虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

友達から転居案内の葉書きがとどきました

『夫の転勤のため、ブラジルに引越しいたしました』



えーー?ブラジル?


地球儀と飛行機とブラジルの国旗のイラストが印刷された
葉書きには
さらに・・・

『・・・夫の業務には課題も苦労も多いようですので
私も銃後を守るため(!?)と娘たちと老親を気にかけながらも
ブラジルに住むことにいたしました。
自分でもびっくりな人生の展開となりましたが
チャレンジ精神で飛び込んでしまいました。・・・』


さすがKちゃん・・・
昔からチャレンジ精神旺盛な人でした
彼女なら・・・行くでしょう
きっと今ごろ
ワクワクドキドキの毎日を送っていることでしょう
(サンバでも踊ってるかも・・・)


がんばれ、Kちゃん!



私も負けずにファイトー!!

なんだか元気を分けてもらったよう・・・(*^^*)


とっても素敵な本屋さんを見つけました

なんとなく冴えない小さなスーパーの一角にある
小さな・・・なんと言うことのない本屋さん

職場の同じ建物の中にも大型の本屋さんがあります
何でもあるような立派な本屋さん
そこはそこで素晴らしいのだけど・・・


先日見つけた本屋さんは
小さくて・・・店員さんも二人だけ
狭いけれど、
なんだか・・・元気な本屋さん
いろいろなところに
買う側に立った心配り、工夫が。
本の並べ方にしても
本の紹介にしても・・・

瀬戸内寂聴さんのシリーズと
外国のやはりお年をめした女性絵本作家の・・・
(あぁ、名前が出てこない・・・)を並べたコーナーがあったり
携帯小説だけを見やすく展示したコーナーがあったり・・・
お客さんの感想やアンケートを貼ってあるコーナーもあり・・・

『この本ほんとに面白いんだから読んで!読んで!』
(実際にそう書いているわけではないけれど(^ ^;)ゞ・・・)
そういうのが伝わってくる。
ほかの本屋さんでは手にとらないような本でも
つい手にとってしまう
読みたいと思ってしまう

店員さんがまたいい。
いつも笑顔で楽しそう・・・
本が嫌いで本屋さんをやってる人もいないだろうけど
その本屋さんの店員さんはほんとに本が好きなのだろうなと・・・。
ついそんな気がしました


文庫のコーナー・・・
普通に、棚の上の列は表紙を見せるようにして並べてあり
それぞれに新聞の紹介を切り抜いて貼ってある
でもその貼り方が上手。
きちっとしていて、お客にわかりやすい。
几帳面さがうかがえます。


その棚にあったある本・・・
人気があるのか、最後の一冊。
その最後の一冊を手にとると、
その下に・・・(本を置いてあったところ)
丁寧な手書きで
『ありがとうございました
またお越しください』と・・・(*^^*)



なんだか頑張ってる!ってかんじの本屋さん

通いそう・・・
一晩に二回、正確には朝方に二回、同じ夢を見ました
二回とも遅刻する夢

そもそも
昨夜、一時過ぎに目が覚めて
眠れず本を読んだり、PC開いたり…
三時過ぎに今からなら二時間は眠れると
ようやくまた眠りについてついたら・・・・


一回目の夢はもうとっくに仕事が始まってる時間に目が覚める夢
髪はボサボサで、どうしようと慌てふためいてる
あ、夢かとほっとしてまた眠りに



次に目がさめると目の前にグーの形をした自分の右手があった
親指がかすかに動いていた
二回目の夢はというと…
今度は仕事が始まろうとする時間に目が覚める
慌てて、髪!と思うのだけれど
あ、そうだ髪はさっき綺麗にしたんだとほっとする。
眼鏡めがね、と慌てる…とお決まりのように頭の上。
とりあえず主任に連絡しなきゃと
携帯で主任の名前を必死で探している
…だから、目の前にグー…

必死でジョグダイヤル回してたのです


なんだか頭がボー…





あら…ホントに遅刻しそう…急がなくっちゃ


昨日テレビで
『善処する』という言葉のことを言っていた

よくきくけど
よく使ってる人いるけど
そもそもの意味は・・・と改めて国語辞典を。


善処・・・うまくあとしまつ(対処)すること

フムフム、ちょっと間違ってました(;^。^A アセアセ・・
前向きに対処するという意味合いがあるかなと思っていたから…

その後にさらに次の説明・・・

( 役所などであまりやる気のないときの返事に
「― したい」と使うときがある )




さすが国語辞典というか…正しい!!

しかし国語辞典にねえぇ・・・

なんだか・・・苦笑い

休憩時間

友達が
うつぶせになったもう一人の友の上に同じようにうつ伏せに乗っかった
そして
『早く早く、虹さんも私の上にうつ伏せに乗っかって!!
いいこと教えてあげるから!』

何か健康法でも教えてくれるのかと
しぶしぶ(ワクワク?)彼女の、彼女達の上にうつ伏せに乗っかった

と・・・・

彼女が歌いだした

『 ♪親亀の上に子亀を乗せ~て、
   子ガメの上に孫ガメ乗せて~、
   親ガメこけたら皆こけた!!

   ゴッロ~ン!!(…と転がる) 』


信じらんな~い!!!

いいこと…ね~



でも、結構好きだったりして



以前から


ドキュメントに保存してある
写真の何枚か
開こうとすると
『アプリケーションを選択してください』と出て
どうやっても開けなかくて諦めていた

ところが先日・・・
ドキュメントの中身を何の気なしに眺めている内に・・・
他の写真の名前と比べてみると
後ろに 『 .jpg 』 が付いてないことに気付く

まさかとは思ったけれど
ためしにその開けない写真の名前のあとに
『 .jpg 』 をくっつけてみた

そしたら・・・・

あ~ら、不思議!!
何事もなかったように
普通に開けちゃって・・・

あんなに悩んだのは一体なんだったのかしら・・・

なんだか狐につままれたような感じ・・・

なんだか良くわからないけど・・・

まずは一件落着!ヨカッタ、ヨカッタ



灯油がお高い!

いつもなら起きてすぐ炊く
あんまり寒くなくても
とりあえず炊く
暑くなっても消さずに、半袖で炊く(^ ^;)ゞ

けれど今年は・・・

我慢!

頑張るぞ!



なので今、着ぶくれて、まん丸状態(^ ^;)ゞ



虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる