虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

ずっと前から気になっていたお店があります。

外見こんな感じのイタリアレストラン
CIMG2796.jpg


名前は
CIMG2795.jpg




どういう意味かわかりませんが

私には

『たーんと食べれって!』 にしか見えない、思えない…

(…最初に読み間違えてしまったから^^;)



なので、たんと食べようと先日入ってみました。


狭い店内を想像していたのですが

思っていた以上に広くて・・・思っていた3倍ぐらい・・・びっくり

落ち着いた雰囲気・・・

大きな水槽がおいてあってお洒落~
CIMG2786.jpg       

照明も素敵
CIMG2788.jpg


美術館が近いせいか店内には素敵な絵がいっぱい

奥の壁一面にはお洒落なかわいいイラストが描かれてありました。

お客さんがいっぱいだったので写せなくて残念



ちょっと珍しいスパゲッティがいろいろありました。

デザートも美味しくて(*^^*)

CIMG2791.jpg




たーーんと食べてきました(*^^*)
CIMG2789.jpg





                                        ・・・なので夜はお茶漬け^^;


↓の録画したビデオから 『歩こうよ』の歌詞を拾いました



    『歩こうよ』   吉田拓郎

波がぶつかってくだけていくように

それは人生という名の旅だから

歩けるかい 歩こうね

歩けるかい 歩こうね


夜が明けていく もうすぐ朝がくる

それは人生という名の旅だから

歩けるかい 歩こうね

歩けるかい 歩こうね


旅を続けながら 答えを探すのだ

それは人生という名の謎だから

歩こうか 歩けるね

歩こうか 歩けるね


君は立ちつくしてとどまってはいないか

それは人生という名の旅だから

進めるかい すすもうね

進めるかい すすもうよ


君と歩く道 まだみぬ遠い道

それは世界でひとつだけの道だから

歩けるかい 歩こうね

歩けるかい あるこうよ




とってもゆったりとした心にしみる曲です

昨夜、BSで吉田拓郎さんの特集がありました。

懐かしい歌から、最近の歌を

インタビューやリハーサルの様子も交えての番組でした。

最後の曲だったでしょうか・・・『歩こうね』

じーーんときました。

詩は全部は覚えてませんが

その中のフレーズがとてもよくて


歩けるかい、歩こうね

・・・・

進めるかい、すすもうね




暖かいことばです

歩け!歩け!でもなく

すすめ!すすめ!でもなく

優しく問いかけます

歩けるかい?

すすめるかい?と


そして

歩こうね・・・

進もうね・・・と優しく励まします



まるでちいさな子供に言うように・・・

まるで背中をさすられてるような・・・


素敵な歌詞です。

ほっとする歌です。

ちじこまった心が

ほぐれていきます。



ビデオに撮ったのでまたあとで聴いてみましょう(*^^*)




花をもらいました。

正確には貰ったのをもらってきました^^;

チューリップはつぼみが好きですが

これだけ開いちゃうとまた違った花みたいで

それはそれでかわいいです。
CIMG2824-2.jpg


無性に花が描きたくなりました

下手でもいいの

そんなのカンケイネエ♪・・・ちょっともう古い?^^;



綺麗な花を

無心に描いているうちに   

なんだかすっきり~♪(*^^*)




そらさんにもいいこと教えてもらったし!・・・アリガト



なんだかなあ・・・

こまったなあ・・・


片っぱしから忘れてしまう^^;

(´ε`)フゥ…

ちょっとお疲れ気味かなあ・・・




でも

落ち込んでばかりもいられません!

毎日頑張るしかありません!


がんばれ~!


パンが大好きです。

パン屋さんの食パンは別として

普通のスーパーなどの食パンで一番好きなのは

この ロバパンの本仕込

他のいろいろなのを食べてみましたが

これが一番美味しい!・・・いえ、好みは人それぞれなので

これが一番好き!…ですね。(*^^*)

CIMG2767.jpg

さ、朝ごはん!・・・ってまだ5時前!早すぎ~^^;

も少し後にしましょう


それにしてもなんでこんなに早く目がさめちゃったんでしょう・・・イヤン

あ、眠気が・・・



昔、中学高校の頃、夏休みや冬休みの美術の宿題は

人物ばかり描いていたような気がします。

大人になってから描きたいと思いながら・・・なんとなく描けなくて。

ずいぶん描いてませんでしたねえ・・・

最近いろいろな方の影響でしょうか・・・やっとまた描きたくなってきました。



またまたTちゃん。

いくつになってもお茶目でかわいくて・・・


とっても優しいかわいい笑顔なんですけど

それがなかなかうまく描けないんですよね・・・

CIMG2756-2.jpg


最初描いたとき、まったく別人・・・明石家さんまちゃんになっちゃって・・・

思わずひとり大笑い(;^。^A アセアセ・・

ごめんねTちゃん、美人さんなのにね

頑張って描き直してみたんですけど・・・

やっぱりちがうんですよねえ・・・Tちゃんゴメンナサイ^^;


また再挑戦です。今度はもっと丁寧に^^

いつかのコメントに魔女メグさんが

『視力体力最近衰えました』・・・と書かれてましたが

同感!

私はそれに記憶力持続力プラス・・・

いえ、『 力 』と付くものすべて衰えてきたような・・・

あ、ひとつだけ増したものといえば鈍感力?^^;


認知症の診断のテストで、立体の図形を示し

同じようにかかせるというのがあるそうです。

認知症になると簡単な図形が描けなくなるのだそうです。

認知症でなくても

年齢とともに空間認知能力が衰えてくるのでしょうか・・・

若い時に比べると

上手く形を捉えられなくなってるような気がします。



それに、意外と見ているようで、ちゃんとみてないものだと

最近つくづくおもいます。

というか、見てるけどすぐ忘れる?(;^。^A アセアセ・・

目にしたものにかぎらず何でも片っぱしから忘れてしまう

その速さにドキ!!


そこで、

一人記憶力&認知能力トレーニング!


街で何気なく目にするものを

意識して形や色を覚えるようにしてみることに・・・


これはバスを待ってる間に見かけた違うバス。

止まっていたのでじっと見て

あとで描いたものです。(バスの中で)

見ているときはあんなにしっかり見て覚えたつもりだったのに

いざ描いてみると・・・御覧のとおり。・・・ナサケナイ

CIMG2583.jpg CIMG2584.jpg

赤いラインとグレーのラインはおぼえているのですが

中央に斜めに入っていたラインがどういう風にはいっていたか思い出せないのです

情けないですね~


でも少しずつ意識していれば

変わってくる!・・・・はず!・・・と思いたい…^^;

何事も意識すること大事だそうだから。


私のささやかな自己流脳トレ・・・^^;


吹雪です!!

春の嵐??

改めて

自然って・・・凄いなあ・・・





ただ好きな色、好きなものを

ただ、なんとなく・・・^^;


今月で職場を去る友がいます。

一緒にはたらけるのはあと一日だけ

ずっと一緒に働けるような気がしていたTちゃん・・・

いつかその日がくるとわかっていても

かんがえられなかったよ

ずーーっと、Tちゃんがいない職場なんて


Tちゃんに

どんなに助けられたことでしょう。

いつも優しくて温かく支えてくれて・・・

いつも明るくて・・・

Tちゃんがいるだけで安心できた

これから・・・どうしよう・・・・・

考えると・・・・


とりあえず・・・

長い長いお休みだと思うことにします^^;


会おうと思えば、いつでも会えるしね!




CIMG2751.jpg





Tちゃんの笑顔、前から一度描いてみたかった

ちょっと、まあるいTちゃんになっちゃった^^;





3月・・・
ポカポカと暖かいかと思うと急に吹雪いたり、真冬の寒さにもどったり・・・
春はまだ遠いなあ・・・

でも
春を告げる魚…鰊・・・ニシン・・・
今年は豊漁とか
嬉しいですね~
美味しい魚です

春告げる魚
虹色に輝く魚・・・・

この虹色が・・・難しいなあ^^;






素敵なお便りが届きました

封筒見ただけでワクワクしますね

開けてみるとこんなものが・・・
CIMG2682.jpg
(ほんとはもっときちんと丁寧に包まれてました)

え?なに?なに?
CIMG2683.jpg
平べったくて・・・
ちょっと重さもあって…
しっとりひんやり湿っていて・・・

柏餅?…アサハカ(;^。^A アセアセ・・

実は・・・




ジャーーン!
CIMG2689.jpg

もうびっくり!

実は、先日、一足早い春を届けてくださいと
軽い気持ちでお願いしたのです。
どんな春の絵を送ってくださるかしらと思っていたのです。
こんな素敵な春を届けてくださるとは思ってもみませんでした。
絵だけでももう十分嬉しいのに。
嬉しいやらなんだか申し訳ないやら・・・^^;

こんなにドキドキワクワクをくれる魔女メグさんって・・
やっぱりサプライズの達人!・・・マイリマシタ!


子供たちが小さかった頃よく読んだ絵本
CIMG2690.jpg
この本の中に確か・・・


ありました、ありました!(*^^*)

CIMG2691.jpg

実物、初めて見ました。

私も早速・・・
赤い毛氈敷いてみました^^;

CIMG2694.jpg

もちろん右がお雛さま
首のかしげ具合がとってもかわいいでしょ?
最初からこういう形に作ってくださったのではないかと・・・^^


もちろん素敵な絵も添えてくださって・・・
CIMG2692.jpg
明るい綺麗な色・・・春の色ですね~^^

魔女メグさん、一足もふた足も早い春、ありがとう(*^^*)




改めてご報告するのもナンですが・・・

下↓のお雛様・・・・やはり間に合いませんでした(;^。^A アセアセ・・

次の目標は今月中!

・・・でも今月は予定がびっしり忙しいぞ・・・

大丈夫か??・・・

ま、ぼちぼち、のんびりいきましょう^^;

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる