虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

CIMG4258.jpg

1月に友人と富良野に行きました。

以前、嵐の二宮君と寺尾あきらサンが出演したテレビドラマ 

『 優しい時間 』 の舞台になったところです。

去年も行って、ことしも(^m^ )・・・・日帰りですけど。


ドラマに出てくる 『 森の時計 』 という喫茶店でまったり~して・・・

それから周りの森を歩いてきました。


と~っても寒かったけど

心はホワっと暖かくなる・・・・不思議な場所。


ゆったり静かに時間が流れます。


来年もまた行きたいなあ・・・

CIMG4090-2.jpg CIMG4104-2.jpg

CIMG4144-2_20100226151910.jpg CIMG4161.jpg
ここ何日か日中、暖かいです。

今日はプラス8℃!4月上旬並みの暖かさ。

この時期としては記録的な暖かさだそうな…


この暖かさのせいでしょうか

どこからかテントウ虫クンが…。

外から入ってきたとは思えません。

家の中のどこか隅っこに隠れていたのかしら…。

いつから隠れていたのかしら…。

てんとう虫って冬眠するかなぁ…(;^。^A アセアセ・・



夫が冷蔵庫からブロッコリーの葉っぱを出してきて

そっと置きました。

するとしばらく葉っぱの上をうろうろしていましたが

そのうち、茎の切り口にしがみついてびくともしなくなりました。

死んじゃったのかと思ってちょっと触ってみると動きます。

どうやら喉が渇いていたみたい。

しばらくすると、ちょこちょことまた動き出しました。

夫と二人で、あ、動いた、動いた…

あれ?いない・どこいった?・・・あ、いたいた!・・・と、二人して子供みたい^^;


あんまり陽が当たりすぎて熱くなったのでしょう。

葉っぱの裏に隠れてしまいました。


それからまたしばらくしてそっと葉を裏返して見ると・・・いない

どこいったんでしょうね~

そのうちまたひょっこり出てくるかな


なんだか、ちょっとうれしいお客様でした。


CIMG4257.jpg


    CIMG4243.jpg

今では見慣れてしまって当たり前のように思っていましたが

小樽の消火栓は面白いんです^^


他の街では消火栓ってどんなのでしょう・・・

雪の降らない私の故郷ではたしか地面に埋まってたような気がするんですけど…

ちがったかなあ


こちらの消火栓は地面から出ています。

しかも、小樽の消火栓は赤、青、黄色と・・・カラフルなんです。

形も微妙に違う…


最近また妙に興味がわいてきて、気をつけて見ていると、

ツートンのものを見かけました。頭が黄色で下が赤!オモシローイ♪

冬はまわりが白やグレーの世界になるので余計に目につきます。





ちょっとネットで調べてみたら

小樽の消防署のHPにカラフルな訳が書いてありました

小樽に来て初めて謎が解けました。なるほど~!です。

こういう消火栓、とても珍しいんですね・・・へええ~です。

そういえば他所で見かけないような・・・


こちら小樽の消防署↓興味のある方はどうぞ^^

http://www.city.otaru.hokkaido.jp/simin/anzen/shobo/syoukasen.html


先日豪雪地帯の倶知安ではもっと高く伸びてました。でも小樽のようにカラフルでレトロな感じではなく

シンプル。赤い水道管がそのままニョキっと地上高く伸びてる感じ。

そして先っちょが潜水艦の望遠鏡見たいに曲がってる…

これならいちいちたくさん積もった雪の中から掘りださなくてもいいですね。



たかが消火栓ですけど・・・気をつけてみると面白いです(^m^ )

パンが好きです。

パン屋さんに行くとつい買いすぎてしまいます。

なので最近はなるべく素通りするようにしています。^^;


でも最近、セブンイレブンのパンにハマっっちゃってます。

練乳クリームフランス!

フランス…って書いてあるけど

フランスパンほど堅くはない

でも、普通のパンよりは噛みごたえがあって…

パンの歯ごたえとクリームの甘さが何とも言いえず・・・美味(^m^ )



美味しくて美味しくて

調子に乗って毎日のように食べていたら・・・

はい、きっちり太りました…2キロ^^;

ああ、誰か止めて~




CIMG4237.jpg

難しいとわかっていても
描きたいものってありますね
描いては( ̄~ ̄;)ウーン・・・
透明の袋って・・・(´ε`)フゥ…
パンも難しい・・・

ま、落書きってことで・・・・ゴメンナサイ(;^。^A アセアセ・・


今年も親戚から伊予かんが届きました。

嬉しい~♪


皮をちょっと剥いただけでいい香り・・・好きですね^^



CIMG4236.jpg


ああ~もっと丁寧に描かないとだめですねえ~

絵も、・・・字も!!  ハンセイ^^;

これはスケッチブックだから・・いいことにしよう・・・



ジャンケンは強いんです。・・・わりと(^m^ )

でも

『 くじ 』 がまるっきりダメ

くじ運がないんですねえ^^;


この前も近所のスーパーでやってました。

千円につき一本・・・三千円のかいものだったので三本

三本ともハズレ、ポケットティッシュ三つです。やっぱりね(´ε`)フゥ…



親戚にとってもくじ運の強い子がいて

年末セールのくじ、ナントカのくじ…とか、とにかく当たるのです。

なんで私は???・・・



くじ運の強い人と弱い人、なにが違うんだろう・・・と

考えてみたら、やっぱり気持ちの入れよう?心構え・・・かしら・・・


そういえばじゃんけんの時は負ける気があまりしてないような…



で、そんなことを思いつつ

何日か後、同じスーパーに行ったら、まだくじ引きやっていたのです。

また引きました。

今度は気合を入れました。

いつもなら どうせ当たらないわ~のところ、

『 絶対当たる!当たりをひくわ! 』


すると・・・

なんと当たったのです(^m^ )

3本中、2本も!

何が当たったかって?




・・・・お醤油と甘酒…アハ


でも嬉しいの(^m^ )

たかがお醤油と甘酒だけど(;^。^A アセアセ・・



くじって・・・やっぱり、気持ちの入れようですかねえ・・・


     CIMG4221_20100215053322.jpg



↓の記事を書いていて

ふと思ったんです。

どうして一番寒い二月に立春なんだろう?って・・・

今更、この年になって恥ずかしいんですけど・・・


で、ちょっと調べてみたら

こんなこと書いてありました。

『立春とは 初めて春の気配が現れてくる日。』

『冬と春の分かれる節分の翌日であり、立春は寒さがあけて春に入る日・・・』


うんうん・・・ですよね。



でも違うところにははこんなことも書かれていました。


『天気予報などで「今日は立春。暦の上では春なのに、とても寒いですね」などという

 コメントがあるが、暦の上では立春こそ寒さの頂点であり、徐々に寒さが緩むのは

 その翌日からなので、このコメントはおかしい。同じことは立秋にもいえる。』


・・・なるほど。


立春は寒さの頂点なんだ・・・なるほどねえ・・・


じゃあ....


今日から寒さが緩むってことね・・・暦の上ではね…フフ


実際にも緩んでほしいよ~!


ま…北海道は特別だもの、しかたないですね。


南の方では梅が咲きだしてるらしいし


やっぱり・・・立春なんですね・・・






久々のお絵描き…落書きです。

必需品シリーズ、その3・・・ホッカイロです!

バッグの中には必ず入ってます。


先日、お出かけした時に乗ったバス

乗客が少なかったためか、(ほとんど私一人)、暖房が効いてない!

信じられない!

小心者なので、暖房入れてください!の一言がなかなか言えず・・・

ちょっとおっかなそうな運転手さんだったし・・・


峠を越えるころますます冷えてきました。

もうあちこちにホッカイロ!

たまたま、念のために多めに持って行ってたのでよかった~!


2月、立春だと言っても、一番寒い時期。春は遠い。

まだまだお世話になります。

もうあなたなしでは生きていけない~♪

CIMG4210.jpg


こちら貼るタイプ

CIMG4207.jpg

いろんなのがありますけど

どれもあったかそうなパッケージ(…っていうのかな)ですね^^

昨日は節分、今日は立春・・・

それなのにこの寒さ!

マイナス10度・・・ヒャ~!


でもね

天気予報で大荒れ、大荒れになります!と繰り返してたわりには

全然荒れなくて

もう、どんな吹雪になるのかしらとドキドキしてましたが

全然穏やか・・・お日様なんか出ちゃったりして、青空です。

とにかく冷えるだけです。


ふと窓を見るとかなり汚れてます。

今、窓拭いても、もうすぐよごれちゃうしなあ・・・

ここは目を瞑ろう!

・・・・と思いましたが

やっぱり瞑れない

外は天気だし、青空だし・・・


なので、窓ふき!


マイナス10度もなんのその


拭き拭き、拭き拭き・・・





ほうら・・・青空がまた一段と綺麗!

気持ちも晴れ晴れ!

やっぱり拭いてよかった!



明日また汚くなっててもいいわ!(*^^*)


あらあ~・・・

月間ブログアップ自己最少記録更新しちゃいました^^;

1月たったひとつ・・・

それも↓ 『 新年 』・・だけ・・・

なんとまあ、長いこと放置してしまったのでしょう…

訪れてくださった方々、

ご心配かけて、すみませんでした。



忙しかったこともありますが

どうしちゃったんでしょうねえ・・・

なんだかね…まるっきりやる気なくなっちゃったんですよ

自分でもこれはマズイなあと思うくらい・・・



いろいろ考えてみたんですけど

去年、ちょっとした…でも私にとってはかなり大きな

心身ともに疲れるような、出来事があって・・・

問題は解決したのですが

そのことでエネルギーを使い果たしちゃったのかなあ・・・と思ったり。

それともその後遺症なのかしら・・・

それともただ冬だから?外が真白だから?・・・^^;



とにかく気力がなくなって・・・

いけませんねえ・・・


ここはひとつ

えい!と掛け声をかけて

一歩前へ・・・進まなくちゃ!


でも、無理せず、マイペースで!


とにかく出来ること、やるべきこと

ひとつずつ コツコツと・・・

毎日小さなことの積み重ねですもんね。



虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる