虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

ひとつ前の記事の絵はコレです。

魔女メグさんのおっしゃる通り携帯筆入れ

CIMG2479.jpg
バッグの中や、ひきだしではこの状態

・・・で、テーブルの上では・・・
ファスナー(両開き)を開いて・・・スック!

CIMG2480.jpg

わかりにくいですが
フタの裏にはちょっとしたものを入れる
マジックテープで開閉するポケットがついてます。

これよりも細い・・三分の二くらいかな・・・のもありました。

便利なんですけど・・・
使っているうちにひとつ難点を発見

下半分がネットになってるでしょう。
あんまり短い鉛筆を入れると
芯がひっかっかって出しづらいのです。
中に薄い紙か布入れるといいかもしれませんね。


この前、別のお店で
これほど幅が広くないけれど
下の方がネットじゃないのも見かけました。
そっちの方がよかったかな



筆入れ・・・っていうか、文具、ゆっくり見て歩くと面白いですね。

描けないのに道具ばかりイッチョマエ・・・(;^。^A アセアセ・・




CIMG2469-2.jpg

ルンルンルン~♪(*^_^*)
嗜好というものは変わるものですね。

もともとあまり辛いものは好きではありませんでした。

キムチなんてとんでもない!という感じでした。


ところが最近、白菜のキムチ漬けが美味しくて美味しくて

こんなに好きになるとは思いませんでした。


友達のはなしによると

『富良野キムチ』というのが美味しいらいいのですが

見つからず、まだ食べてません。


で、今のところ

↓このキムチ漬けにハマってます。

CIMG2470.jpg

CIMG2471.jpg

『伊家(ユンケ)秘伝のキムチ』


美味しい~♪

食べ過ぎて困ってます(*^_^*)



それにしても

どうして好きなものって変わってくるんでしょうねえ・・・






義母のところからもらったサンスベリア
なかなか上手に育てられなくて
可哀そうなくらいひょろひょろとしていたのですが
最近やっと元気になってくれました。
嬉しいなぁ(^-^)フフ

先日描いてみました。

一枚目









なんだか寂しくて・・・
よせばいいのに・・・
バックを塗る↓



CIMG2427.jpg








やっぱり失敗!(>_<)
はじめから描きなおし






二枚目
CIMG2431.jpg






( ̄~ ̄;)ウーン・・・

やっぱだめだわ^^;

でも楽しかったから、よーーーし!




昨日も今日も寒い寒い(>_<)

雪も

べちゃべちゃ雪からサラサラ雪へ。

歩くたびに

キュッ、キュッ、キュッ・・・

やっといつもの冬らしくなりました。

寒いのは嫌だけど

なんだか

嬉しい

キュッ、キュッ、キュッ・・・



小樽、今日の最高気温・・・11℃ !?

うそーー!

4月の気温ですって!

どうなってるんでしょ!



でも明日はとーーーっても寒くなるんですって

どうしましょ!


昨日はお絵描き会でした。

おミミさんにいいこと教わって(^m^ )

毛糸玉を描きました。

でも一見簡単そう難しい・・・

なかなか毛糸だまになってくれません(^^ゞ

どうみても違うもの・・・(´ε`)フゥ…



なので

今朝、再度チャレンジ。


毛糸だまになぁれ、毛糸だまになぁれ・・・と念じつつ・・・

(あ、↑これは、おミミさんに教わったことじゃないですから^^;)


CIMG2466.jpg

ちゃんと毛糸だまになったかなぁ・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

昨日よりちょっとはましかなあ・・・

まだ、ちょっと危うい・・・

ピンクの・・・なんかネズミ見たい^^;


念じ方が足りなかったかな・・・

(あんまりネズミに見えてしょうがないので
少し描き足してみました。・・・が・・・)

******


昨日のお絵描き会もとっても楽しく

ここ何日かいろいろあって

なんとなくおもーーい気持ちでしたが

たくさん笑ってス~ッキリ(*^_^*)

やっぱり笑うことって、とってもいいおクスリ!

心の底から笑えるって幸せなことですね

皆さんありがとう!



午後 3 時までの

札幌の24時間の降雪量・・・・

45センチ!!



降りました!!!



昨日、おばあちゃんが、おもむろに・・・
片手に包丁、片手に木槌を持って、言いました。

 今から、カボチャ征伐をします! 

見ると新聞紙の上に大きなカボチャ!
普通のかぼちゃではなく
ちょっと白っぽいカボチャ・・・雪割りカボチャとか・・・
これがとっても硬いのだそうで。
そのカボチャを三つに分けたいらしい。

まず包丁をあて上から木槌ででトントン。
それでも切れるどころか
包丁がはいっていきません

さらにトントン!
さらにさらにトントントン!

やっと三分の一が切れました。

『え~?そんなに硬いの?
私、おばあちゃんより力あるから!
どーーれ!

と残った大きいほうを普通に切ろうと・・・
・・・っところが
包丁が入っていきません。

おばあちゃん・・・『ねッ!、だからこれでたたくのッ!

なるほどねえ

仕方なく私もトントン、トントン!
トントン、トントン!

(´ε`)フゥ…

やっと切れました。


無事ボチャ征伐は終わりましたとさ。
めでたし、めでたし(*^_^*)

CIMG2449.jpg
クックック・・(^m^ )


先日
このあたりではちょっと有名な
とある餃子屋さんにいきました。

もちろん餃子は美味しいです!
皮が厚くて焼いてある面はパリパリのカリカリで、
それでいて焼いてない面は柔らかくて
中はジューシー(*^_^*)
ほんとに美味しい

でも美味しいのは餃子だけではないのです。

そのお店ののプリン・・・
食べてびっくり!
たぶん私が食べた中では一番!

好き好きかもしれませんが
プリンなのにぷにょぷにょでなく
とてもしっかりしてます

それでいてなめらか
味も濃厚
うーん・・・
最高でした

その名も・・・『プリン伯爵』・・

うーん、なるほど!・・・
そのネーミングも素晴らしい^^;(笑)

CA6GXNEW_20090119055912.jpg
以前は杏仁豆腐をいただきましたが
それも美味しい!

餃子専門店でありながら
スィーツも最高です。

お近くの方、是非どうぞ!

あ、お店の名前・・・・『青空 銭箱三丁目』


※写真撮るの忘れていたのでメニューの写真で失礼^^;



先日、
アクリルたわしをたくさんいただきました。
とってもカラフルで
見ているだけで楽しくなります。

アクリルたわしってすごいですよね
いくら普通のスポンジで
洗剤付けて洗っても取りきれない
あのちょっとぬるっとした感じが
見事に奇麗に落ちて、
キュッ、キュッ、キュッ

不思議ですねえ・・・
なんでかしら・・・





CIMG2434.jpg
朝、早く目が覚めてしまったので。
でもなんだか雑・・・^^;
あーハズカシ
こんどゆっくり描きなおしましょ(*^_^*)


*****

ちょっと描き加えてみたけれど・・・
あんまり変わり映えしません(^^ゞ

CIMG2438.jpg

ちょこっと

嫌なことがあって・・・


でも

とっても

嬉しいこともあって・・・・


だから

今日は全体的にはプラス!(^-^)フフ




明日もいい日でありますように(*^_^*)



明日もきっといい日。。。。



おやすみなさい





お正月飾りの扇・・・しまう前に

描いてみたくて


CIMG2419.jpg


じゃ、また来年ね(*^_^*)

CIMG2400.jpg


母の家のアンスリウム。

冬のガラス越しの弱い陽でも、とっても元気に咲いていました。


でも、私が描くと

まるで元気のないアンスリウムになってしまいました。(;^。^A アセアセ・・


ストーブ、修理してもらいました。

油が出てくるところにススがたまって、油の出が悪かったのです。

たしか以前調子が悪かった時も同じだったような気がします。


修理に来てくれた方に

ストーブの寿命ってどのくらいなのか尋ねてみたところ

昔のはだいたい10年くらい

最近のだと7年ぐらいなのだとか・・・


その方、うちのストーブの製造年月日を見て・・・

『コレ、平成元年製造ですね』

えーーー!

…ってことは21年もってるってこと?

それって凄くない?

頑張ってくれてますねえ・・・

ストーブが壊れました!(>_<)

ああ、どうしましょ!


二年ぐらい・・・いやもっとかな・・・

分解掃除出さなかったしなあ・・・


以前、調子悪くなったときに

今度悪くなったらもうダメでしょうって言われたような・・・


やっぱり買い替えかなあ


今、床暖ストーブってどのくらいするのかしら

今のは知り合いがいらなくなったのを

もらったものだから

とっても助かったのだけど・・・


買うとなると・・・20万??

ああ、どうしましょ

普通のストーブにするかなあ・・・・


ああ・・・・






昨日はお天気も良く暖かかったのでバスでちょっとお出かけ。


倶知安の街中からのニセコの山々。
CIMG2359.jpg

バスの中からなのでどうしても窓ガラスに車内が写りこんじゃいます


豪雪地帯、倶知安駅前には
こんな可愛い雪だるま君がいます
CIMG2354.jpg

毎年ここに山のように雪が積もってますが
今年はやっぱり少ないですね

CIMG2354-2.jpg

街の街灯にも雪だるま君
よるになると明かりがついていっそうカワイイ
CIMG2357.jpg


ニセコの山々も、羊蹄山もとっても綺麗でした

街中からの羊蹄山。・・・・あ、お月さま・・・
CIMG2375.jpg

ニセコの街中のメインストーリー(笑)の信号機
(というか、唯一の・・・かも(*^_^*))
お洒落でしょ?

CIMG2370.jpg

ニセコらしくて素敵です(*^_^*)

CIMG2374-1.jpg

CIMG2373.jpg




峠の木々・・・


雪が少ないのでこんな感じ

それでも、まるで砂糖菓子の森みたいです。
見てると楽しくて飽きません。

雪がたくさん降った後はもう言葉にできないぐらい見事です。
何度見ても感動します。
いつかアップできるといいなと思います


CIMG2364.jpg

CIMG2369.jpg

青い空と白い雄大な景色・・

昨日も自然に癒された一日でした。

あの・・・

↓のフクロウの記事ですけど・・・

ひょっとしたら・・・

フクロウではなくて

ミミズクかも^;

だって

耳、たってますもんね(;^。^A アセアセ・・


またしても

ああ、勘違いかも

夢雨さん、そらさん、ごめんなさい

♪笑って許して~♪




でも

ちょこっと調べたところによると

ミミズクも同じフクロウ目フクロウ科だとか・・・

あの耳のようなものは

正確にはあれは耳ではなく羽角(うかく)という羽だそうで・・・ウカツでした^^;

シマフクロウというふくろうにはフクロウという名前だけれど羽角があるのだとか・・・


♪ああ、お勉強になったねえ♪お勉強になったよ~う♪

(わかる人はかなりのお笑い通かも・・・^^;)



ま、そういうことで、フクロウでもよし!としましょ(^m^ )


今年も相変わらずのお正月飾り
お正月扇と ふくろうの置物
どこかの国の木でできた民芸品です。

毎年変わり映えしません(^^ゞ


今年初お絵描きです。

CIMG2340.jpg



今回は三つだけ。
いつか全部描きたいな・・・いつか^^;


2009年は穏やかに明けました。

吹雪くこともなく、暖かな元旦でした

大きな通りの雪は解けてます

そんなに寒くもなく穏やかで・・・いいのですが

なんだか・・・変な感じです

車から見る町の家々の屋根が・・・白くない!

なんだか違う街みたいです。

やはり着実に温暖化が進んでいるのかしら・・・なんて思いました。

ともあれ

穏やかなお正月を迎えられてよかったです


今年はどんな一年になるのでしょうね

世の中暗い話ばかり

今年も大変な年なのでしょうか

でも

どんなことにも負けずに

元気に、いきたいですね!



今年もどうぞよろしく!!



*****

お正月早々息子と喧嘩してしまいました(-_-#)
ほんとに年明けから!・・・と
気持ちがトゲトゲしていたところへ
他のことでとっても嬉しい知らせ。

おかげで重い気持ちがまあるくなりました(^-^)フフ


虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる