虹色カレンダー

虹の気まぐれ落書き日記…


8月です。
毎月一日にアップしようとは思ってるのですが…
今日はもう4日ですね(^^;)

先日
お天気もまあまあなので 毎年の8月のイベント(^^)お墓掃除に。
これをすまさないとねえ落ち着きません。
普段ご先祖様に不義理してるからね~(^^;)

今年はそんなに雑草も多くはなく短時間で終わりました^^
なので少しドライブ。
久々に羊蹄山麓の景色を楽しみました


馬鈴薯の花は終わって 蕎麦の花。  (クリックすると大きくなります。画像はあまりよくありませんが(^^;))
KIMG1298_20170801210637f47.jpg


ジャガイモも蕎麦も白い花ですが 蕎麦の方が密集していて 一面 より真っ白。
ここはそうでもなかったけれど熱布(ねっぷ)というところは蕎麦畑だらけでそれは見事に綺麗でした。
生憎 私は乗せてもらっている身なので、勝手に好きなところで停車できず
その見事な景色は撮れませんでした。ザンネン


ヒマワリも満開^^
KIMG1305ひまわり
でも、みんなお日様の方を向いてます。こっち向いて~♪

麦畑も綺麗です。
KIMG1295 (2)


KIMG1306_20170801210637abb.jpg

久々の田舎ドライブ、空は広く青く、山は緑、で、気持ちよかった~^^

一昨日、あんなにいいお天気で、暖かかったのに
昨日一日、雷に、強風に、雨…そして夕方からみぞれに、あられ・・・
今朝、カーテンを開けると・・・

KIMG0156[27] 2016初雪2

初雪です(>_<)
いきなりです。
毎年、もうそろそろかなあ~とういうかんじで来るのだけど・・・
そういえば、雪虫ぜんぜん見なかったなあ・・・



もっと暑~いところの方に叱られそうだけど・・・



暑ーーーーーっ!!!

少々バテ気味です(>_<)
思考回路が・・・マヒしてます(@_@)


そんな中、今年もお墓掃除に行ってきました。
毎年コレが済まないとどうも落ち着かない。
早起きして行ってきました。

約一時間ほどで終了。
しばらくして雨がポツポツ・・・
いい時に行ったねえ


行き帰りの小麦畑と蕎麦畑に癒されます。
CIMG2202小麦畑
小麦畑


ジャガイモの花のように見えるけれど、そば畑^^
CIMG2199_20160805053949a16.jpg


お掃除頑張ったご褒美は ソフトクリーム と ゆでトウキビ(*^^*)
台風が去った後とはいえ、まだ台風の影響が残ってる雨の日に
また小金湯の日帰り温泉へと、ちょこっとドライブ・・

いつものように朝里峠を通って、と思っていたのが、なんと台風の影響で通行止め。
今日は中止だな~と思っていたら
札幌北区のほうを通って、小林峠を通って、遠周りしていくとのこと。^^

あ~天気が良かったら結構紅葉も綺麗だっただろうな~と、残念~。


でも、途中、前から一度入ってみたいと思っていた
素敵な珈琲屋さんに寄ることができました。。。『おんこ』 

CIMG1358おんこ

以前、前を通った時『おんこ』を『あんこ』と読み違えて
甘味処かな??と思ってたら、素敵な落ち着いた珈琲屋さんだった!

お昼時だったので食事をとりたかったのだけれど、ご飯ものや麺類などなく
軽いトースト類しかないとのこと。これまたザンネン^^;
しかたなくワンプレートのピザトーストと珈琲のランチセットをたのみました。

ところがが、コレが思っていた以上に美味しかった!!^^
CIMG1351おんこ

普通のピザトーストより手が込んでいて、優しいお味。
4枚切りのトーストで結構なボリューム。
サラダもお野菜が何種類も入っていて、ドレッシングも美味しかった~。
珈琲のお代わりもついてこれで700円ならお安いわ~

CIMG1350おんこ



店内にはセンスのいい小物やお花や器がさりげなく飾られていて
居心地のいい空間でした。
あ、店内全体の写真撮るの忘れてた~(>_<)
シンプルで素敵だったのに。

CIMG1353おんこ

ご夫婦(私たちと同年代ぐらい)だけでされていて、ご主人は気さくな方でお話も楽しく、
(近所に熊が通るとか、冬は窓際までエゾリスや10数種類の野鳥がやってくるとか・・・)
奥様は、とっても控え目な方で、ほとんど出てこられませんでしたが
帰りには素敵な笑顔で見送ってくれました。
とってもかわいらしくお綺麗な方でした。

また雪が積もったら行ってみたいなあ(*^^*)


豪華な温泉旅行でもなく、お天気も悪く、・・・
でも、 身も心もリフレッシュできた一日でした。


img058秋明菊

秋明菊だと思うのだけど・・・私が描くと違う花になってしまう(>_<)

10/13 追;
 『おんこ』はイチイの木のことで 
以前こちらのお店の裏のほうに、他所との境界線にオンコの木が植わっていたそうで
それでこの名前を店名にされたそう。

7月の間、ジトジトムシムシした北海道らしくない暑さで、まいっていましたが
8月に入ったとたんカラッとした本来の北海道の夏が戻ってきました。
でもいつまで続くやら・・・



CIMG1225.jpg
7月中旬くらいから、こちらにも遅まきながら紫陽花が咲きだし
あちらこちらで楽しませてくれてます。やっぱり1,2カ月は遅いですね。



ストレス解消にちぎり絵2枚^^;

img048ちぎり絵すいか


img048ちぎり絵よーよー


一年の半分終わりましたね~。あー、早い、早い!
イヤイヤ、まだ半分あるわ~…と、ここは楽観的にいきましょう^^

玄関、ちょっと夏らしくしました。
CIMG1134_201506301610510b0.jpg
(とりあえず半分だけ、只今もう半分改造中^^;)

ちっちゃなガラス細工があったので飾りました。
ただ飾るのもつまらない・・・
ちょうど色紙があったので・・・
まぁるく切って池にして、カエルも蓮の葉に乗せて・・・遊びました^^;
CIMG1135.jpg
あれま、ボケてる・・・(;^。^A アセアセ・・




**************  **************  **************


img026アリウムギガンチウム2

義母の家の庭に一本だけ咲いてた
アリウムギガンチウム・・・だったかな・・・??
舌を噛みそうな名前です。
この前の雪はサラ~と降っただけでしたが・・・
昨日お昼ごろからまた降りはじめ、今朝起きたら・・・
CIMG0522平野初雪

本格的(?)初雪です。(網戸越しに撮ったので網目が・・・^^;)


CIMG0530.jpg
これはニセコに向かう途中の倶知安峠・・・かな。
昨夜、吹きつけたみたい。樹にびっしり雪が。

一気に、冬~!



義母の家の庭の『オンコ』の木もすっかり雪をかぶり
CIMG0559スズメ

オンコの実を食べに来たスズメたちも
寒そうに羽を膨らませて
CIMG0568すずめ2


このまま融けないなんてこと・・・ないよね~
根雪にはいくらなんでも早すぎます^^;

CIMG0577.jpg
CIMG9320雪まつり

散々迷った雪まつりですが札幌方面に行く用事があったので
結局見てきました^^;
思ったより気温も下がらなかったので寒くて震え上がることもなく、
でもマスクはしっかりしてました^^

当然ですがやはりすごい人!人!
雪像を見に行ったんだか、人を見に行ったんだか…^^;

それに今年は雪像が少なかったようでちょっとさびしかったです。
でも、期待していたプロジェクションマッピングは見ごたえありました。


何しろ人がすごいのでなかなか写真を撮るのも大変。
CIMG9314雪まつり

CIMG9310雪祭り
あらま!他の人の手やらカメラ画面やらも一緒に・・・^^;

CIMG9308雪まつり

プロジェクションマッピング、大通会場の何箇所かでやっていたのですが
観ることができたのはここだけ。
あとはその場所についたとたん終わってしまって観れず!ザンネン!

もうひとつスノボーの実演もやっていたらしいのですがこれも着いたとたん
これにて本日は終了いたします・・・チャンチャン!(>_<)

ちょっと残念な今年の雪まつり見物でした^^
やっぱり行くからにはちゃんと下調べをしていかないといけませんね~


虹

Author:虹
★好きな言葉
・・・『人は人に拠りて人となる』
★好きな曲
・・・スタンドバイミー
★好きなこと、好きな物、
 … お絵かき
 … 写真(撮るのも見るのも)
 … 手仕事(何か作ること)
 … 人の話をきくこと
 … 本屋さん
 … 文房具屋さん
 … ホームセンター

気持ちは若い!・・・と言うことは・・・

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


名前:
メール:
件名:
本文:

日々楽しくなーれ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

SakuraRooM「超初心者の簡単HP作成」

この人とブロともになる