虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

先日、義母の所に向かうバスの中・・・
ふと通路隔てた隣を見ると・・・『あ、またあのおじさん・・・』



そう・・・すこし前、
やはり同じバスにそのおじさんは乗っていました・・・

ドアが前の方にひとつだけのバスは
いつものようにガラガラ・・・

いつもは回りに人がいないところに座るのだけど
みんな微妙にばらばらに座っていたので
しかたなく一人の叔父さんの近くに。
叔父さんは窓側でなく通路がわに座っていて
腕を組んで難しい顔してお休み中
痩せてなんとなく気難しそう・・・

私は
その叔父さんの通路隔てた斜め後ろの席へ。

もともと荷物が多い上に
乗る前にちょっとお土産など買ってさらにおおくなったので
座るなり荷物の整理。
ところが・・・

ちょっと動くたびに荷物がガシャガシャ
袋・・・いわゆる白いレジ袋がガシャガシャ

そのたびに斜め前の叔父さんが
うるさそうに目を開ける
悪いなと思いながらも
ナントカ荷物を納めないとと
叔父さんをきにしつつ・・・ガシャガシャ、

やっと整理できて
これでよし!一安心・・・と思ってたら・・・
バスが揺れた拍子に
そのレジ袋に入ったお土産がガシャ―ンっと下へ

叔父さん振り向いてこちらをジロ

ああ・・・なんで今落ちるのよぅ・・・・

小さい声で・・・スミマセン・・・

拾うときにまたガシャガシャ・・・

ほんとにもう・・・


やっと落ち着き、静かに・・・。


  ・
  ・
  ・


だけど・・・なんだか退屈・・・


あ、本があるんだ!・・・・でも・・・
やっと整理した荷物の中・・・それも下のほう・・・
しかたがない、諦めて寝るか・・・・
ところがいつもはすぐ寝てしまうのに
どういうわけか目が冴えて眠れない。
あと一時間以上もある・・・
ちょっと考え
・・・やっぱり読みたい・・・

おそるおそる取り出す。
そーっと、そぉぉっと・・・。
ガシャ・・・ガシャ・・・
心の中で叔父さんに謝りながら・・・。
もう絶対静かにしてますから・・・




私も経験あるからよくわかります
気持ちよく寝てるところへ
どこかのおばさんが荷物をがしゃがしゃ・・・
わかります、わかります
『ほんとにもう』・・・と思ったことあります
そういおばさんに・・・・私もなってしまったのね・・・

叔父さん、お休み中のところ・・・ほんとにゴメンナサイ。

来年NHKの大河ドラマは(毎年あまり見たことはないけれど・・・)
宮尾登美子さん原作、天璋院 『篤姫』だそうな・・・


今、その本を読んでいる

薩摩の武士の娘から大奥の御台へ
決して幸せな結婚ではなかったけれど
凛として激動の幕末を生きた
強く聡明な女性


NHKの配役は
篤姫は宮崎あおいさんだそう・・。
去年の朝ドラ『純情きらり』に出ていたとってもかわいい女優さん

でも
私にとっては、天しょう院は
以前、民放で放送されていた『大奥』の菅野美穂さんのイメージが強い。
菅野美穂という女優さんは特別好きというわけじゃなかった。
嫌いでもなかったけれど。

大奥自体、見ていたわけではないけれど
たまたま見た菅野美穂さんの天しょう院は素晴らしかった。
ピッタリっといった感じだった

なので本を読んでる私の頭の中の篤姫は・・・
どうしても菅野美穂さんになってしまう・・・
家定もそのときの・・・?という俳優さんに^^;




昔の人は偉かったなと思う
運命に逆らわず
受け入れて
その中で耐えながら精いっぱい強く生きる・・・

考えさせられます


面白い
だけど・・・

昔の話なので
だれそれの娘がどこそこの何代目に養女として入り
そしてまただれそれのところと養子縁組をし・・・とか
だれそれの妻の父の・・・叔母の娘の・・とか
それに幼名があって、何度もなまえが変わったり・・・とか・・・。
もともと物覚えの悪い頭・・・
年とともにさらに悪くなり・・・
ん?これって誰だっけ?・・・・となることしばしば・・・(;^。^A アセアセ・・

お見合い電車の中で寝てはいけません

夢をみて思わず笑ってしまうから



お見合い電車の中で寝てはいけません

舟を漕いで窓に頭をぶつけてしまうから



目が覚めても恥ずかしくて

ずっとうつむいて寝てるフリしなくてはいけないから・・・

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる