虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

小さい頃から絵が好きです
小学生の頃、図工の時間が待ち遠しくて・・・。
(勉強しなくていいからってこともありましたが^^;)



ぷークレヨンCIMG0761子供たちが小さいとき使っていたクレヨンや絵の具など
どうしても捨てられない
時々引っ張り出してはイタズラ描き




ぽつりぽつり描いた絵が
小さなスケッチブック4冊に・・・

スケッチブックCIMG0745見返してみると・・・
どれもこれもほんとに拙い絵ばかり(;^。^A アセアセ・・
中には試し描きや落書きも。
とてもお見せできません!
所謂・・・下手の横好き
最近は絵手紙風のものが多いかな





クレヨンCIMG0749
クレヨンの横のケースは
小さな消しゴムのセット

消しゴム②CIMG0746





消しゴム③CIMG0752だけど実は・・・ハンコ
よく絵手紙などに押してある・・・
落款・・・って言うほど立派じゃないけれど。^^;
たまたまこの消しゴムがちょうどいいサイズだったので・・・。
( この判子づくりが結構楽しかったりして)

ハンコCIMG0779
ちっちゃなハンコだけど
これが在るのとないのでは随分違う
絵が引き締まるというのかな・・・

下手な絵でも
なんとなくそれなりに・・・
おさまりがよくなるというのかな・・・不思議






私の絵はお見せできませんが・・・
息子の小学生の頃のものなら・・・。
ちょこっとならいいかな・・・内緒で・・・。^^;

私が描いていると面白がって
同じスケッチブックに描いたもの・・・


絵
息子は絵は大の苦手・・・とても上手とはいえない
息子のコンプレックスにもなるほど・・・。
通信簿はいつも・・・(;^。^A アセアセ・・


絵②
でも、今こうして見てみると・・・
決して上手ではないけど・・・
なんとなく息子らしさが出ていてるようなきがします(*^^*)






わっと飛び込んできた

とびきりの笑顔と

ピンクのセーター



スイトピー
一瞬でパアーっと部屋が明るくなった


ひとあし先に春がきたみたいだった・・・



しぼんだ気持ちが・・・ホワホワン(*^^*)




毎日寒い
ああ、まだ一月の末
春までには2月、3月、4月・・
ああ、長いなぁ・・・
気持ちもちょっと落ち込む

ところが昨日職場で年輩のkさんが
うれしそうに

『ああ、もうすぐ1月も終る・・・
2月になれば短いからすぐ3月になる
3がつになったらもうすぐ春・・・
もうちょっとだ(*^^*) ・・・もうちょっと(*^^*) 』

はっとしました
なんて前向きな!
なんてプラス思考!
見習わなくちゃ・・・


そうそう・・・あとちょっと!、あとちょっと!


でも、
そのあとちょっとが一番大変だったりして・・・(;^。^A アセアセ・・


これ以上太っては・・・と最近家にお菓子類を置かないようにしていました
だけど・・・昨日、なんだか無性に甘いものが食べたくなりました。
といっても家には何にも無し・・・

そこで・・・

しばらく作っていなかったシュークリームを作ることにしました

クリームCIMG0772


まずは分量を量って・・・

・・・中略・・・・



クリーム②CIMG0773
はい、まずはクリームの出来上がり(*^^*)





お次はシューを・・・・


・・・・


これはちょっと失敗

タネがちょっとゆるすぎました^^;


なので写真は載せません!(;^。^A アセアセ・・


ご想像ください


味は・・・

まぁ・・・まあ・・・・ということにしておきましょう(*^^*)




あ、あ・・・また・・・




荒れます!

荒れます!

大荒れです!



・・・って

本当に?

こんなに静まり返ってるのに?・・・


信じられないんですけど・・・


先日、内地の(・・・こちらではまだ本州のほうをこう呼ぶ人が多い)

友達との電話の会話



私 『今、雪投げして来るから・・・』

友 『誰と?』

私 『?誰と?って・・・一人で』

友 『・・・ふうん・・・どうやって?』

私 『どうやって?・・・って、普通に』

友 『・・・普通に?・・・ふーん・・・面白い?』

私 『・・・面白い?・・・面白い?・・・
   ま、面白い時もあるけど・・・大変』

友 『・・・・・・・・』

  (面白くもない大変なことをナンデするの?っていう感じがアリアリと・・・)


どうも雪投げを、雪球を作って投げ合う雪合戦と勘違いしていたみたい

一人で雪合戦・・・

そりゃぁ、どうやって?・・・になるかな


友達の頭の中には

私が一人で雪球作って

ひたすら遠くへ投げてる姿が浮かんでいたに違いない・・・



いまだにこんな勘違いする人・・・やっぱりいるのね・・・(;^。^A アセアセ・・




   
今日はちょっとお出かけ.。

途中、珈琲屋さんへ

宮越③CIMG0735


この辺ではけっこうあちこちにある宮越珈琲
ここの珈琲はほんとに美味しい



宮越②CIMG0736今日行った所は
地下街から地上に出る階段の途中にあリました
えー、こんなところに
このお店があったんだ!と・・・。
ほんとに狭いカウンターだけのお店



宮越珈琲CIMG0737


丁寧に磨かれたポットが綺麗



優しそうなマスターが丁寧にドリップしてくれる


宮越⑤-1CIMG0731因みに今日はイタリアンブレンド
珈琲の粉が見事にふんわりと膨らむ
家ではなかなかこうはいかないというと
ペーパーだと早く落ちすぎるんですよね。
ネルだと大丈夫ですよ
優しく教えてくれました







宮越④CIMG0734
美味しい珈琲に
心地よいジャズ・・・

ああ・・・
ほんのひとときの・・・ホッ・・・




つららCIMG0708


冷たい風が頬をさす

耳が切れそう

思わず背中が丸まる



でも

背筋を伸ばし


すっくと立ってみる




見上げれば・・・・青い空



寒さなんかに負けないぞ!






え?書き間違いじゃないかって?

いえいえ・・・

こえわずらい



え?風邪ひいたのかって?

声患いかって?

いえいえ・・・



こえわずらい・・・・



肥え患い・・・





痩せなくちゃ・・・



冬CIMG0712

久々に降りますねぇ



冬道③CIMG0717

どこまでも、どこまでも続く・・・雪の道。。。



冬、森








冬道CIMG0720
あら?・・・晴れてきた?
曇りと晴れと・・・半分こ・・・変な天気(*^^*)

時に
あなたに怒り
あなたに苛立ち

時に
あなたを苛立たせ
あなたを悲しませ

けれど
いつも
その何倍も
あなたに教えられ
あなたに癒され
あなたに支えられ・・・



時に
あなたと私の間に
一枚の壁が立ちふさがることがあったとしても

いつの間にか
解けて・・・
砕けて・・・
消えてしまうほどの

あなたの
優しさ
大きさ、
暖かさ・・・



***

友達でも、恋人でも、夫婦でも・・・
誰にでも
ここが・・・
あそこが・・・
というところがあるのかもしれません

けれど
そういうことを帳消しにしてしまうほどの
忘れてしまうほどの

強く惹きつけるものがあるから・・・
大好きなところがあるから・・・・

一緒に歩いていけるのかもしれません





悲しいことは
忘れましょ

辛いことは
忘れましょ

心の・・・
痛いの痛いの飛んでいけ~


そんなことに
負けないで


ちゃんと
ちゃんと
みんなわかっているから


あなたはいつもと変わることなく・・・
明るく
優しく
そのままで・・・





友・・・
友・・・

あなたの・・・

あなたたちのお陰で

今の私がある



心から


ありがとう






HUKUROU


もう何年も前、どこかのデパートの催しコーナーで見つけたもの
多分・・・ふくろう・・・だと思う
衝動買い・・・安物買いの銭失い?^^;

でも
なんか愛嬌があって、可愛くて
みんな同じようでいて
みんな大きさも形も表情も違っていて・・
気に入ってるんですよね

いつの頃からか、お正月に飾るようになりました

幕の内・・・じゃなく、^^;、松の内も明けたし
そろそろまたしまおうかな・・・

で、その前にちょっとお披露目・・・でした(*^^*)

HUKUROU2


HUKUROU4



昨日テレビで
タレントさんが自身の介護体験を話す番組がありました
みなさんそれはそれは大変な経験をされている方ばかり。
身につまされる話ばかりでした
その中でとっても心に残った話がありました

途中からしか見ていなかったので
最初の頃の話はわからなかったのですが・・・

結婚してすぐにお姑さんの介護が始まり
何年も自宅介護をして、もうこれ以上家で見ることは出来ない
家族崩壊になる、ぎりぎりのところまでいって
結局病院、施設へ
何年も前の話なので今のように相談出来るところも少なく
その施設や病院探しももう大変なことだったそうな。
やっとみつかったものの
でもそれで終わったわけでなく
一日でも面会に行かないとその人の名前を呼んで大変なことになるのだと。
毎日毎日忙しい仕事の合間をぬって面会に。

ほんとに疲れたことだろうと思います

でも
毎日面会にいって
毎日絶対に欠かさなかったことがあると。

それは・・・
必ず 手を握り肩を抱く こと

『 人間ってぬくもりを感じると許せちゃうんですよね 』



確かにそううかもしれない
どうしてなのかわからないけど・・・
理屈じゃなくて・・・
どんなに疲れていてもどんなに嫌な思いがあっても
ぬくもりが伝わるとそれが消えてしまう・・・
そういうものなのかも



昔、
同じように家族を看ていた知り合いが言った言葉を思い出します

『 触れれば暖かい 』

どんな人でも
病気の人でも
寝たきりの人でも・・・
言葉のない人も
みんな


触れれば暖かい


昔、主人がまだ小さかった頃・・・
多分小学生中学年だった頃?

いたずら盛りのガキ大将だった主人に
主人の母は言って聞かせたそうな

『あのね
悪いことをしてね
だあれも見てないと思ってもね
ちゃーんと三人は見てるもんなんだよ
天知る、地知る、吾も知る っていってね
お天道さまと、地と、それと自分、この3人だけはちゃーんと
知ってるんだからね、悪いことは出来ないんだよ』

といって聞かせたそうな
そのときはほんとにきいてるんだかどうだか・・・
わかってるんだかどうだかわからないよう顔をしていたそうな


ところがそれからしばらく経ったある日
主人が友達数人を前に

『あのな、おまえ等な、悪いことしてな
だあれも見てないと思ってもな・・・・』

と偉そうに説教していたそうな(*^^*)


それを聞いた母は
ああ、やっぱりいって聞かせることは
ちゃんと言っておかないとなんない!と思ったそうな




その話と一緒に思い出す同じような話・・・

今度はもっとずっと昔、母が子供だった頃
母のおばあちゃんが
小さかった母達兄弟を前に

『おまえちゃ(おまえ達)、ききたくなかったらあっちゃ向いててもいい
だけどワシはいわなきゃなんないことは言っておかなきゃナンナイ!』

といっていろいろと言っていたらしい

母曰く
『そのときはうるさいなと思ったけれど
きいてないつもりだったけどやっぱり耳にはいっているもんなんだよね
そしてずっとやっぱり残ってるもんなんだよね』


そうだよね・・・






私の言ったことは
果たしてどれだけ息子の耳に入っているだろう
どれだけ息子の心に残っているだろう

どれだけ心に残ることを話してやっただろうか・・・

ちょっと不安・・・でも、もう遅いか・・・^^;





今までそんなに降っていなかったのに・・・


今日にかぎって

朝から

ポタポタ、ポタポタ・・・・ワッサ、ワサ・・・


ああ・・・どうして・・・

お願いだから

もう止んで!


日ごろの行い悪いのかな・・・

人は自分を映す鏡

心、雲って向えば

相手のこともまた、雲って映る



ここが嫌だ、気に入らないと思えば

相手もまた・・・



気持ちはよきにつけ悪しきにつけ伝わってしまうもの・・・



だからいつも心晴れやかに・・・



あけましておめでとうございます


皆様
昨年中はいろいろとありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願いいたします



穏やかな朝です
今年はどんな年になるのでしょう・・・
どうかよい年になりますように・・・
みんな元気で幸せでありますように・・・。






虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる