかりして帰ってきてました。

2,3日前、久しぶりにまたおじゃましたら・・・
なんと復活されたてるではありませんか。
嬉しい~!!
また大好きなあーりんさんの絵を拝見できます。

『コメント欄も閉じてることも多く…気まぐれ、マイペース・・』でとのこと。
いいじゃないですか!気まぐれマイペースで!^^
コメント欄閉じられててもかまいません(時々は開けてほしいデス^^;)
続けてくださいね、辞めないでくださいね~

あんまり嬉しかったので書いちゃいましたけど・・・
『ひっそり再開』されたあーりんさんに叱られるかしら^^;
でも、私のブログは訪れる方も少ないので構わないでしょう・・・と勝手に決めて…ウフフ^^;


近くにヒメジョオンやタンポポがいっぱいです。
もうすぐ近所の草刈りをするというのであわてて積んできました。

CIMG9672野の花

いつもハルシオンかヒメジョオンか悩みますが・・・
茎を切ってみて中が空洞でなく白くなっていればヒメジョオン…らしいので
これはきっとヒメジョオンでしょう・・・多分^^;

以前友達にもらったガラスの花瓶
この花瓶にはほんとに野の花が似合います。

毎日眺めては、癒されてます^^

CIMG9723★-1

2,3日前、用があってニセコの方に行ってきました。
馬鈴薯の花が綺麗に咲いているというので
それも楽しみにしていきましたが、残念ながら少し遅かったようです。
満開よりちょっと過ぎていましたねえ

CIMG9700ジャガイモ畑

ほんとはもっと一面真っ白になって、それはそれは綺麗なのだけど・・・。
ウーン、ビミョーな写真になりましたね~^^;


CIMG9768★
こちら菜の花。
綺麗だったのですが・・・こちらは天気がイマイチで…これまたザンネン^^;


でも、ジャガイモの花はかわいかったワ~^^
CIMG9697花



CIMG9795.jpg    CIMG9802.jpg


   ************ ************** *************

九州のほうから、強い台風8号と梅雨前線の影響が出てきてますね。
気をつけましょうね。

CIMG9646_20140701092545e45.jpg
夫も私も早く目が覚めた朝、抜けるような青空です。
久しぶりに早朝散歩に行こう!

CIMG9636★

なんか怪しい影ですね~
夫はその辺で拾った木を杖がわり^^;

通ったことない路を歩きました。
知らない公園があったり、橋があったり、・・・
行きどまりだったり・・・^^;
小一時間の、面白い散歩でした。
CIMG9640★
早朝散歩はやっぱり気持ちいいいな~


★CIMG9663

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる