虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

9月29日

今年初めて雪虫見ました

たくさん飛んでいました

いよいよ・・・かなぁ・・・・

ブログに載せるのはずかしかったのですよね・・・・すごく・・・

私はその通りに描くということがとっても苦手で
一生懸命その通りに描こうとするのだけど
どこかバランスが悪くて
形がイビツで・・・どうしてもダメ!
描いてる途中でほんとに嫌になってしまうのです。

だから、素敵!・・・なんて言われても
またまた上手いんだからぁ(お世辞が)・・・なんて思ったりして
素直に喜べなかったんですよね(^^ゞ


でも・・・

他の方々のブログの絵を見ているとき
ふっと自分が自然に笑いながら見ているのにきづきました。
(ホホエミですよ!薄ら笑いではなく!(^^ゞ・・・)
私は今きっといい顔してる・・・そう思ったのです(^^ゞ

ほんとに楽しい。。。。絵をみているだけで!
絵が下手!とおっしゃる方の絵でも
心から素敵だなあと思います。


そんな風に・・・
私が
いろいろな方の上手な絵や
ご本人が下手だと言われる絵や・・・
どの絵を見てもワクワクするように
私の落書きやいたずら描きのような絵や
はたまた必死に描いた絵とか・・・を誰かが見て、
ニンマリでも、(^-^)フフ でも、(=^m^)クスクスでも、('ω'*)アハ♪ でも
ホッ!でも・・・
とにかく私と同じように思ってくれたら・・・

上手なんて思われなくても
誰かが楽しくなってくれたら・・・

もしそうだったら・・・・嬉しい・・・


そう思うようになったのです。


なので・・・
恥ずかしいけれど
ポツポツと
載せてみるかなぁ・・・と思ったりしてます(^^ゞ
もう載せちゃってますけど・・・(;^。^A アセアセ・・

なので
みなさんもどんどん載せてくださいね~(*^_^*)

最近,
以前よりもっと絵が好きになりました。
きっとそらさんの影響でしょうね
そらさんが楽しそうに描いてるのをみて
もっと描きたくなりました。

そらさんに教えてもらったおミミさんのおかげでもあります。
『上手い下手関係ない!楽しく!』
その言葉でますます・・・・(*^_^*)
お二人に感謝ですね。


時々、おミミさんが開かれるお絵描き会に参加させていただいてます。
絵もおしゃべりも楽しいです。

でも・・・ひとつ困ったこと
描いた絵を人に見せなきゃいけない・・・

もともと自分だけの楽しみで描いていた絵、
その絵を人に見せるとなるとちょっと・・・
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
人に見せるとなると上手く描かなきゃいけない!(と勝手に思い込み・・・)
ちょっとプレッシャーでした。

だけどそれも最初のうちだけでした。

何度もおミミさんの
『下手でもかまわない・・・楽しけりゃ・・・』・・のメッセージに励まされ・・・
だんだんと・・・気持ちが軽くなってきました。


それでも、やっぱり白いスケッチブックを前にすると
なんとなく緊張してしまうのです。
間違えたら・・・とか、うまく描かなきゃ・・・とかやっぱり思うのでしょうね。
間違えたら紙がもったいないな・・・なんてことも思ってしまうのです。
貧乏症でしょ?
当然、線もぎこちなく・・・


で、最近はコピー用紙
間違えたり、気にいらなかったりしたら破って捨てちゃえばいいんだし、
そう思って描くからなんのプレッシャーもなく
のびのびと自由に楽しく描けるんですよね~


絵を描くのは楽しい
綺麗なもの
心惹かれるものを見ると
描きたくなります

また
悲しい時
嫌な時にも
絵が描きたくなります。
そういう時に描いた絵のほうが
自由で勢いがあって自分では好きです

無心に
線を描き
色を重ねるうちに
不思議と
心が落ち着いてきます
出来はどうであれ思う存分描き終えたとき
・・・・心が
自然と元気になっています。
不思議ですね

でも
絵だけじゃないですね
誰でも
やっぱり好きなことをするというのが
心にいいんでしょうね
スポーツでも
音楽でも
おしゃべりでも
人それぞれに
好きなことをすることが・・・。





落書き01

この絵は
足を怪我して
イライラしているときに
コピー用紙に描いた絵です。
ちょっと乱暴で雑な絵なのですが
自分では気に入ってます
描いているときすごく楽しくて
描いたあとスーー!っとしました(*^_^*)




以前にも書きましたが

絵が好きです。

人が描いたものを見るのも

自分で描くのも。

描くといっても本格的なものではなく

落書きやいたずら描きみたいなもの・・・


上手くはありません!

どう贔屓目に見ても。

イワユル、下手の横好き・・・

描いている途中で余りの拙さに嫌になって投げ出してしまうこと、しょっちゅうです。


けれど

描きためたものを後で見ると

どれも愛しいのです




これって、何なのでしょうね

出来の悪い子ほど可愛いっていうのと同じかしら・・・

ちょっとちがうかなぁ・・・


わが子ならどんな子でも可愛い・・・そういうことかな・・・




ひょっとして

やっぱり・・・ただの自己満足?



でもいいのです

自己満足で・・・(*^_^*)

いいですよね!・・・楽しけりゃ(*^_^*)




昨日はお天気は良かったのにすごい風でした。


主人いわく

『春一番があるのだから、これは秋一番でないかぁ??』


・・・・・

なるほど・・・・


かもしれない・・・・



・・・・・と思いました。(^^ゞ


以前、一か月ぐらい前だったでしょうか

ある本を買いました

(上)と(下)がある本なのですが

その時は(上)しかなくて

とりあえず(上)のみ買いました。


一週間ほどして(上)を読み終え(下)を買いに・・・

ところが何軒か足を運びましたが

(上)はあっても(下)はないのです。

日をあらため何回か行きましたが

やっぱりないのです。

これは注文しないとだめだなと思ってました。


今日、家で

ちょっと探し物をしていて

しばらく使ってないバッグの中をみたら・・・

その本の(下)が!

えーーーー!!!

どうして???

買っていたんだ!・・・・でも、記憶が・・・

・・・しばらくして思い出しました。

そういえば・・・(上)を買った次の日、ちがう書店で買ったことを。



ああ・・・・とうとう・・・きたか・・・とショック!

これからこういうことがどんどん多くなっていくのかしら・・・(´ε`)フゥ…





でも、落ち込んでばかりもいられないので

注文する前に見つかったから・・・よし!としましょう。(;^。^A アセアセ・・




久しぶりに本を読みました。

余命少ない一人の女性が一人娘のためにテープを残します。

そのテープにはその女性が若いころどんな人に出会い、何を感じ

どんな風に愛したか・・・素直な想いが淡々と語られています。




その中から心に残った所を・・・・



『ただ漠然といきていては何も見つけることは出来ない。

でも耳を澄まし、目を見開いて注意深く進めば、きっと何かが見えるはずです。

・・・・・・(略)

人生は宝探しなのです。

嫌でも歩きださなければならないのだし、それなら最初から宝探しと割り切ったほうが

楽しいに決まっているではないですか。・・・・

・・・・・・(略)

迷った時は急がず立ち止まりなさい。慌てたって、いいことはひとつもありはしないのです。』


                 
        新潮文庫  蓮見圭一 『水曜の朝、午前三時』




人生は宝探し・・・そうですね・・・

そう思ってワクワクしながら過ごしたほうがいいですね


人はみんな宝物を見つけながら歩いているのでしょうね


宝物は人それぞれちがうでしょう

物だったり、人との出会いだったり、出来事だったり、本だったり、音楽だったり、・・・・


他の人から見れば何の価値のない

輝きのない石ころであっても

自分にとってはかけがえのない宝ものだったりします。



また宝探しの途中ではわからなくて

振り返ってみて、はじめてそれが宝物だったと気づくこともあるでしょうね



私は今までいくつの宝物を見つけたでしょう・・・

これからまたどんな宝物を見つけることができるのでしょう・・・・


そして、あなたは?



これからもたくさんの宝探しをしていきたいですね




珈琲2

以前、札幌で、ショッピングの途中にふらり入ったコーヒー屋さん
天井が高く、広々として、シンプルな感じ・・・。
昔のミシンが置いてあったり
椅子が学校の音楽室のイスのようだったり・・・
なんとなく懐かしい雰囲気。


とっても素敵なお店だったのですが
名前を忘れてしまいました。

注文書っていうのかな(・・・名前が出てこないのですが ^^ゞ )
それをテーブルに置いて行く時、その上に
お店の名前の入った陶器のペーパーウェート。
写真の文字を読もうとするのですが・・・ワカリマセン(^^ゞ
男の人の名前だったのは確かなのですが。
michihiro だったか   michihiko だったか・・・
そんな感じの名前でした。


珈琲

何より気に入ったのはこのお花↓
テーブルの隅にちょこんとさりげなく・・・
ふと、窓の外をみるとそこに同じ花が自然な感じに咲いてました
どこにでもあるような花だけど
飾り方でこんなに可愛く素敵になるんですね

珈琲3       

コーヒーも美味しく、ほっとひと息・・・でした。(*^_^*)




小さい花


先日旅行に行った主人が

こんなお土産を買ってきてくれました(^^ゞ

お守り2


お守り3


おっちょこちょいの私にぴったりのお土産です。

あんまりこういうのつけないほうなのですが

この度は有り難く、有難く頂戴し・・・(*^_^*)

早速ポーチにつけました。


もう怪我しませんように。。。


懲り懲りですから。



頼みましたよ、お守り君。。。






やっぱり十五夜は昨日でした

お恥ずかしい・・・(^^ゞ

なんという勘違い

なんという・・・トン!チン!カン!


我ながら可笑しくて可笑しくて・・・


勘違いしてました。


十五夜・・・今日だったんですねぇ(;^。^A アセアセ・・


そう思って見ると

やっぱり今日のほうが

まあるくて、黄色くて、大きくて・・・

うん、やっぱり今日がほんとの中秋の名月!!


で、
改めて・・・・

十五夜

十五夜2

月


普通のデジカメにしては
それなりによく撮れました
でも何度も失敗しましたが・・・^^;


昨日も今日もお天気でよかった(*^_^*)
なんだか二度もお月見できて得した気分・・・

CIMG1400.jpg


今日は十五夜??

なんだかとってもお月さまが綺麗なんですけど・・・。

輝いてるのです、煌々と。

こんなに輝いているのは

空気が澄んでいるから?


明日の朝は気温が下がるのかな・・・


   ******

今日は十五夜だったんですね・・・(^^ゞ

中秋の名月にふさわしいお月さまでした

しばし見とれてしまいました。


いいお月見ができました(*^_^*)




CIMG1402_20080914214712.jpg



おなじみの明治ミルクチョコレートですが

今こんなのあるんですね

思わずカワイイ~と飛びついてしました^^;

年甲斐もなく・・・


中身も可愛い↓

CIMG1405.jpg

食べるのもったいなくて・・・


でも食べちゃいましたけど^^;



先日、友人 Aさん、Bさんがメールアドレスの交換をしました。
まずAさんが紙に書いてBさんへ。
Bさんはその通りに入力して送信。。。
ところが届かない

Bさん
『ねえ、どうしてだと思う?』

どれどれ?

あらぁ、名前の  が  になってるよん(*^_^*)

『あらやだ!』



訂正して送信。。。。


ところが
『いやん、また戻ってきた!』

え?どうしてかしら・・・



あらぁ・・・要らないハイフォンがはいってるよ!

『え?これいらないの?』

訂正して、再び送信。。。。
  ・
  ・
  ・
再び舞い戻ってきました

『いやん、どうして?』  

変だねぇ・・・

あら?ne.jp が he.jp になってるぅ!


『うそー!!』

(訂正)

『これで絶対間違いない?』

絶対これでいきます!間違いない!!

再再再度送信。。。。
  ・
  ・
  ・

戻って・・・・・・・

きたあぁぁぁぁ!!!



え?どうして?どこがまちがってるの???

・・・じっくり目を凝らして・・・


あらぁぁぁ、docomo の o が一つ抜けてまーす!!

(´ε`)フゥ…

Bさーーーん!!!メガネ、メガネ!


そんなに間違えて入力したBさんもBさんだけど…
一度に間違いを全部見つけられなかった私も私・・・(;^。^A アセアセ・・
まあ50歩100歩・・・


それにしても携帯のアドレス入力画面って
小さくて見ずらいものですね
なんとかならないものでしょうかねぇ。。。


赤外線通信って会社関係なくどの携帯でも
使えるんでしたっけ・・・^^;




結局・・・5度目にしてやっと無事届きました(*^_^*)


本も読みたい

絵も描きたい

パッチワークもしたい

編み物もしたい

それから

それから・・・



でも、結局・・・

あれも

これも

それも

中途半端・・・・(;^。^A アセアセ・・


CIMG1396.jpg

CIMG1380.jpg

何年も…
何年も前に作り始めた
パッチワーク
未だに未完成。。。

ぼちぼち完成させるかなぁ・・・
と思いつつ
広げてはしまい、
しまっては広げ・・・

何しろ眼と根気が・・・


CIMG1387.jpg

右側…これも何年も前に作った35㎝のクッションカバー
今度は少し大き目

いつ完成するかな・・・







CIMG1376_20080904212613.jpg

小沢という小さな町の小さなお店のお餅。
かなり昔からあるみたいです

餡子も入ってない
求肥だけのシンプルな
優しい甘さのお餅です

先日久しぶりに買って
改めてその素朴な美味しさに・・・ほっ(*^_^*)




夕焼け


帰宅途中のバスの中から
綺麗な夕焼けが見えました。
あまりの美しさに
見とれて・・・

・・・あ、カメラ、カメラ…と
慌てて携帯カメラを構えましたが
ちょっと遅かった

ほんとは
もっと淡くて・・・

横をトラックがどんどん追い越していくので
シャッターチャンスを狙っている間に
どんどん色がかわってしまいました
残念・・・



でも
なんだか明日いいことありそう・・・
と思わせてくれる夕焼けでした。




最近糠漬けにハマってます
以前にもハマりましたが今回さらにハマってます
きゅうりの糠漬け・・・美味しいんですよね~
冷蔵庫で冷やして・・・・
毎日飽きもせず・・・
パリパリ、パリパリ…
塩分の取りすぎがちょっと気になるところですが(^^ゞ


我が家ではもっぱらコレ↓
河村道雄さんの糠床
写真撮る前に使ったので隅っこ切れてますが(^^ゞ
簡単で美味しく漬かるんですよね
CIMG1360.jpg



博多には糠床専門店があるそうな・・・
美味しいんだろうな~
お取り寄せしてみたいものです

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる