虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…

見えない人の心の中をあれこれ詮索することの
なんて無駄なこと・・・

そうかもしれないし
そうでないかもしれないのに

勝手に不安になり
不安が不安を呼び
どんどんと・・・

だけど・・・

知りたいと
わかりあいたいと
思うのが人間・・・


1+1・・・が・・・2なら
どんなに簡単だろう

だけど・・・

1+1 は 10 にも 0 にもなることも・・・


ふうぅ・・・ため息


うー、寒い!寒い!
寒くなってきました!
日中はあんなに天気よくて
汗ばむほどなのに・・・

でも朝晩と日中の気温の差が大きいほど
紅葉が綺麗だとか・・・

思えば
去年はなんだかパッとしなかったし
一昨年は台風の影響で散々だったような・・・
今年こそはまた見事なため息の出るような紅葉が見てみたい

今年は・・・期待できるかな・・(^-^)フフ
本の虫・・という訳ではないけれど
本屋さんが好きです
あっという間に時間が過ぎる
本はいろいろな世界に連れて行ってくれます


時々無性に本が読みたくなります

私には本を紹介してくれる有難い友人がいます
彼女の教えてくれる本はまずハズレがないのです
面白い本ばかり
彼女のお陰で素敵な本たちと出会えました

その中でも一番は『天涯の船』(玉岡かおる)
ある女性の一生を描いたもの
フィクションだけれど彼女(友達)の話によれば
江戸末期にイギリスの貴族に嫁いだクーデンホーフ光子という人と
松方?と言う人のことじゃないかと(あくまでも彼女の想像だそうですが)。

それはそれは素敵で・・・
こういう風にひたむきににひとりの人を愛せたらいいなと思います

その中から少し・・・

『人生はうたかたよ
   ・・・
 いつ終わるか知れない人生ならば
 誰が誉めるわけでもない道義に縛られて枯れていくより
 美酒に溺れ歌に酔い 
 あふれる愛の最後の一滴までむさぼった方が
 どれほどよく生きられることか・・・』

これだけ読むとなんだか???(-。-)......ン?
と思うかもしれませんが
でも全部読めばきっとわかるはず

きっとこういう風に出来ないと思うからからこの言葉に憧れるのでしょう

本の中にゴンドラのアクセサリーが出てきます
フィクションなんだけれど
どうしてもどんなものか見てみたくて図書館で探してみたのです
これは当時実際に作られていたもの
私が想像していたものより色鮮やかでした

見ているとまた物語りの世界へ・・・
なんだかワクワクしてくるのです

20060925152037.jpg

あ~、今日はお休み!(*^^*)

朝からお風呂・・・

いつものように時間を気にしながら
慌ててシャワーを浴びるのでなく
湯舟にタップリお湯を張り・・
ん?・・・ちょっと張りすぎ?
ま、いいか・・・
今日はいいことにしよう
思い切ってザブーンとつかる
溢れるお湯・・・
いつもなら勿体なーいと思うところだけど、
ま、たまにはいいか・・・
これで日々のストレスが解消できるなら・・・
お安いもの・・・
ゆった~り、のんび~り、体も心もリフレッシュ

入浴剤は大好きだけれど
ほんとに好きなのは
窓からの外気とお風呂の湯気が交じり合った匂い・・・
これがもう最高!まるで温泉の気分・・・

あ~極楽!極楽!
し・あ・わ・せ!!
   * 
   *
   *
・・・しかし
湯船から上がり
ぐ~んと減ったお湯に( ̄~ ̄;)ウーン・・・
痩せなくては・・・



誰の言葉だっただろう

他は己ならず

そうだ、瀬戸内寂聴さんだ
でもご自身の言葉でなく誰かの言葉なのか
何かに書かれていた言葉だったのか
その辺のことは忘れてしまったけれど
その言葉の意味を話されていた

回りの人は自分と同じではないのだから
≪自分と同じ事をしなさい、
自分と同じように考えなさい≫、
というのは無理なことだ・・・と

また、     

相手を変えようとすることは難しい
相手を変えたいと思うならまず自分から変えていきなさい

ということも。


友人、夫婦、親子・・・いろいろな関係の中で
思い通りにならないことはいくらでもある
自分の思い通りにならないと言っては腹を立てる
自分とは違うということを忘れ・・・

そんな時ふっと思い出す言葉。。。

そしてちょっと立ち止まり
もう一度相手のことを自分のことを冷静に考えさせてくれる言葉。。。





画像が・・・載せれるようになりました!
記念すべき第一作です!
・・・の割にはあまりパッとしない写真ですが・・・(^ ^;)ゞ
でもいいのです!
あぁ~私のブログに写真がぁ・・・ 
いろいろ教えてくださった方々
なんとお礼を言ってよいのやら・・・
ありがとうございました


060920_1353~01.jpg

昨日クレー展で絵本を買った
クレーの絵に谷川俊太郎さんが詩をつけた詩画集。
中から私の好きなもの二つ。。。(題名は絵の名前〉

  『黄金の魚』
 
 おおきなさかなはおおきなくちで
 ちゅうくらいのさかなをたべ 
 ちゅうくらいのさかなは
 ちいさなさかなをたべ
 ちいさなさかなは
 もっとちいさなさかなをたべ
 いのちはいのちをいけにえとして
 ひかりかがやく
 しあわせはふしあわせをやしないとして
 はなひらく
 どんなよろこびのふかいうみにも
 ひとつぶのなみだが
 とけていないということはない



  『黄色い鳥のいる風景』
 
 とりがいるから
 そらがある
 そらがあるから
 ふうせんがある
 ふうせんがあるから
 こどもがはしっている
 こどもがはしっているから
 わらいがある
 わらいがあるから
 かなしみがある
 いのりがある
 ひざまずくじめんがある
 じめんがあるから
 みずがながれていて
 きのうときょうがある
 きいろいとりがいるから
 すべてのいろとかたちがうごき
 せかいがある




行ってきました!
素敵でした
楽しくて、色が綺麗で・・・
もうウット~リ
日々の煩雑なことを忘れ暫し夢の世界へ。。。

060923_1354~02.jpg

(これは絵葉書、写真の撮り方が悪くて
色合いが実物とちょっとちがうのが残念・・・)


こんな絵がお部屋にあったら・・・
毎日眺めてるだけで幸せな気持ちになれそう・・
060923_1359~01.jpg

* * * *

美術館の近くに『カエルヤ珈琲店』という所がありました。
小さな小さな可愛いお店
店内は蛙の小物でいっぱい
楽しいお店でした
珈琲も美味しくて・・・

今日は幸せな一日でした


美容家の(美容研究家というのかな・・)
佐伯チズさんという方が(写真を見ればきっとあ~!と思われる方も多いはず)
ある雑誌に書かれていた言葉
詳しくは覚えていないけれど
いつまでも若々しく美しくいるための秘訣だとか・・・

夢は薬!あきらめは毒!

う~ん、素敵な言葉

納得

あきらめた時から老化が・・・

あー私は随分毒を飲んできたことになる。。。反省!


美容に限らず
人生においてもいえること

人生において諦めが肝心なときも無いとも言えないけれど
でも確かに
夢の力は凄い!
夢は元気の源!
下手なドリンクよりずっと効く!

夢を持ちつづけることで
人は頑張れる

どんな時でも
夢を持ちつづけたい
どんな小さな夢でも。。。


今日はお休みうれしいな~ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b

私の職場にタケちゃんという人がいる
人呼んでタケチャンマン!
優しくて、最高に楽しい人!職場の人気者!(*^^*)
私よりうんと年上だけど
とっても気が若い
頭の回転も速い
だから、何を言っても空かさず言葉が返ってくる

仕事中
タケちゃんは私に
『真面目にやってるかい?(^m^ )』と声をかける
A型人間の私は真面目に『はいやってます!』と答える

私もタケちゃんにきく
『真面目にやってるかい?』

タケチャンは大きな声で堂々と
『いいえ!やってませーん!』と答える

またある時は
『はい!真面目に遊んでまーす!』

そしてまたある時は
『はい!真面目にサボってまーす!』

その他・・・『フツー!』・・・『全然!』・・・etc.・・・etc.


今まで一度も『真面目にやってます!』と返ってきたことはない!
(タケチャンの名誉のために言っておきますが本当はとっても真面目!(*^^*) )

毎日どんな言葉が返ってくるかと楽しくて声をかける。


タケチャン!今日も 『真面目にやってるか~い?』(^o^)/
あさっては『敬老の日』
そしてその次の日は母の誕生日・・

いつもうっかり忘れる親不孝者!
後からゴメンナサイとプレゼントを贈る事しばしば

今年こそは早くに送ろう!と思っていたのに
もう3日しかない。ぎりぎり・・
でも今日送れば間に合う

お花とお小遣いを少し送ることに。
お花は花キューピッドにお願いすることにして
とりあえずお小遣いのほうを

時間がなくて
お小遣いと昨夜書いた手紙を
慌てて封筒に入れ、慌てて郵便局へ

行く途中
速達にしなきゃ、書留にしなきやぁ・・と思いつつ・・・
速達書留め、書留め速達、・・・と
口の中で言いつつ・・・

ところが

息堰切って郵便局について私の口から出た言葉は・・・

速留書達にしてください!

ソクドメカキタツ ????

何それ!

信じられない!!!

なんでいつもこうなのかしら・・・


カウンターのお姉さん、どうせ笑うなら
もっとワハハと笑ってくれたら・・・


でも、誕生日には何とか間に合いそう・・・
前に『気になって』がつきます

気になってしかたのない人・・・

いますよね

その人の事が気になって気になって・・

どうしたんだろう・・と

どうにかしてあげたいんだけど・・・

元来口下手な私・・・
思ってることの半分も言えない私・・・

どうにもしてあげれなくて・・・

ただオロオロ・・・

私にできることは・・・

そっと見守ること

そしてきっと大丈夫と信じてあげること
気が多いというのではないですが・・・
すぐ憧れてしまいます
老若男女に限らず。
すぐ素敵だなと思ってしまいます。
いいなぁ~こんな風になれたらいいなぁ・・と。

私の周りにはそんな人がいっぱい

私の職場にはかなり年配の方がいらっしゃる。
おっとりした方
ちゃきちゃきの方
とっても楽しい方
でんと構えて頼りがいのある方
大ボケの方・・・(私が言うのも気がひけますが・・・)

みんなそれぞれほんとに素敵で・・・

う~んと(う~んとですよ!!多分・・^^;)年いったら
こんなおばあちゃんになれたらいいなと憧れる
可愛いおばあちゃんに。

そして私より少しだけ(??)若い人もいます
そのひたむきさ、素直さ、チャレンジ精神に憧れます

毎日そういう人たちに会える私は幸せ




石橋をたたいて渡る・・・
私の周りにはどちらかというと
そういうタイプの人が多いような気がする

どのくらい叩くか人さまざま
ちょっと触ってみる人
かなり叩く人・・・

でも中には
石橋など見向きもせず一ッ跳びに川を跳び越していく人も!!
すごいなあ・・と、ただただ羨望の眼差し

私はというと・・・
臆病で小心者

叩いて叩いて結局壊してしまうタイプかも。。。(^ ^;)ゞ


今回のブログ作るにあたりつくづく思いました
何しろ仮登録をした後、迷って迷って
結局有効期限きれで再登録すろことに。。

なんてドジで馬鹿な私。。。(;´д` ) トホホ
こういう性格って年いっても変わらないのね。。。
年いけばいくほどひどくなるような。。。

少し跳躍力を身につけよう・・・かな

心身共に弱った足腰を鍛えなければ・・・
身も心も軽く軽く・・・

末期色などになってる場合ではない。。。。

   * * * * *

笹さんへ
末期色・・単なる間違いだったのですが
笹さんに指摘され、改めてその意味に気づいた私です
末期色・・・末期色・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・


さあ何を書こう・・・
なんだか緊張する
パソコンの前に座り・・・

しばし腕組み・・・

かなり腕組み・・・

ずっと腕組み・・・


あ~この先どうなるのやら・・・前途多難

七色の虹・・・
心も七色・・・
いろんな色の私。。。

穏やかで暖かなオレンジ色のとき
光輝くような黄色のときもあれば
暗く沈む青いとき
そして
燃えるような情熱的な真っ赤のときも
・・・まだ、たま~にはある・・・かな??(^-^)フフ
あればいいな~・・・かな??

どんな色も私

さて今日は何色かな。。。

できれば末期色・・ん?
いえいえ、真っ黄色でいきたいな、元気よく!
がんばろっと!!


とうとう作っちゃいました
思っていてもなかなか腰をあげれない性格
友達に早く早くと言われ、やっと・・・
言われなければまだまだ迷っていたでしょう
まだ?まだぁ??と急かしてくれたそこの貴女達!ありがとう!!

でも、どうなることやら・・・不安

でもボチボチ マイペースでいくことにします

どうか暖かく見守ってくださいませ

あっ、わたくし虹と申します
どうぞ皆様よろしくお願いします

虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2006年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる